電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 最近、携帯メールをはじめ、メル友(専業主婦の方)ができました。メールのやり取りをはじめて2週間ほどになります。この方は、すぐに返信をくれる方で、今のところ僕としては楽しくやりとりをさせてもらっています。
 僕もメールをもらってすぐに返信したくなるところなのですが、あんまりたくさん送っては「しつこいかな」「迷惑かな」とか思って、1日2~3回程度で「ガマン」しています。ちなみに相手に「メールを送って都合が悪い時間は?」と聞くと「いつでもOK。返信できないときはとりこみ中ってことで」との返事でした。
 過去ログで「メールをもらったらすぐに返信する」という方が多くおられましたが、こちらがすぐに返信すると、相手もすぐに返信をくれるので、一日のメールの数がものすごいものになるのでは、とも思います。僕はそれでもいいのですが(最初だけかもしんないけど)。初心者なもので、よくわからないんですが、顔も名前も知らない、メールだけのやりとりという関係で、一日何回くらいやり取りするのが普通?なんですかねえ?相手に聞きゃいいといえばそれまでなんですけど、みなさんどうしてるのか知りたいのでヒマなときにでもご回答下さい。

A 回答 (5件)

相手の年齢にも寄ると思います。



携帯メールは、PCの前にいなくても、
すぐに取る事が出きるので、
頻繁にやり取りするようになりますね。
ただ、打ち込みが、タッチタイピングとはいかないので、
こちらは、携帯に送る方ですが。 

自分の場合は、一日に2通ぐらいが、適当な気がします。
以前、若い女性に午前中だけで、4メールもらった時は、
さすがにレスしきれませんでした。 苦笑。

彼女が、「相手にメールを送りたい」という気持ちが、
貴方より大きければ、
彼女から来たメールに、
貴方が返信するというように持って行けば、
それほど悩まなくてもいいのではないでしょうか?

ネットの社会では、
顔も名前も知らない状態で、
何年もメールし合うと言うことは、
別段おかしな事ではありません。
距離的に、会えない事もありますし。

もっとも、頻繁に交流したいのなら、
メールよりか、
チャット(MSNのメッセンジャー等)を
お勧めします。
(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の場合は、一日に2通ぐらいが、適当な気がします。

僕もそれくらいかな、と思って2~3通で「ガマン」してるんです。

>彼女が、「相手にメールを送りたい」という気持ちが、 貴方より大きければ、彼女から来たメールに、貴方が返 信するというように持って行けば、それほど悩まなくて もいいのではないでしょうか?

そうなんですよ!でも今のところは、ずっと僕がメールして相手が返信するという状態でずっと続いています。だから、もしかして相手が無理して付き合ってくれてんのかな、って心配になったりして。そのように持っていけるといいんですけどね。

お礼日時:2002/10/25 00:33

専業主婦です。


メル友になり始めた頃って、1日10通は平気で越えるんですよ、相手が(笑)
一応ヒマな時間に返すようにはしてるのですが、子供が寝てから(夜10時過ぎ)に着メロが音量MAXで流れると(自分で調節すればいいと思うのですが、主人からメールが入る時もあるので…)
・・・というわけで、家族サービス時間と寝る前は自分からそういうメールを出してます。
基本的にはPCのメールかメッセンジャーしか受け付けてないんですけどね(^^ゞ
一応夕飯の時間とかご主人がいる時間とかそれとなく聞き出して、そういう時間を避けると言う心遣いも見せてみてはどうでしょう。
回答してる間に携帯メールが来ました(笑)私はまだ寝ないけど子供が寝るのでそろそろ『オヤスミメール』でしめたいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ!専業主婦の方、ありがとうございます。

>メル友になり始めた頃って、1日10通は平気で越えるんですよ

最初の2~3日はそれ程、気にならなかったんですよ。でも日に5通前後だったかな。でも、だんだん「無理して付き合ってもらってるんじゃ悪いな」とか思っちゃって。

>家族サービス時間と寝る前は自分からそういうメールを出してます。

そうしてもらうとこちらも助かると思う。一応「いつでもOK」って言ってくれてるんだけど、やっぱり迷惑なときもあるだろうし。でも、本当に僕からのメールを心待ちにしてるのかもしれないし。文面からはそれほど感じられないんですけどね(^_^;) その辺が、顔が見えない、声が聞けないメールの難しさなのかな。 
 

お礼日時:2002/10/25 01:10

>一日何回くらいやり取りするのが普通?なんですかねえ?



やり取りの回数に、普通といわれる回数は無いと思います。

私の場合では、日に20往復以上やりとりする場合もありました。週に1往復の時もありました。
何回かメールのやり取りで、相手のライフスタイルを掴み、時には書きたくないとき(返事がしたくない場合)がありますので、その場合には、文面から読み取り送信することを控えることも、是非できるようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「普通」という書き方がまずかったかな。人それぞれだとは思うけど、みんなが「こんなもんかな」って思うのがどの程度なのかなって聞きたくて。それで「?」つけたんです。

>何回かメールのやり取りで、相手のライフスタイルを掴み、時には書きたくないとき(返事がしたくない場合)がありますので、その場合には、文面から読み取り送信することを控えることも、是非できるようになってください。

なるほど、そういうことが大事なんでしょうね。

お礼日時:2002/10/25 00:23

相手が専業主婦なら仕方ありませんよね。

暇なんですよね。
今は楽しいので「ガマン」っておっしゃっていますが、
最初に頻繁に送るのが当たり前になっちゃうと、後々苦しくなりますよ。

私はひと月に1回しかやり取りしないメル友もいます。
でももう二年ぐらい続いています。あ、でもPCメールです。
一日何度もっていう携帯メール友達はいましたが疲れちゃいます。

私はメールが来てるのわかっていても緊急以外は
仕事中、歩行中、睡眠中は返信しません。
最近は電車の中もしづらいですね。

結局はマナーを守った上で、自分の書きたいときが
メールするときなのではないでしょうか?
それが一日100通の人も1通の人もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初に頻繁に送るのが当たり前になっちゃうと、後々苦しくなりますよ。

確かに、今ちょっと仕事がヒマということもあって、その内、忙しくなればメールどころじゃなくなんのかな。

お礼日時:2002/10/25 00:14

お疲れ様です。



私も困るときあります。

私自身もすぐに返事を出すほうなので
日に何十通もってこともあります。
kenroyさんはそれでもいいというのでしたら
何十通でもまっっっったく問題なしでしょう。
相手はそれだけつながっていたいと感じているのでしょうから。

ちなみに会ったりするのは自分からは言わないほうがいいですよ。
相手に言わせるようにしなければなりません。
そこはテクニックですね。

うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何十通でもまっっっったく問題なしでしょう。

日に何十通ですか!それは、ようせんかも。でもそれで互いが楽しく交換できてたらいいですよね。どうしても、相手がどう思うかなってのが気になって。

>ちなみに会ったりするのは自分からは言わないほうがい いですよ。
>相手に言わせるようにしなければなりません。

なるほど、でも、どんな人か会ってみたい気もするけど、私も家庭があるんで、ドツボにはまらないようにせねば。

お礼日時:2002/10/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!