電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3階建て住宅にて無線LAN構築での質問です。

バッファローの無線LAN機器を購入しようと考えています。
以下のABの構成だとどちらが効率がよいのでしょうか。

A
(無線ルータ)---(WDS接続)--- (無線ルータ)---(WDS接続)---(無線ルータ)

B
(HUB付き無線子機)---(無線接続)--- (無線ルータ)---(無線接続)---(HUB付き無線子機)

A 回答 (4件)

A、Bとも中間の(無線ルータ)が、WANの入り口になっていて、


Aの場合、両側の(無線ルータ)はWAN側ポートを使用せず、
無線アクセスポイントとして使用するのですよね?
また、Bの両側の(HUB付き無線子機)とは、WLI-TX4-AG300N
(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …
のような、マルチクライアント対応イーサネットコンバータ
を指しているのですよね?

私としてはBの構成をお勧めします。

AのWDSを利用する方法は、いろいろ制約があります。
最新機種のWZR-HP-G302HではWDSの中継機能を持っていますが、
相手の無線LANルーターがWDSに対応していればどれでも
接続できるわけではありません。
WZR-HP-G302Hの場合、WDSで中継可能な相手無線ルーターは
WZR-HP-G302H、WZR-HP-G301NH、WHR-G301Nのいずれかのみです。
また、親機+中継機合わせて、最大2段までの接続となります。
Aの場合、3段構成になっていますので、WZR-HP-G302Hでは
おそらくつながらないと思います。
(参考)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

他のもう少し古い無線LANルーターでWDSのリピーター機能に
対応しているものもありますが、これらは、暗号化機能が
WEPしか使えない等の制約があります。現在、WEPの暗号化は
セキュリティが破られているので避けるべきです。
(参考)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF121

WDSの規格は実はかなり曖昧で、メーカーごとに独自実装している
部分があります。そのため、メーカーだけでなく、機種が異なるだけで
接続できないケースが多く、家庭用の無線LANシステムとしてはお勧めしません。

Bのイーサネットコンバーターは、WiFiの標準規格だけで作られて
いますので、今後の拡張性や他社機器との相互接続性についても
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WDSはWEPしかないものがあるなど勉強になりました。
規格にそっているBパターンでの構築の方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:34

NTTに加入してるならば200MBに更新して、P2P方式で連結して見たら良いでしょう。

無線ランルーターを2階に1台置いて、中継用に無線ルーターをもう1台3階に設置して、11nにしてみたら如何でしょうか。A構成の方が11nと互換性があり通信速度が安定します。家の中の電話線をひかりファイバーに変更して通信速度が改善します。ひかりネクストに加入してみては如何でしょうか。プロバイダーは、NIFTYがお勧めです。メールサーバー容量が5GB有り、メールサーバー自体が人工知能型です。コンピューター本体のメインメモリーの増設も通信速度向上に役立ちます。増設方法とメインメモリー型番は、アイオイデータホームページに掲載されてます。バッファローホームページも同じ事が掲載されてます。参照してみて下さい。無線ルーターの中継方法もバッファローお客様相談センターに聞いてみては如何でしょうか。建築素材が鉄筋建材だと速度が低下します。部屋の中にアルミサッシやアルミ製障子やアルミ製ドアーが仕切りに有ると通信速度低下の原因です。窓際に通信設備を置くと速度低下を軽減に役立ちます。1階と2階3階間に断熱材が入っています断熱材表面がアルミ製で出来ている為、通信速度低下に繋がります。窓際に装置を設置するのが御勧めです。コンピューター本体に受信専用USB子機を設置すると通信速度低下防止に繋がります。無線ルーター専用コンバーターも有ります。利用し見てください
    • good
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、書き込みの内容から拝察しますに、失礼ながらワイヤレスLANの構築経験あまりないのではないでしょうか?

1つのLANの中にルータは1台しかおくことが出来ません(特殊な場合は除いて)。ただ、最近のルータは、ワイヤレスのアクセスポイントへの切り替えることができるものが多いので、アクセスポイントとしてなら複数台置くことができます。

あと、建物の構造にもよるのですが、上下方向は電波が通りにくい傾向があります、上下方向には有線での接続をしておくとその先が楽です(建築前であれば、配管をしておくと楽です。建築後であれば、それ用の細いきしめんのようなLANケーブルもあります)

1つのルータから有線で各階に配線し、各階に設置した、ワイヤレスのアクセスポイント経由で各機器を接続するというのが一番確実です。

また、構築経験が少ないようでしたら、あまり一気に購入せずに、面倒でも、1階だけを構築し、その後2階へ広げていくなどなさった方が、確実だと思います。困るのが、こういった相談を受け付けてくれる業者が家庭向けにはあまりない所です。量販店ではあまり知識を持った方が居ませんし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように家庭での無線LANの構築のアドバイスを受けられる場所というのはなかなかないですよね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:36

1F,2F,3Fそれぞれに有線接続が必要なのでしょうか?


それで、あればAなんですが、無線ルーターがどれでも無線ルーター同士接続出来る
わけではないので、注意が必要です。
Bは接続出来ないと思います。通常入口はルーターにします。

私の使用環境です。
2Fに光の線が入ってるため、ルーターが2Fにあります。
2F BUFFALO WZR-HP-AG300H(親機)  : 有線:デスクトップパソコン、LAN-HDD 無線:ノートPC(1F,2F),
スマホ,Wii(1F)

1F BUFFALO WLI-TX4-AG300N(子機) : 有線:TV,BD,LAN-HDD 無線:親機→子機の通信
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!