アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop(5.01と6.0)のwindows版を使っています.
プリンターはエプソンのPM-3300cです.
モニタ上での画像の色と出力結果が微妙に違うので困っています.
これをマッチさせる調整法を教えてください.

A 回答 (6件)

モニターとプリンタとの色の差を解決する方法については、現状では困難かと思います。

つまり、rintaさんがご要望される微妙な色をマッチさせる調整法はありません。
しかし、モア、ベターな方法はあります。

環境設定でカラーキャリブレーションを合わせる方法が一般的かと思います。windowsにもあると思いますが、photoshopのフォルダの中にAdobeガンマという機能拡張の書類が混じっています。これを使ってあわせてみましょう。macだとColorSyncに反映されます。

次に、モニターを調べてみましょう。実はphotoshopを使用する前にモニターの善し悪しですでに決定しています。お使いのモニターはカラーキャリブレータ付モニターでしょうか?カラーキャリブレータはEIZO製やナナオ製などがあります。お使いのディスプレイに取り付けられるものもあるのではないでしょうか。カラーキャリブレータについてはメーカーに問い合わせて下さい。参考URLに載せておきます。

プリンタがもつインクの設定や色分解の設定によっても変わります印刷の環境によって異なります。その都度、印刷環境に合わせた設定に切り替えてやらないとうまくいかないことも考えられます。

最後に紙です。何に印刷するかで結果が変わります。微妙な違いが紙にでてきます。

だいたいこんなとこではないでしょうか。あと、RGBからCYMKに変換(って基本ですよね。すみません。)すると良いのでは・・・と思います。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/ac/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
モニターは初期型三菱ダイアモンドトロン管のRD17です.
キャリブレーションは何度もいろいろ試しているのですが、どうしてももう一つマッチしないので困っています.
出来れば、用紙に合わせて複数のガンマを登録しておいて、使いたいときにささっと変更&印字したいと考えているのですが…現実はなかなかそうはいきません.

やはり色関係はMacの方が強いみたいですね。

とりあえずアドビのサイトでもいろいろ紹介されてたりしますので、探してみてください。>参考URL

意外とiMacとかを買っちゃった方が簡単かもしれませんね。まぁソフトは一式揃える必要がありますが・・・

参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます.
実はMacも何台か持っているのですが、ほかのソフトや私の使い勝手のよさでメインはwindows98SEを使用しています.
Macでも色は一致しないのですが、多分windowsで一致させることが出来れば、それも解決するかなと考えましたので先のような質問になりました.
どうもお手数をおかけしました.

フォトショップからインクジェットプリンターで好みの色を出すのはなかなか難しいです。

どの程度モニタとずれているのか分かりませんが、一応対処策をご紹介します。ただし、私は商用でMAC環境を使っているためwinには余り詳しくありません。win上でのファイルの開き方等がひょっとして食い違っているかもしれませんが参考にして下さい。以下はマックには適用されません。

winに詳しい方、ご覧になったら補足、訂正して下さい。私も知りたい^^

商用印刷に使うのか、つまり印刷屋に出して印刷して貰うデータを作る場合と、あくまで、手元のインクジェットで綺麗に出力できればいいのか、によって変わってきます。
 商用の場合はここには書き切れません。

手元で綺麗に出力できるであろう設定をご紹介します。かなり長いです^^。

手順はこうです。 Photoshopを設定する→プリンタを設定する→モニタを設定する→画像を補正する

Photoshopの設定

なにか適当な画像を開きます(RGB)が基本です。

「ファイル」→「プロファイル設定」を開きます。詳しい説明は抜きにしますが、ここに表示される項目のチェックボタンは全てはずす。後の項目は「なし」もしくは「無視する」に設定します。こうすることによって、どんな画像も生データのまま開いたり、保存ができます。

「ファイル」→「カラー設定」で「RGB」を開きます。ここにあるRGBを(sRGB)に変更します。その下の「モニタ補正を行って表示」にチェックを入れます。

プリンタの設定(エプソン)

プリントのコマンドを実行します。ドライバの画面に「スペース(p)」という項目があると思いますが、そこで「EPSON3300c」を選択します。正しくインストールされていれば(ドライバが)表示されるはずです。下にある「プリンタカラー管理」のチェックははずして下さい。

Windowsの「スタート」→「設定」→「プリンタ」でPM3300を選んで右クリックでプロパティの設定画面を開きます。「色の管理」を選択するとプリンターのカラープロファイルが分かります。「EE088_1」になっていれば正解です。
次に「基本設定」を選択して「詳細設定」をチェックして、「設定変更」をクリックします。「手動設定」で「ドライバによる色補正」をチェック、色補正方法を「自然な色合い」にします。(この組み合わせが基本ですが。ここでの設定はテストプリントを繰り返しながら変えて見て下さい。)
ここまでできたら「保存/削除」でこの設定を保存して置いて下さい。名前は例えば「Photoshopから印刷」なんかがいいでしょうか?次からはフォトショップの画像をプリントあるとするときにのみ、この設定を使います。

モニタの調整

「コントロールパネル」から「Adobe Gamma」を起動します。(もし見あたらない場合はインストールCDの中身を確認して下さい。)画面の指示にしたがってキャリブレーションを行ないます。ここに、使用しているモニターの機器名が表示されていればいいのですが・・・調整の必要はないかもしれません。プロファイルを変更した場合は、必ず別の名前で保存して下さい。間違っても初期設定を上書きしてしまわないように・・・。

