人生のプチ美学を教えてください!!

ビデオカメラ購入にあたり

今現在使っているビデオカメラは保存媒体がテープって言うんですかね?あれなんで筐体自体もでかいんですよ。
っで新しく買いなおそうかを思っているんですが。
今のビデオカメラって保存媒体がHDDのとSDカード等の別媒体のってありますよね?
SD等の別媒体だとPCへ保存するのにカードリーダーとか使ってってのは分かりますけど
HDDの場合はどうなんでしょうか? USBケーブル等でつないでって感じになるんですかね??

今のところ全く何を買うかってのは決めていないのですが
HDDのカメラ と別媒体のカメラのメリットデメリットって分かりますでしょうか?

あとお勧めのってありましたらお願いします。
画質も今現在ハイビジョン録画とか出てるみたいですが こだわってません。
まだブルーレイレコーダーを持っていないので PCで画像管理保管になると思います
保存するのはPCがDVD対応でしかないのでそれになるかと・・・

A 回答 (5件)

HDDのデメリット

高地に弱い。3000メートルでは厳しいかも。
大音響のライブ撮影には不向き。

したがって現在購入する機種は、SDなどのカード形式がいいと思います。
Sonyだと、HDR-CX550V
液晶が大きい。アクティブモードの手ぶれ補正。
暗所に強い。

Pana HDC-TM70
劣化の少ない35倍ズーム。
顔認識で、登録した人にピントをあわせてくれる機能。
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキー場意外ではそんな高地には行かないですね(^^;
皆さんメモリー派が多いみたいなのでちょっとメモリー派に動いてきています

電気屋の兄ちゃんをこんど捕まえて談義してきてみますありがとうございました

じつは私も購入したのの2ヶ月前です

最初にSANYOを安いので買いましたが、LIVEなどを撮影するために買ったのですが、4GBのファイル制限のために、撮影したファイルが視覚的に分断されてしまって、4GBを越えると途中で2ファイルになるという扱いづらい現象が起こりました。メモリータイプなので軽くて良かったのですが、
ファイル管理の方法が使いづらくてSONYXR500に買い換えました。
ただはなしでは4GB制限はないとの説明だったのですが、解説書を見たら2GB。こまったのですが、ファイル管理上でのはなしで視覚的には1ファイルでの管理だったので、1日(回)に撮影した画像は電源を切ったりした後でも基本が1ファイルとして管理されているので、こちらの方があつかいやすかったです。お使いの撮影法によってファイル管理の点もチェックされて購入された方が良いかと思います。
HD撮影メインなので、それをBD-HDDに読み込ませて必要に応じてDVDに変換させてDVD化して、(PC変換よりこの方が時間的には速いようです)おります。MSもカメラにははいっているので必要ならそちらも使えますが私は現在は使用せずに、USBでBDにとりこんでいます。
PCで編集するのはHDはかなりの時間かかるので、専用PCがないとだめだよと同じ機種を持つ友人にいわれまして・・・専用を発注しています。
ま、HDDであっても、当たり前の使用法でしたら何の問題もありませんし、HDDがこわれるようなときはカメラも壊れますので、気にしていませんというか、普通にあつかっています。同時にデジタル一眼の使用しているので。
ちなみにPCでのHDのデータ編集にはi5 かi7でないときついようですので。
    • 0

現在は、大きく分けて

(1)ハードディスク
(2)メモリー
の二つがあります。
いずれもUSBケーブルで接続してPC保存が原則です。

ハードディスクタイプは
ハードディスクを内蔵している分
長時間録画が可能ですが、
今お使いのカメラよりも軽いとしても、
メモリータイプよりも大きく・重くなります。
ただ、長時間録画できるといっても
一度に数十時間も撮るわけではないので、
どこまで必要性があるかでしょう。

メモリータイプは内蔵されているタイプと
別売のSDカードなどに別途保存するタイプがありますが、
最近は内蔵タイプがほとんどです。
ハードディスクタイプより小さく・軽く、
データの読み書きに機械部分がないので
衝撃にも強いでしょう。
従来はハードディスクに比べて
容量が小さいというデメリットがありましたが、
メモリー価格の低下に伴って概ね問題なくなっています。
今後の主流はメモリータイプでしょう。

