プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日大回り乗車をしていたら水戸線友部発小山行き某運用の車内で精算で通りかかって、勿論スルーしたのは良いのですが、下館駅を発車したとたん検札をしだして、某山手線内からの切符(160円と電車の運行番号まで書いた行路表)を掲示ましたが、ダメだといいだし、端末では全区間は出せないので水戸線内の運賃は払えと言い出しました。営業規則157条にも書いてあるじゃないかと言ったのにも関わらず、確認もせず 言ったとおり水戸線内は払えと言うのです。こういう車掌にはどう対応すれば良いのでしょうか?



因みに名前は出しませんが水戸運輸区の方でした。 結局「お前らみたいな水戸支社に払う金は1銭も無いから、小山駅で払う(小山駅は大宮支社ですよね?)」 と大声で言って渋々巻き、小山でもガンを飛ばして帰ってきました。  結局は払いませんでしたが。 好きな常磐線の支線みたいな 懐かしい415系の青電が走っている長閑な中、残念です

前回やった時は八高線で高崎運輸区の車掌さんには ありがとうございます。気をつけて旅をお続けくださいと素晴らしいお言葉を頂いたのに・・

A 回答 (3件)

無論払う必要はありません。

端末で出せる水戸線内だけ払えというのも根拠が不明です。
今後のこともありますので車掌の名前を書いて水戸運輸区へ報告すべきですね。なお、小山駅は大宮支社です。
    • good
    • 1

たぶん、以前(Suicaエリア前)の特例法規のままの社員さんかと思います。

その時、「手持ちの時刻表(大型の最新版)のピンクのページ」
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokurei3.h …
と、「東日本旅客鉄道株式会社営業規則の写し(156条、157条の2)」も、勿論、掲示しての上ですよね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
水戸線の中には、無人駅があったり、真岡鉄道から無賃で不正乗車する人を防止するために、かたくなになったのでしょう。

あと、防止する方法として、通過証明(常磐線の運輸車掌印)をしてもらうこともひとつの策かもしれません。

あとは、本社宛てにクレームをつけておきましょう。
名前がわかっているのですから、自分の個人情報と質問で出した内容を書いて、投書しておきましょう。対応によっては、社内誌にも載りますので...。
    • good
    • 2

徴収しようとした金員は、法的根拠がありませんので、その車掌の行為は、歴とした恐喝行為です。

 鉄道事業者側は、キセル乗車などの不正乗車には3倍の増運賃を徴収するのですから、鉄道事業者側の不法行為にも、毅然とした対応が必要となります。

刑法
>第二百四十九条  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
恐喝しようとした、水戸線内の運賃の3倍を慰謝料で請求してもいいくらいです(するなら裁判で。直接車掌に言ったら、あなたが恐喝罪になります。)

運賃を払えと言ってますが、その運賃は、160円の山手線からのキップで違法ではないので、払わせようとしているのは、何の法的背景のない財物ですので、上記恐喝罪が成立します。

>結局は払いませんでしたが。 
私なら、払います。ただし、手持ちのメモ帳に領収書と念書(領収根拠)を車掌に記入させます。それを記入しない限りは払いません。
で、後に、警察に恐喝罪で告訴した上、民事でも、慰謝料を請求します。

なお、大回り旅行をよくされるなら、今後の対策のためにも、JR東日本 お客様相談室の電話番号を時刻表に貼り付けて旅行してください。
http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
そういう車掌の不法行為に当たれば、即座に電話すればいいのです。

鉄道事業者は、コンプライアンス(法令遵守)が極めて欠如した職員がいるのも否めません。(車掌に、一定の裁量が認められているフシがあるのも遠因だが。でも、裁量の乱用はダメです。)
だから、日勤教育とかで福知山線みたいなことになるのです。法令違反に対しては、事業者と言えども厳然と対処しましょう。

なお、#2様が、所定の提示・・・とかおっしゃってますが、確かに大回りトラブル回避の処世術ですが、利用者側から提示する必要は一切ありません。160円のきっぷと言えども、購入乗車した時点で、提示なさった大回り乗車を含む営業規則の下で乗車するのに同意しているのですから。
顧客同意なしでも、乗車した時点で同意したと見なすとなってるのですから、それを、改めて顧客が鉄道営業規則を提示するなんて、本末転倒でバカげてます。

それに、山手線からのきっぷ持ってたら、大回りなんて簡単に判別つくのに、それを無人駅とか真岡鉄道からの不正乗車と錯誤するなんて、車掌が狂ってるとしか思えません。(漫然と仕事してるから、考える力がないんですよ、おそらく、その車掌は。だから、無人駅とか真岡鉄道からの不正乗車の対応と同様の対応を取ったのでしょうが。)

※水戸のお客様センターには、電話くらいして、憂さ晴らししておいたらいかが?
水戸 (029)227-4040 9:30~17:30
ちなみに、私だったら、大回りでもう一回水戸まで行って、直接抗議に行くが。こういうの、私は絶対に許せないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!