最近、いつ泣きましたか?

お世話になります。
Windows7でVideo Sutudio Pro x4を使用しています。
SONY製ビデオカメラHDR-CX550Vから映像信号を取り込もうとすると対応していないという表示が現れます。
PMBでハードディスクに一旦取り込んでからだと問題ありません。
ビデオカメラから直接取り込むには特別なドライバーが必要ですか?
それとも、直接取り込むための方法があるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

> 現在PMBでパソコンのHDDに拡張子[m2ts]で保存しこれをVideoStudioX4で
> 読み込んで編集しています。
この方法が最も基本的な使い方だろうと思います。

> PMBを使用しないでビデオカメラからVideoStudioX4でHDDに編集用原画を
> 保存できるのでしょうか?
カメラに記録されているデータファイルの場所が分かっていれば、拡張子がMTSのファイルを取り込むだけで良いと思います。
ただこの場合、カメラが1つの外付けドライブとして認識されていることが前提になります。
SDカード(又はメモリースティック)をお使いであれば、メモリーカードリーダーを介して読み込めば良いでしょう。

この際、「ドライバー」云々は関係ないと思いますが・・・。
カメラをPCと接続して、VideoStudioX4が認識していない場合は、そんなメッセージが出るのかもしれませんが、メモリーを単独で利用するならカメラは不要です。

> 拡張子[m2ts]と拡張子[MTS]の相違は何なのでしょうか?
どちらもHD対応AVCHD形式の映像ファイルのようですが、web検索で色々調べてみても、なかなか”これだ!”という回答がありませんね。
ただ、Blu-rayに記録する最終形はm2ts形式なので、MTSはm2tsの”後ろ”ではなく”前段階”だと言えるでしょうから、その意味でもPMBでm2tsにして取り込む方法は間違いないと思います。
また、MTSよりもm2tsの方が、編集は軽いと感じます。

> 拡張子[m2ts]でブルーレイにレンダリングするとき、1時間30分の映像で10時間程度要しています。
ブルーレイ用のオーサリングに時間がかかるのは、かなりの部分ソフトの能力とPCの能力に依存します。
PCは容易に変更できませんが、ソフトは変更可能です。
映像編集からブルーレイ用ファイル書き出しまでをVideoStudioX4で行い、オーサリング→Blu-rayディスク作成を専用ソフトで行うことをお勧めします。

オーサリングソフトの例
PEGASYS社 「TMPGEnc Authoring Works 4」など
少なくとも”10時間問題”は改善されるでしょう。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/endproduct/taw …

--------------------
m2tsは
http://e-words.jp/w/MPEG220TS.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを戴き有り難う御座いました。

撮影済みファイルはビデオカメラで保存をお考えですか?

もしも、PCで保存をご希望ならば
ビデオカメラの映像→PCに最上層のAVCHDないしはBDMVを管理ファイルは不要
ならば、Stream内のファイルを保存したのちに、編集ソフトでこのファイルを
指定して開けばよろしいかと思います。
特別なドライバーは不要です。

いまは、AVCHDフォルダを指定すると、その中のStreamフォルダのファイルを
一覧で表示するものも多くなっています。
一覧で表示しないものは、Streamフォルダのファイルを指定すればいいだけです。

注意することは、AVCHDの名前を変えておかないと、上書きされます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を戴き有り難う御座います。
ビデオは最終的にブルーレイに保存するつもりです。
従って、一旦パソコンのHDDに出来るだけ原画のまま取り込んでVIDEOSTUDIOX4で編集しディスクに焼きたいのです。
HDDはUSB3対応の高速HDDですがブルーレイディスクに焼くときレンダリングにきわめて長時間を要しており、もっと早くできないものかと思っております。

PMBというソフトは、どちらかと言えば「取り込んだファイルの管理ソフト」に主眼が置いてあり、そのために取り込み機能を有していると解釈した方が良いでしょう。

取り込む際には、使用しているパソコン(PC)が特定できないため、DVD用として取り込むかBD用として取り込むかの選択肢があると思いますが、DVD用だとしても取り込んだファイルの拡張子は[m2ts]になっているのではないでしょうか。
この場合はVideoStudioX4をXPで使おうがWin7で使おうが、PCの違いに左右されない扱いやすいファイル形式になっています。

一方、カメラから直接取り込むことに関してですが、VideoStudioX4の「取り込み」から始めようとされているのでしょうか?
その場合は、カメラを認識していないか、映像ファイルのある場所が特定できないかなのではないかと思います。

しかし、カメラがメモリーカードやHDD形式だと、映像ファイルそのものは既に出来上がっていますから、「編集」ステップの「メディアファイルを挿入」の機能で直接ファイルを持ってくれば良いのではないかと思いますがいかがでしょう。
AVCHDファイルである拡張子[MTS]ファイルでもVideoStudioX4は読んでくれるはずなのです。

質問者様が行おうという手順について少し疑問なのですが・・
VideoStudioX4を使って直接カメラから映像ファイルを取り込むと言っても、一旦はPCに置かないと編集が出来ないのではありませんか。
であるとすれば、PMBを使ってPCへ取り込むか、メモリーカードから直接読み込むかでPCへの取り込みは行えるはずです。

当を得ない回答だったかもしれませんが、要は編集しやすいファイルで取り込むか、ナマデータを直接取り込むかの違いなので、VideoStudioX4との関わりはあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座います。
現在PMBでパソコンのHDDに拡張子[m2ts]で保存しこれをVideoStudioX4で読み込んで編集しています。
PMBを使用しないでビデオカメラからVideoStudioX4でHDDに編集用原画を保存できるのでしょうか?
以前にそれを試みたときドライバーがありませんと表示が出ました。
拡張子[m2ts]と拡張子[MTS]の相違は何なのでしょうか?
拡張子[m2ts]でブルーレイにレンダリングするとき、1時間30分の映像で10時間程度要しています。
これをもっと短縮するには拡張子[MTS]が良いのでしょうか?