というわけで、メモリータイプでいいでしょう。
なお、保存はパソコンのハードディスクに保存した上で、
別途外付けハードディスクなどに同じものをバックアップしておくといいでしょう。
DVDへの保存はハイビジョン撮影データの場合に画質が劣化するので
あくまでも配布用と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにHDDは大容量ってのがメリットですね 確かに長期連泊で旅行とかに行かない限り
60時間録画とかはしないですからね(^^;
撮るといってもどっかに遊びに行ったときとか入園入学 卒園卒業とか運動会とかぐらいですからね

ただSDにしてもやはり32GBクラスになると2万ぐらいしますからね
難しいです(^^;

SANYOのDMX-HD2000を使っています。

少し古い機種になりますが、割と大きめのレンズのおかげで、
なかなか綺麗に撮れるかなと思っています。
(とか言えるほど色々なカメラを試したわけではないですが…)

この機種は、HDDは搭載していませんが、メモリーカードの
サイズが16GBとかも使えるので、HDDの必要性は感じたことは
ありません。この機種は、ギリギリでポケットに入るサイズという
メリットもありますので、HDDを載せてサイズが大きくなるのは
あまり好ましくないかなと。
ポケットに入るのは、とても良いですよ。気軽に持ち出せると
撮影の機会が大きく増えますよ。

SANYOの特徴として、動画の保存形式がMP4というものになっていて、
パソコンで再生するのが簡単になっています。
特にWindows7なら、ソフトのインストールが一切不要で、標準の
Windows Media Player で再生でき、扱い易いです。

ただ、ブルーレイに焼くとかいう用途には、ファイル形式の変換が
必要なので、面倒ですが。

上記の特性があるので、個人的にはパソコンで閲覧するのみと
割りきって使っています。最近は、パソコン用モニタも大型の
ものが安価で買えますので、テレビに映さない使い方でも、
不満はあまりありません。
このカメラと一緒に、パソコンも買いました。
Core2Duo以上のCPU搭載で、Windows7なら、ハイビジョン動画
再生もこなしてくれます。今なら、そんなパソコンもさほど
高くはないですし。DELLとかなら。

保存に関しては、DVDやブルーレイにはしません。
外付けハードディスクを2台用意し、2台とも同じデータを
書き込んで保存しています。ハードディスクが1台壊れたら
買い直してもう一台からコピーしなおすことで、ほぼ永久に
データを保持できるかなと考えています。

なんか話がそれたような感じにもなりましたが、何かの
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様やはりメモリー派が多いみたいですね(^^;
基本的にはPCで保管 運動会等の映像をジイジ、バアバらに渡すときにDVD等におとすって
感じですね

おはようございます。

私は昨年SONYから発売されたHDR-XR500を使っています。HDDからはUSBを用いてPCに保存することができます。HDDカメラのメリットは小型、大容量の動画・画像の保存が可能といったことでしょうか。私が購入する際に重視したのは、フルハイビジョンで動画撮影が可能ということと、静止画もキレイといううことでした。今では、どこに行くにも持っていく”相棒”になっていますね。さらに、私のモデルもそうですが、HDDだけでなくメモリカードにも保存できるので静止画はカード、動画はHDDといった具合に使い分けています。
デメリットとすれば、やはりHDDですからノートパソコンなどと同じように振動や落下に弱いということでしょうか。ただ、普通に使っていれば問題ありません。
私も、家族で使っていた20年以上前のテープカメラからの買い替えだったので、その進歩には衝撃を受けました。高い買い物だと思うので、じっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりHDDタイプだとコンパクトってのがいちばんのメリットですよね
記録媒体を中に入れる必要ないですもんね
今現在の記録媒体ってなにがあるのか分からないってのも問題なんですよね(^^;
大きさ的にはMDとかってなってもそれようのプレイヤーもいるでしょうし(^^;

高い買い物でないので色々吟味したいと思います