10秒目をつむったら…

今度、ガラパゴスに行きます。

そのために望遠レンズの購入を検討しています。

カメラは、キャノンの40Dです。

何かお勧めはありませんでしょうか?


1眼レフは使い始めて、3か月程度です。

まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガラパゴスには行ったことありませんが何を撮ろうとしていますか?望遠レンズ所望と言うことですので野生動物だと思いますが、結構近寄れるみたいですよね。

となると400mmもあれば十分だと思います。

そうすると後は予算ですね。
EF70-200mmF2.8L IS USM、EF70-200mmF4L IS USM、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMあたりがあればいいと思いますが、このクラスは値段はEOS 40D以上、重量も1Kg以上です。とは言えこのクラスのレンズは一生モノに出来るのでこれを機に買っておいても損はないと思います。

その辺も考慮して価格.comで探してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

鳥、ペンギン、カメなどいろいろですね。

近寄れるかどうかは、正直わかりません。

それで、「遠くからかな?」と思い望遠を購入しようと思いました。

私的には、下のものがいいかなと思っていました。

EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
(大体20万位)

ただ、「動いている鳥となどに焦点はすぐに合うかな?」と思っています。

それと全く関係ないですが、ここはハードな回答の方と、ソフトの回答の方の差が激しくてびっくりしています。

補足日時:2008/03/18 13:52
    • good
    • 0

今、お使いのレンズのラインナップを教えて下さい。


未だ、望遠と呼べるレンズをお持ちで無いなら、セオリどおり最初の1本は、EF70-200mmF2.8L IS USMかEF70-200mmF4L ISだと思います。

ただ、海外旅行だとフィットワークも大事です。となると、EF70-200mmF4L ISでしょうね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

今、お使いのレンズのラインナップを教えて下さい。

最初からついていた「EF-S17-85 IS U レンズ」だけです。

海外旅行だとフィットワークも大事です

参考になります。

補足日時:2008/03/22 00:15
    • good
    • 0

被写体は何か


その被写体へはどれだけ近寄れるか
撮影機材はどれだけ持って行けるか
予算はいくらか
純正がいいかレンズメーカー製でもいいか

以上が決まらないとレンズを選べないですよ。
「旅行のスナップ」なら標準ズームで済みますし、「花を撮る」ならマクロレンズがあった方がいいですし、「近寄ってもあまり逃げない動物」が被写体なら200mmくらいまでのレンズでも済むでしょうが、「鳥」が目的なら400~500mm以上の望遠レンズと三脚が必要と考えます。
500mmのレンズが必要としても、手荷物をコンパクトにする必要があるなら10万円台の暗いズームレンズを選択することもあるでしょう。
ご自分の撮りたい物とその撮影スタイルを頭の中でシミュレーションしてみてください。それからレンズのカタログを見れば「これだ」と思う物が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!