dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段ビデオカメラで撮影したAVHCD動画をビデオカメラに入れているSDカードを取り出し、テレビのSDかカードスロットに入れると、普通に動画再生出来ます。SDカードが一杯になると過去に撮影したAVHCD動画をパソコンのHDDに保存しています。過去に撮影した動画を鑑賞使用と思い、パソコン内のHDDに保存してあるAVHCD動画をSDカードにコピーし、テレビのSDカードスロットに入れて動画を鑑賞しようと思いましたが再生出来ません。具体的にはテレビ本体が動画を認識していません。『再生出来るコンテンツが存在しません』解決方法をご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

ビデオカメラ:Canon ivisHF-100
テレビ:TOSHIBA REGZA 42Z1

A 回答 (5件)

>AVHCD形式の動画をコピーし、TV側のSDカードスロットへ入れましたが、、、、、

SYREAMフォルダに動画入れても駄目です。
方法は二つです。

1 HDD保存されてるAVCHDがビデオカメラで撮影しSDカードに記録された構造体のままであればこのままSDカードにフォルダPRIVATE作成しここにコピーします。
SDカードの中身:
PRIVATE--AVCHD-
              ・AVCHDTN
             ・ BOMV
             ・HDAVCTN
             ・IISVPL

注意 フォルダ名AVCHDはAVCHD-1,AVCHD-2では駄目です。必ずAVCHDにして下さい

2 上記で駄目な場合STREAMに入ってる動画を変換ツールmultiAVCHDでAVCHD作成後SDカードにコピー(構成は1と同じです)

multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
「AVHCD動画の再生で困っています」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

umimonogatさん

再度アドバイス頂き有難う御座いました。
ご指導頂いた『2』の方法で、TVにて鑑賞できるようになりました。
わかりやすくアドバイス頂き、大変助かりました。
本当に有難う御座いました。

SDカードの値段が下がっています。

8G→500円、16G→1000円、32g→2000円ほどです。
メディアがいっぱいになったら、万一のためにPCにAVCHDフォルダごと
保存、AVCHDの名前を変えておきます(同じ名前だと書き換えるので)

メディア6個入りのケースが400円ほどで売っていますので、これに入れて
保存。SDカードのツメはロック側にしておきます。

SDカード内のファイルですが、ファイルネームの付け方を、年度初めにセロにして
歩進にしておくと、ファイルネームで古い、新しいが判断できます。
    • 0

当方 REGZA 37Z1です。

YouTube動画などをAVCHDオーサリングツールmultiAVCHDでSDカードに変換しTVで再生してます。
HDDからSDカードにコピーするときAVCHD形式の構造体をそのまま維持してください。
当方も当初SDカ-ドにフォルダAVCHDコピーしてもTVで認識されないのでネットで調べフォルダPRIVATEを作成しここにフォルダAVCHDを入れたら再生できました。

SDカードのパス  PRIVATE/AVCHD
「AVHCD動画の再生で困っています」の回答画像3

この回答への補足

umimonogatさんアドバイス頂有難う御座いました。早速試してみました。SD/PRIVATE/AVHCD/BDMV/STREAMへHDDに保存してある以前撮影したAVHCD形式の動画をコピーし、TV側のSDカードスロットへ入れましたが、以前と同様で『再生可能なコンテンツが見つかりません』というメッセージが出ます。ファイルを認識していないようです。何か他に対応策がありましたらアドバイス頂ければと思います。

• 0

動画本体のファイルのみコピーしたのではないでしょうか。

AVCHDには一応フォルダの構造というものがあり、その構造に合わせないとAVCHDと認識してくれません。
本体ファイルのみの状況でも新たにAVCHDとしてSDカードに記録することは可能ですけれども、確実にとなると有料のソフトを用いることになるでしょうね。
一例ですが
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …
    • 0

SDカードに動画ファイルを戻す場合、フォルダの位置等も同じようにしていますか。

• 0