よろしくお願いします。

 デジタル一眼レフの購入を考えております。K10D・K20D・D200・EOS40D・A700(D300は予算オーバー)のうち、防塵・防滴がしっかりとされているのはどれでしょうか。40DとA700はカタログを見ても「本当に防塵・防滴なの?」と思ってしました。
 また、スターレンズ(ペンタックス)Lレンズ(キヤノン)は防塵・防滴だということがわかりましたが、ニコン・ソニーはどれが防塵・防滴のレンズなのでしょうか。最後にレンズメーカーでも防塵・防滴のレンズはあるのでしょうか?

 よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はキヤノンを使用していますがペンタックスも調べたことはあります。



まず、ペンタックスのカタログやHPにカメラ本体の透視図に防塵防滴のシーリングが施されている箇所が赤く表示されています。操作ボタンにもシーリングが施されていれば防塵防滴はかなりのレベルです。
と言うか、中級機に他社のフラッグシップ機並みの防塵防滴を施したのはペンタだけです。

またEOS 40Dの防塵防滴はメモリカードスロットのカバー部分だけです。

ソニーは知りません。話題になった記事も見たことありません。

レンズについてですが、キヤノンのLレンズはマウント部分にゴムのスカートがありマウント部分からの侵入を防いでくれます。スイッチやピントリングも大丈夫でしょう。しかし、防塵防滴を完璧なモノにするためにはプロテクトフィルターの装着が必須です。これはペンタックスのスターレンズでも同じではないでしょうか。

レンズメーカー製のレンズで防塵防滴を謳っているモノは見たことがありません。
ソニーに関してはソニーブランドになってからは出ていないのでは?あるとしたらミノルタ時代のレンズだと思います。

更に言うと、防塵防滴を気にしなくてもカメラ用のレインカバーを使用すれば防塵防滴のカメラ・レンズでなくても土砂降りの中でも使用できます。
実際に防塵防滴ではないEOS 10Dにレインカバーを装着して雨天の中撮影したことがあります。今でもしっかり現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:11

予算お手ごろで、スポーツ撮影をしないならK-20D(ペンタはAFが遅いのが欠点です)、スポーツ撮影を考えているならオリンパスのE-3でいいと思います。

防塵・防滴が最も評価が高いのはオリンパスですね。
40DとA700は「防塵・防滴気分」です。一番危険なのは雨などがストロボ部分に侵入しショートすることです。ストロボの電流は結構あるので、こいつがショートするとカメラ全部が壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:12

低予算ならK10DとDA16-50で決まりじゃね?


価格。COMなら、16万くらいで買える・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:11

防滴ならオリンパスのE-3が最強です。


レンズにも防滴かどうかが記されています。
というか、防滴レンズのラインアップが最も多いのもオリンパスです。
他社と比較にならないくらい。
若干予算オーバーですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:11

メーカーが「防塵防滴」仕様だと明記しているのは、


K10D http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200645.h … (主な特長…4.防塵・防滴構造)
K20D http://www.pentax.co.jp/japan/news/2008/200801.h … (主な特長…9.防塵・防滴構造)
ついでに K200D http://www.pentax.co.jp/japan/news/2008/200802.h … (主な特長…4.防塵・防滴構造)
D200 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/11 … (製品概要文中…極めて高い防滴性能と防塵性能を実現しています)
以上です。

40Dはボディ全体にシーリングを行っているわけではないので「防塵防滴」とは謳われていません。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/performance … (最後の項目内…CFカードスロットカバーや電池室ふた等にシーリングを施すことで、防滴性能も向上しています)

A700も一部のシーリングです。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/ … (7-3項… 各操作ボタン…などに…シーリング部材を使用し、防塵・防滴に配慮した構造となっています)

ちなみに、ペンタックスの例ですが↓の記事後半にあるようなデモンストレーションでアピールもされています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/ …

レンズについては、個別の仕様で「防塵防滴」について確認するしか無さそうです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:11

 直接の回答ではありませんが、キヤノンLレンズはすべて防滴防塵というわけではありませんのでご注意ください。

カタログにどのレンズが防滴防塵かが明記されています。ご存知でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフ【キヤノン】EOSkiss x7とx7iどちらを買おうか迷っています

現在EOSkissxを使用していますが、シャッターがおりなかったり不具合が出てきたので買い換え検討しています。

x7とx7iで迷っています。
自分なりに比較してみましたが、一眼レフ初心者のため専門用語もわからず苦戦しております。

①7と7iで個数が違う「クロスセンサー」というものは、やはり多いほうがよいものなのでしょうか。

②軽量であり安価である7に心が傾いていますが、初心者でも気が付く「7が7iに劣る点」はどんなことでしょうか。


用途は、子どもの行事ごとの撮影や日常生活の撮影が中心です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>①
多いほうがいいです。
ただ、多いことのありがたみが分かりやすく感じられるようなものではありません。
AFのセンサーはどちらかというと陰で頑張るものなので…