以上で設定は終了です。

つづく・・・・・・^^。 疲れました。また後で。
    • 0

言い忘れましたが、お使いのOSがWIN98以上が前提です。

また、今使用しているモニターのドライバなりプロファイルがインストールされているかどうか確認してして下さい。
コントロールパネルから「システム」を選択して「デバイスマネージャ」タブをクリックします。「モニタ」を開いて、使用している機種名が表示されているかどうか確認してください。
ここが「標準的なモニタ」や他のモニタになっていればカラーマッチングはできません。メーカにディスプレイドライバ・プロファイルの問い合わせをして入手して下さい。

続きです。
ガンマ補正によるモニタの調整はできたでしょうか?ここまでやって印刷結果と明らかに違う場合は・・・ん・・・ごめんなさい。しかし、以上の方法でPhotoshopから画像をプリントした場合に、モニタと明らかに色が違うとしたら、それはモニタの色の方が間違っています。

そこで苦肉の対処策をご紹介します。ご覧のプロの方、目をつぶっていて下さい。

フォトショップで新規ファイルを作成して、任意の背景色で塗りつぶします。赤、青、黄色、黒、グレーなんかが良いと思います。RGBのそれぞれが100.0.0/0.100.0/0.0.100/0.0.0/100.100.100でいいでしょう。
そのRGB画像をさっきのプリンタ設定で上質のフォトプリント用紙にプリントします。そのプリンとされて出てきた色と画像の色を比べて、モニタのコントラストや明るさを調整して下さい。なるべく近くなるようにです。ただし、前述のガンマ調整をやってからにして下さいね。そうしないと、今度は写真の実際の色からモニターの表示色がさらにかけ離れていくおそれがありますから。

ほら、これで、モニタとプリントの色が合いましたね^^。当たり前ですけど。
後は、適当な画像を開いて見て下さい。ここで注意が必要ですが、デジカメで写した画像が綺麗に表示されないとしてもここまでの調整が確実であった場合、それはモニターではなくカメラの問題です。PhotCDなどの画像を元に確認して下さい。また、スキャナから画像を取り込む場合は、スキャナの調整も必要です。それはここには書き切れません^^;。ただしスキャンする時点で最終的に欲しい結果にスキャナーの色補正で近づけて置かなければ成らないことは、言うまでもありません。

実際のプリントですが、モニター上の視覚的な色を、補正して自分の好きな感じに仕上げてプリントして下さい。記憶色と実際の色にはかなりの格差があることをお忘れなく。

補足ですが、これで補正した画像は商用のCMYKでの出力には恐らく適しません。また、インクジェットプリンターで印刷する場合は、画像モードはRGBカラーの方が綺麗に出ます。補正する場合もRGBモードでする事をお勧めします。CMYKモードで補正、保存した画像は一部のカラーがシフトしてしまう恐れがあります。

お願い・・・・
もし、この設定をお試しになったとしたら、結果を教えていただけませんでしょうか?お暇な時で結構です。私も参考にしたいと思いますので、お手数ですが、差し支えなければ是非、、、、。

プロの方、ご覧になっていましたら、アドバイス下さい。
    • 0

すみませ~~ん!

訂正です

「ファイル」→「プロファイル設定」を開きます。詳しい説明は抜きにしますが、ここに表示される項目のチェックボタンは全てはずす。後の項目は「なし」もしくは「無視する」に設定します。こうすることによって、どんな画像も生データのまま開いたり、保存ができます。

この部分忘れて下さい。初期設定のまま、使って下さい。変えないで下さい。よく考えたら、貴方の画像のプロファイルを破壊するかもしれない。

すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

複数回にわたる詳細なアドバイスありがとうございました.
何とかもう少しマッチさせたいと考えています.
しかし、なにぶんにも時間がかかる作業となりそうなので、結果のご報告の前に、取り急ぎお礼だけさせていただきます.
本当にどうもありがとうございます.

現時点では100%のカラーマッチングは不可能です。

ICCプロファイルやカラーマッチングソフトなどを使用しても根本的に発色の要素の違いを克服するまでに至っていません。
質問にあるような「微妙に違う」程度であれば逆に充分マッチングできている状態といえると思いますが、更にこの分野について研究したいと思っているのであれば、光の三原色や色空間(RGB、LAB)、出力デバイス(プリンタ)の特性、メディア(紙・インク)の特性、ICCプロファイルの使用、作成についての知識などなど相当深く様々な学習をしないとついてゆけないほど複雑になっています。またプリンタやディスプレイのスペックやディスプレイを設置する環境、出力結果を評価する際の場所の光源の状態、評価する人の色への関心度や能力などによっても全く違った結果がでます。

長くなりましたが、質問にあるように本当に「微妙」なのであればそれはラッキーと言うしかありませんね^^。私も業務上カラーマッチングを担当することもありますが、未だかつて「微妙」で済んだことは数えるほどしかありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロの目から見ても微妙に違うで上出来ですか.
かなりの時間と労力をかけて調整しているのに、どうも違うので、頭を抱えていたのですが、限界があるのですね.
もう少しいろいろやって、妥協できるポイントを探すことにします.
どうもありがとうございました.