電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今家庭に5台のPCがあって、1台目はデスクトップのVista。2台目はデスクトップのMe。3代目はノートPCのMe。4代目はノートPCのXP。5代目がノートPCのVistaです。通信サービスはNTTのフレッツADSLです。
これらをネットに繋いで全てのPCでインターネットが出来るようにしたいのですが、どういう風に繋げばいいのかよくわかりません。PCの一つ一つのOSが異なりますので必要な機器も全てに互換性のある機器が必要なのかと思いますが・・その辺もよくわかりません。デスクトップPCは有線で、ノートPCの3台は無線にしたいと思っています。

今手元にある機器は、コレガのCG-WLBARGPという無線ブロードバンドルーターが一つ、BUFFALOのAir Stationが一つあります。もちろんNTTから購入したルーター内蔵のモデムもあります。

できるだけ初歩的に分かりやすく、接続の手順を教えてただければ幸いです。よろしくお願いします。要は上の5台でインターネットができるようにしたいんです!

A 回答 (6件)

(1)NTTのモデムのLANポートと無線ルータのWANポートをケーブルでつなぐ。

(2)無線ルータのLANポートとデスクトップのLANポートをつなぐ。

(3)3台のノートで無線LANの設定を行う。

LANケーブルが最低3本必要です。

無線ルータはどっちか一つで良いです。伝送速度(Mbps)が高い方にしてください。

無線LANにはいろいろな方式がありますが、無難にAir StationのAOSSを使って設定するのが一番簡単です。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。Air StationのAOSSを使うのが無難とのことですが、周辺機器には何が必要になりますか?例えばLANカードですが、Meのノートパソコンには現在、Pci-と表示されたLANカードがあるのですが、これで大丈夫でしょうか?VistaのノートPCは無線LAN内蔵と書かれてありましたので大丈夫だと思います。それとノートで無線LANの設定をする場合、どのようにすればよいのでしょうか?CDロムがなくても設定できないでしょうか。

• 0

統一規格ですので 親機子機それぞれ違う物同士でも大丈夫です

それと 接続はコンピュータの無線機能をonにして上げると通常は親機を見つけるはずなのでそこから入れば接続できるはずですが
親機にセキュリティー(暗号化とか)が掛かってると出ない場合がありますから その時に調整になります 無線LANは業者でも無料扱いに出来ないほど一般的に面倒と言われてます 
機器が沢山ある事と規格がいろいろ有る事などです
なんて説明しても意味無いですよね

要は接続できれば良いですもんね

やり方としてはコンピュータを先に調整して で 受信しないときに調整です  AOSSはかえって面倒な気がします AOSSは販促の1つの機能で 本来は不要の気がします  
簡単に利用出来ないと売れないですよね  その為の事です 

参考に どうぞ
    • 0

AOSSの設定のためにはクライアントマネージャーがいると思います。

ここでダウンロードできます。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html

クライアントマネージャとはバッファローの無線LAN機器を制御するためのソフトです。

パソコンににバッファロー無線LAN機器を取り付けて接続するために必要です。

この回答への補足

わかりました。AOSSを使う場合はクライアントマネージャーが必要なようですね。ところで、バッファローのルーターを使う場合はバッファローの無線LANカードでないと駄目ですか?新しくPCを買う場合、内蔵のLAN機能は使えませんか?

• 0

クライアントマネージャーはXP以降は必要ないですよ

無線LAN内臓機種はコンピュータ本体に機能が有りますので大丈夫です
余計なお節介ですね  がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。XP以降ということはVistaも当然大丈夫ですね。なんとかやってみます。

1です。

PCI-はマザーボード直付けという意味(ざっくり)で無線LANの意味ではありません。

基本的にCDは無線LANアダプタをデバイスとしてパソコンに認識させるためにCDが必要です。無線LAN内蔵ならCD入りません。

しかし、AOSSをつかうなら各pcでAir Station付属のCDのクライアントマネージャをインストールして行う必要があります。

他に周辺機器は要りません。

この回答への補足

毎度回答ありがとうございます。もう少しだけ質問させてください。
・クライアントマネージャというのは簡単に言うとどういうものですか?
・クライアントマネージャはダウンロードで入手できないでしょうか?
・BUFFALOのAir Stationを使用する場合は、絶対にクライアントマネージャーをPCにインストールしなければネットに接続できませんか?
・PLANEX GW-NS54GMXというLANアダプタは、BUFFALOのAir Stationに対応できますか?

またまた長くなってすいません。一つよろしくお願いします。

• 0

NTTモデムを買ってしまったのは勿体無いですね

NTTモデムにバッファローでバッファローから必要分のLANケーブルを接続して でバッファローへ無線LANでコンピュータと接続でokですが
OSの違いは問題ないですよ
ただ今回の話は依頼した方が良いですよ お金の問題ではなく個人レベルでは無いと思いますので  
    • 0