>②
露骨に分かる、劣る点は無いと思います。
人によって気になるところはあるかもしれませんが、それは機材の優劣ではなく、あくまで個人の嗜好の範囲でのことになるかと思います。

分かりやすい「違い」はバリアングル(可動式液晶)の有無でしょうか。

また、キットのレンズの組み合わせ・キットのバリエーションは結構違います。
これを機にレンズの新調も視野にあるのでしたら、掘り下げて調べてみるといいのではないかと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/kit.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/kit.html

Q一眼レフのデジタルカメラの購入を考えています。アドバイスお願いします

これまで35mmフィルムではペンタックスを使用していました。今度一眼レフのデジカメを購入したいと考えています。アドバイスお願いします。
レンズは無理としてもストロボなどは使えると思うので
1、やはりペンタックスの一眼レフを買った方がいいでしょうか?
2,それとももうデジタルの世界は全然違うので全く別のメーカーのカメラ買ってみるのも良いでしょうか?
3、参考までに35mm時代のレンズが使えるデジカメってありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵のレンズが使用可能です。
*istDシリーズは、KAF2(パワーズーム不可)、KAF、KAマウントレンズならば動作するはずです。
他社のデジタル一眼レフも、マウントさえ合えば古いレンズも使えると思います。
M42マウントレンズも、アダプターを介して取り付ければ使えたりします。
http://www.photovoicebb.com/report/nakamura/report_nakamura03_1.html

*istDシリーズは、APS-CサイズのCCDを搭載しているので、レンズの焦点距離が約1.5倍相当になります。
28mmレンズは、42mm位に相当します。
広角側が不足すると感じれば、18mm~のレンズを買い足しても良いでしょう。
ストロボも対応していれば使用可能です。

古いレンズでも大体使えるのですが、一部ではデジタルになるとフレアやゴーストが出やすくなってしまうレンズもあります。相性と思って諦めるしかないのですが・・・

過去のレンズ資産をそのまま使いたいのであれば、DS2や安くなっているDS辺りのボディが良いですね。それほど評判は悪くないと思います。

大抵のレンズが使用可能です。
*istDシリーズは、KAF2(パワーズーム不可)、KAF、KAマウントレンズならば動作するはずです。
他社のデジタル一眼レフも、マウントさえ合えば古いレンズも使えると思います。
M42マウントレンズも、アダプターを介して取り付ければ使えたりします。
http://www.photovoicebb.com/report/nakamura/report_nakamura03_1.html

*istDシリーズは、APS-CサイズのCCDを搭載しているので、レンズの焦点距離が約1.5倍相当になります。
28mmレンズは、42mm位に相当します。
広角...続きを読む

QEosKiss x7 EosKiss x7i EosKiss x8i どれがオススメですか? 子供

EosKiss x7
EosKiss x7i
EosKiss x8i

どれがオススメですか?
子供の運動会等の行事事やイベントに出かけたりした時に使います。
シングルマザーなので写真とムービーを分けて使う事は難しいです。

Aベストアンサー

質問するからには、カメラに対して素人ですね。
EosKiss x7i・・勧めます。
値段もそこそこですが、液晶画面の回転ができ、高い位置からの撮影が便利です。
同じ種類では、Nikon D5500が有ります。
*Canonより、Nikonの方が、少し高い様です。
カメラの購入時には、SDカードも忘れない様に。

Q山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ
山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ
主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

サイバーショット DSC-TX5は生活防水程度なので
コンデジの機能面からいえば一日の長があると思います。

オリンパスμTOUGHシリーズは重くて起動時間が異様に長い
という悪評価が気にならなければよいでしょうが、
これはシュノーケリングなどの用途に向くと思います。

カシオ・エクシリムGEX-G1は耐衝撃などにも
力点がおかれていますので山向きだと思います。

バッテリーに関しては各機種を利用したことがないので、
なんともいえませんが、大した違いはないと思います。
どの機種もストロボを使えばあっという間に消耗します。
それより、予備電池を2つ3つ携行するほうが実用向きです。

価格コムなどの口コミなども参考にされるといいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080302/

QEOS Kiss X7ファームウェアについて

Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、
設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。

個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、
すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・
↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html

ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、
EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか?

また、カメラの設定を詳しく見ると、
「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?

