プロが教えるわが家の防犯対策術!

 定価 108,800円のデスクトップの iMac を購入すること
を考えています。

 タイトルにあるような iMac があると聞いたのですが、
無線LAN ルーターの親機ではなく、子機が内蔵されて
いるという意味なのでしょうか?

そうだとしたら、iMac 対応の無線LAN ルーターが必要
となるのでしょうか?数的には少ないですよね。

 以上の2点、お答え頂ければ幸いです。

 

A 回答 (5件)

1.


無線(子機)内蔵です。

2.
通信規格は、WindowsであれMacであれ同じなので、どの親機を使ってもいいはずです。
ただし、ファームウェアの更新や接続ツールなどがWindows用しか準備されていない場合があります。
例えば、このような親機( http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g … )であれば、ファームウェアの更新や接続ツールもMac用があるので安心です。

すべてMacで統一したいのであれば、AirMac Express ベースステーション( http://store.apple.com/jp/product/MB321J/A/AirPo … )があります。
    • good
    • 1

他の方が述べているように、無線LANルーター内蔵ではありません。

単純に子機だとお考え下さい。

なお、iMac自身には、Ethernetの有線での接続の機能もありますから、現在、使用している有線ルーターに接続するだけでも使えます。

もし無線LANルーターを購入しても、ネットワーク名とパスワード、およびパスワード暗号化の方法を指定するだけで、最新の無線LANルーターなら、比較的簡単に設定出来るでしょう。アップルでそろえるなら、AirMac Extremeベースステーションをお勧めします。
    • good
    • 0

無線の子機には『アドフォックモード』と言う機能が有ります。


これは子機を経由して他の機器を無線環境で使用出来る機能です。
(もちろん接続して有るPCにネットの有線環境は必要です)
Macはこの様なモードを使用しなくても『インターネット共有機能』を経由する事で実現が可能です。

無線ルータは基本的にはOSとは無関係です。
接続するPC&Macが対応して居る環境が有ればOKです。
    • good
    • 0

Mac OS Xには、「インターネット共有」という機能があります。

これはMacintoshをソフトウェア的にルータとして働かせるものです。ネットワークの経由方法として、内蔵の無線LAN(Wi-Fi)を使えるので、べつに無線LANアクセスポイントを用意しなくても、iPhone、iPad、PSP、ニンテンドーDSなどの、Wi-Fiでネットワークにつながる機器の、アクセスポイントとして、Macintoshを利用することが可能です。
このことをさして「無線LAN ルーター内蔵型 iMac」という表現が出てきたのだと思われますが、まあすこしだけひとを驚かせる表現であっても、妥当とはいえないでしょう。あなたは小学校、中学校の理科の実験で、モーターをぐるぐる回して、電気を起こしたことがあるかもしれません。電気エネルギーを運動エネルギーに変えるモーターと、運動エネルギーを電気エネルギーに変える発電機は、基本的な構造は同じということを教える実験です。おなじことが無線LAN機器にもいえ、無線LAN子機を、ソフトウェアを用意することで、無線LANアクセスポイントにすることができるんだよと、そういうことです。

Macintoshを、「無線LAN ルーター」として運用することは、いろいろデメリットがあります。アクセスポイント専用の機器に比べ、電力消費が大きいのがひとつです。基本24時間連続して使用する機器なので、ちょっとした消費量の差であっても、累積すればばかになりません。もうひとつは、「インターネット共有」のワイヤレスセキュリティに、WEPだけが使えるという点です。WEPは、1分以内に暗号化キーを解読されてしまうことが、実証されていますので、信頼性がありません。いまはWPAというセキュリティが主流ですが、それが使えません。
    • good
    • 0

ルータ内蔵のPCというのはWindowsであるとMacであるとを問わず聞いたことがありませんね…


子機内蔵という認識でOKだと思います。

で。無線LANは業界団体で相互接続の手順等が規格化されていますので、別段iMac対応の親機をわざわざ探す必要はありません。
#でないとDS対応の親機、PSP対応の親機、スマートフォンのなにがし対応の親機…とトンでもないことになる

今普通に市販されてるのはどれも802.11g/nの規格には対応してると思うので、iMacに内蔵されているのが802.11a規格対応品なら出来ればそれにも対応したのを選ぶのが良いといった程度だと思います。
#a規格は無線LAN専用に確保された無線周波数帯を扱えるので、gで設定されている汎用周波数帯(電子レンジで切れるとか言うのはこれが原因)しか扱えないものより接続の安定性に優れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!