激凹みから立ち直る方法

デジタルビデオカメラで、ビデオを撮影しました。
その映像を自分のパソコン内に取り込みました。

取り込み方法は,PC自体がテレビを見れて,そのテレビ画像をHDD録画も出来るPCなので、RCピンで繋いでテレビに映しながら,そのソフトで録画して保存しました。
ATIマルチメディアというソフトです。

自分のパソコンでは、Windows Media Player7で、なんの問題も無く見ることができます。

それを友達に編集してもらいたくて,自分のパソコンで動作確認をしてから友人に渡しました。CD-Rに焼いて渡しました。

CDを焼くソフトも、プレインストールの「EASY CD CREATOR4」というソフトで,データCDとして作りました。
種類をみると、ビデオクリップとなっていました。
ファイル自体は,AVIファイルとして保存されていました。

ところが、友人がWindows Media Player7で開くと、音声だけで、映像が全く見れないというのです。
試しに違うパソコンでも試しましたが,やっぱりダメでした。

どうしたらいいのでしょうか?
とても困っています。
どなたか助けてください、よろしくお願いします。

いくつかファイルがありますが,その1つのプロパティを一応書いておきます。
ビデオ形式:320 x 240、12 ビット、2214 フレーム、29.953 フレーム/秒、423 KB/秒、ATI-VCR2

A 回答 (5件)

原理部分に関しては先のお二方が書かれた通り。

とりあえず、“その先”の話をさせて頂きます。

一番手っ取り早いのは、ご友人のマシンにも件の
「ATIマルチメディア」を入れてしまう事なんですが、
これはライセンス規約違反の可能性が高いのでボツ。

#仮にこっそり入れたとしても、動作する保障
#は無いし。

根本的な解決策としては、c-timeさんが書かれたよう
に、お互いのマシンに共通のCODECを利用する、という
事になりますね。
ただ、編集目的という事を考えると、ロスの多い
Video1はお勧めできません(^^;)。
「LCL」や「Huffyuv」など、可逆圧縮タイプのものが
いいでしょう。両者ともフリーですので、複数マシン
へのインストールも問題ありません。

参考URL:http://math.berkeley.edu/~benrg/huffyuv.html,htt …
    • 0

nyantaの友人のmottomoです。

あちらにも書きこんでもらってすいませんでした。

できました!
VCR2(これはコーデックなんですか?)を落としてきてわけもわからずインストールしたら映りました。

コーデックっていうのは映像をすいだしたり作成するときにつかう形式ってことなんですか?MPEGなんかの形式とはまったく別物?でもなんで見るときにもコーデックが合ってないとだめなんだろうか?すいません、素人で。。。

また違う友人の結婚式用のビデオだったんでとても助かりました。みなさんありがとうございました。できなかったらどうしようかと・・・、これで結婚式盛り上がること間違いなしです!!

またなんかあったら書きこませてもらいます。

ここの書きこみ欄の使い方がちょっと違うかもしれなかったですね、すみません。
    • 0

あ、ごめんなさい。

肝心な事を書き忘れてた(^^;)。

インストールが終わったら、今度はその共通CODECを
使用して、AVIファイルを書き直す必要があります。
ご自身で編集ソフトをお持ちでしたらそれで、無けれ
ば「AVIUTL」や「VirtualDub」など、フリーで使える
ものがありますので、それで一旦読み込んでから、
改めて保存の際にCODECを指定すればOKです(場所を
変えるか、別名にするかを忘れないように!)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ対策方法を考えて頂いてありがとうございます。

ぜんぜん詳しくないので、文章を完全に理解する事ができないみたいです・・・

結局はまず、友人と自分のパソコンに、共通のフリーのソフトを入れて、その後私がATIマルチメディアで作ったデータを、他のCODECに変換してからCD-Rに焼いて、友人に渡せば良いという事ですか?

この場合は、もう一度デジタルビデオから映像を落とす必要はなく、以前のデータを使用できるという事ですか?

申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。

圧縮コーデックの問題じゃないでしょうか?

ソフト、ハードに付いてきた、その会社独自のコーデックを使ってAVIファイルを作成した場合。
自分のパソコン以外で見る時は、自分のパソコンにインストールされたコーデックと同じコーデックを、その見るパソコンにもインストールする必要があります。

Windowsに標準で付いてくるMicrosoft Video 1などのコーデックを使ってAVIファイルを作成すれば、Windowsのパソコンならなんでも見れるようになるので、無難です。

的はずれだったらごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかく親切に説明して頂いているのに申し訳ありませんが、今回は急いでいるので、使い慣れていないMicrosoft Video 1を使うよりも、できれば他の方法で解決したいと考えています。

質問ですが、対策としては友人のパソコンにATIマルチメディアをインストールすれば、ビデオボードがついていなくても大丈夫なのでしょうか?

すいませんが、宜しくお願いします。

AVIファイルの場合、圧縮されている可能性があります。

その場合、展開するためのコーデックが必要になるのです。
今回の場合は、そのATIマルチメディアが独自のコーデックを持っている可能性があります。
そのソフトをインストールすれば見れると思いますが、不正コピーは違法ですので、そのソフトの発売元に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ひとつ疑問に思ったのですが、自分のパソコンではWMP7で見ることができたのに、他のパソコンのWMP7で見ることができないのもCODECというものが原因なのですか?

ATIマルチメディアがパソコンにインストールされているかどうかが、WMP7に影響してくるのですか?

対策としては、友人のパソコンにATIマルチメディアを入れるという事ですが、ビデオボードが入っていなくても、ソフトをインストールすればいいのでしょうか?

申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。