Aベストアンサー

X7のファームウェアの更新バーションはありません。
ファームウェアの更新は、主にバグの修正プログラムですから、更新プログラムがないと言う事は、逆に問題になるような不具合報告が無い事を意味します、

カメラのファームウエアとレンズのファームウエアは、全く別のもので個別にアップデートする必要があります。

Qデジタル一眼レフの購入を考えています。

今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、
大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。
父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。
背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるからです。
デジタル一眼レフは大学に入る前に授業で何度か使わせて頂いたことがあるのですが、もう随分前の話です。
私のような歳の人が、デジタル一眼レフを購入したいというのはあまり良い反応が返ってこないのではとも思いました。
ですが、こちらの過去ログを調べてみると、初心者の方や若い方でもデジタル一眼レフに挑戦している方もおられるようですし、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってみたいという気持ちを諦められません。
なので私もこれ!というものを具体的に出して、父にそのことを相談するつもりです。
そこで質問なのですが、デジタル一眼レフカメラを選ぶとしたらどのようなものがお勧めでしょうか?

●普段は室内で撮ることの方が多いのですが、夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。
昼間(太陽の昇っている時間帯)の山も美しいですが、夜の星空も撮ってみたいと思っています。
この場合は、何か特別な道具(レンズ等)が必要なのでしょうか?

●上で書いた「普段は室内で撮ることが多い」ということですが、
その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形で、近づいて撮ることが多いです。
手ブレ補正のあるものが嬉しいです。

●予算は今のところ5~8万円程を考えています。
今まで使っていたのはNikonのCOOLPIX2500です。
メーカーについてあまり詳しくありませんが、Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。


予算のことも含めると、全てを同時に満たすものはやはり難しいでしょうか。
そのことについてもお答えしてくださいますと助かります。
よろしくお願い致します。

今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、
大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。
父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。
背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるから...続きを読む

Aベストアンサー

>夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。
登山するとなるとカメラを収めるリュックも重要ですね。
私も軽めの登山で写真を撮りますが、岩などにぶつけやすいのでリュックはクッション性の優れているものが良いでしょう。
また、カメラも入門機ですとボディが強化プラスチック製なので岩にぶつけると割れてしまいます。
したがって金属ボディのカメラがお奨めですが、その予算ではボディすら手が届きません(^^;
山で夜も撮りたいとなるとF2.8クラスのレンズが欲しいところですが、こちらも予算不足。
予算不足を補うためには三脚も必要ですが、山に持って行くとなるとスチール製だと重く山に置いて帰りたくなります(笑)
となると、カーボン製となりますが、三脚だけで予算が無くなってしまいます。


>その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形
>で、近づいて撮ることが多いです。
>手ブレ補正のあるものが嬉しいです。
マクロ撮影になります。
この場合、手ぶれ補正があっても効果が殆どない場合もあるのでやはり三脚は必須。
登山に持って行かないのであれば1万程度のスチール製で十分。
レンズも50mmマクロが手頃でしょう。


一眼レフカメラの場合カメラの持ち方・構え方次第で手ぶれはかなり押さえられます。コンデジの場合ボディデザインとカメラの持ち方から手ぶれ補正は必須ですが、一眼レフの場合必須ではありません。(セールストークの類?)


>Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。
今使っているコンデジがNikonだからといってデジ一もNikonにする必要はありません。その考え方でNikonにしたとしても全くの別物。操作性やアクセサリー、画質に共通性はありません。

http://www.daifukuya.com/photoxp/
http://www.dphotocon.net/
上記サイトで良いと思った写真で使用している機種とレンズを購入時の参考にして下さい。

>夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。
登山するとなるとカメラを収めるリュックも重要ですね。
私も軽めの登山で写真を撮りますが、岩などにぶつけやすいのでリュックはクッション性の優れているものが良いでしょう。
また、カメラも入門機ですとボディが強化プラスチック製なので岩にぶつけると割れてしまいます。
したがって金属ボディのカメラがお奨めですが、その予算ではボディすら手が届きません(^^;
山で夜も撮りたいとなるとF2.8クラスのレンズが欲しいところで...続きを読む

QEOS Kiss X6i買い時はX7i発売以降?

こんにちは。
この度初めて一眼レフデジカメを購入することになりました。
機種はキヤノンのEOS Kiss X6iです。

ずばり買い時はいつ頃でしょうか?
4月にX7iが発売されますが、やっぱりデジカメ市場も新しい機種が発売されれば、前機種は安くなるのでしょうか?

5月6日まで1万円のキャッシュバックキャンペーンが展開されているので、X7i発売~5月6日までの期間で購入するのが良いでしょうか?

