電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDにデータを焼いて保存する場合、CDに焼くデータ量をなるべく多く詰め込みたいと言うこと以外で考えた場合、フォルダのままで保存した方が良いのでしょうか、それとも、zipやlzh等で圧縮して保存した方が良いのでしょうか。
以前、圧縮か、フォルダのままか忘れたのですが、根拠があってどっちかがいいと記憶にあるのですが。

A 回答 (2件)

ファイルをCD-Rに保存して、これをHDDにコピーして戻すと

「読取専用」属性になります。
このため復元したのにうまくいかないという事が起こります。
したがって、ZIPやLZH形式のディレクトリ付きで圧縮したファイルをCD-Rに保存すれば、
解凍したファイルはもとの属性になるのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。御二方のご意見、とても参考になりました。焼くファイルの内容次第で圧縮したりフォルダのままで焼いたり、今後、自分で注意してやっていきたいと思っています。

>CDに焼くデータ量をなるべく多く詰め込みたいと言うこと以外で考えた場合、フォルダのままで保存した方が良いのでしょうか・・・

余裕があれば圧縮しない方がよいと思います。
ファイル名とフォルダがしっかりと管理されていて一覧を見た時にどれがどれか解るようであればよいのですが実際に探すことが出来ないと混乱します。
検索がうまくできると問題はありません。
例えば二つまでファイルを絞れたとします。このどちらかと言うことで実際にファイルの中身を見ないと解らないと言う場合に圧縮してあると解凍してさらに開くということになります。(いらないものまで解凍しないといけない。)
また圧縮して入れているために数倍ファイルの数になっていると思います。
ファイル管理をうまくこなす事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。御二方のご意見、とても参考になりました。焼くファイルの内容次第で圧縮したりフォルダのままで焼いたり、今後、自分で注意してやっていきたいと思っています。