早く欲しくてうずうずしているので、待ってもあまり値段が下がらないのでしたら今日にでも買いに行くのですが(笑

Aベストアンサー

現在の キャッシュバックキャンペーン活用し 今の内が 基本良いでしょう。

この5/6までのキャッシュバックキャンペーンで 在庫が多く残れば 値崩れするでしょうが
どう転がるかは、わかりません

X7i購入の場合発売当初より 1年程度経過したほうが 値段がこなれます。
そこまで 待てるか?という点もあります。

キャンペーン前の 価格と 現状の 動向を踏まえ 今買うべきか
ご自身で 検討となるでしょう。

QNikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

デジタル一眼レフカメラの購入ははじめてなので、D3000もしくはD5000あたりからはじめたほうがよさそうな気もしますが、長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。しかしレンズについての知識が乏しいので、「18-55G VR」「18-105G VR」「18-200G VR」どのレンズキットを購入したらいいか迷っています。

撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、この場合どのレンズキットが適しているでしょうか。

詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのダブルズームキットが良いと思います。

日常はAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRで
背景をぼかした撮影も可能です。
http://photohito.com/photo/680173/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f3.5-5.6g_vr/order/recent/page/7/
よりボケ味を重視されるならば
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://photohito.com/photo/680181/
ですが日常の撮影には標準ズームの方が便利です。

お子さんが大きくなり公園で遊んだり、運動会では望遠が必要になりますよ。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_vr_zoom_nikkor_ed_55-200mm_f4-5.6g_%28if%29/order/recent/page/5/

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIなら1本ですみますが重そうです。

D90 620g
D5000 560g
D3000 485g
私には軽く小さく価格も手頃なD3000ダブルズームキットで充分です。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/6/

我が子は最高のモデルです。良い表情をたくさん撮って上げて下さい。
(親の自己満足かもしれませんが。)

レンズには保護フィルターをお忘れなく
可愛いシットリした手がレンズに襲い掛かってきます。

参考に
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/babies.shtml
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/people.shtml
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml
障子越しの光
http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821
北側の窓の光
http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097

ボケ(被写界深度)
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

ついでに
シャッタースピード
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html
測光方式
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm
レンズの焦点距離
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのダブルズームキットが良いと思います。

日常はAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRで
背景をぼかした撮影も可能です。
http://photohito.com/photo/680173/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f3.5-5.6g_vr/order/recent/page/7/
よりボケ味を重視されるならば
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://photohito.com/photo/680181/
ですが日常の撮影には標準ズームの方が便利です。

お...続きを読む

Q「EOS Kiss X7」でステレオ音で動画撮影すると、モノラル撮影よりバッテリー消費が早くなる?

「EOS Kiss X7」へマイクを接続することで、ステレオ音で動画撮影したいと考えています。

・ステレオ音で動画撮影すると、モノラル撮影よりバッテリー消費が早くなるのでしょうか?
・生成されるMOVファイルの容量は大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

Kiss X7の仕様を見たけどはっきり書いていませんででしたが、仮にKiss X7のマイク端子がプラグインパワーに対応、かつプラグインパワータイプのマイクを接続すると、マイクの電源はカメラ側から供給されるため、理論的にはバッテリ消費は早くなる、と言えます。
ただ、マイクの消費する電力は、動画撮影する電力の割合で行くと非常に小さいために、ほとんど無視できるレベルかと思います。

2つ目の質問は、これも実際試していないし仕様にも書かれていないので推測ですが、内蔵マイク使用時に、わざわざモノラルフォーマットで音声記録はしていないのではと思います。つまり、音声はモノラルですが、フォーマットはあくまでステレオ収録でしょう。

あと、前の質問でHandy Recorder H1をマイク代わりにするようなことが書かれていましたが、Handy Recorder H1自体はライン出力しかなく、Kiss X7はマイク入力端子しかないため、抵抗入りケーブルを使わないと直結は出来ませんし、単純なマイクを買ったほうが安上がりです。
Handy Recorder H1は、あくまで音声は別で録って、後の編集で絵と音声を合わせる使い方になると思います。

Kiss X7の仕様を見たけどはっきり書いていませんででしたが、仮にKiss X7のマイク端子がプラグインパワーに対応、かつプラグインパワータイプのマイクを接続すると、マイクの電源はカメラ側から供給されるため、理論的にはバッテリ消費は早くなる、と言えます。
ただ、マイクの消費する電力は、動画撮影する電力の割合で行くと非常に小さいために、ほとんど無視できるレベルかと思います。

2つ目の質問は、これも実際試していないし仕様にも書かれていないので推測ですが、内蔵マイク使用時に、わざわざモノラル...続きを読む

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報