プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かとお金のかかるゴルフですが、仲間内でやるコンペで
「にぎり」はどの程度やるものなのでしょうか?
当方今度初ラウンドですが、友人に「にぎり」が大好きな人がいて
初心者の私にも強要されそうです。私としては単純にスコアを競い合う
方が楽しいのです。いちいち罰金を恐れてプレーするのも窮屈です。

オネストジョン  -200円/+100円
池・OB・4パット 1回100円(上限20回)

仲間内、接待、社内コンペといろいろなシチュエーションがあるとは
思いますが 上記のルールは仲間内では良くあるルールなのでしょうか。
また各シチュエーションでは使う「にぎり」も変わってくるのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (6件)

ほとんどの場合、最初から握りなどに参加すると自分のゴルフが出来なくなります。


しかも安全な方に逃げるゴルフに成りやすく、色々な技術の練習にも成りません。
おそれおおいので、100を切るゴルフが出来るようになってから参加させて貰いますと、丁重に断りましょう。

たとえハンデを多く貰っても、勝てば次回はハンデを減らすなどして必ず取り返しに来ます。
それでも無理に参加を強要する人で有れば、今後のお付き合いを考えましょう。
ゴルフは取引先の人間性を見るために良く使われます。
自分の責任に置いて、自分が審判になるゴルフ。人間性を見る良い機会です。
ただし、仕事上その人のご機嫌を取る方が今後の為に成ると判断するならば、少々の出費はあきらめなさい。
通常の握りで、1ラウンド3千円から一万円程度で有れば普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達に相談して最初と言うことでにぎりは無しにしてもらいました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

最初はゴルフの雰囲気とか楽しさを存分に味わいたいものです。
ゴルフは人間性が出るんですね。今度他の人のプレーをちょっと観察
してみようとおもいます。よく社長さんが接待ゴルフやるのもそれなり
の訳があったんですね。勉強になります。

お礼日時:2008/03/24 12:40

同伴競技者と争うのは、あくまでもHDCPを含めたスコアです。



楽しく、そして成果のあるゴルフを目指しているのなら最初から「にぎり」は参加しないほうが無難かと思います。

スリルを味わうのであれば、参加しても問題ないと思います。
しかし、勝っても負けても良い思いをするかは分かりません。

>友人に「にぎり」が大好きな人
自信家かもしれませんが、逆を考えれば負けたときの反動もそれなりに
ある方かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に勝ったとしても友達からお金をもらうのは気が進みません。
お互いに遺恨を残すよりは事前に参加できないといった方がいい
ですよね。もっと上達して人並みに楽しめるようになったらたまには
「スパイス」もいいかもしれません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 12:51

仲間とのコンペ、と言う事ですのでそれを前提にお話させていただきます。


まず、オネスト、池OBなどの罰金はパーティー費用などに当てると思いますので拒否するのはどうかと思います。
ただ握りに関しては個人単位でやるのものなのではっきり断ってもいいと思います。
人によってお金がかかってるとモチベーションが上がるというような事を言う人がいますし、それこそ人それぞれで自分は純粋にゴルフが楽しめなくなるので握りはキライです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますよね。お金がかかると強いひと。
私はプレッシャーに弱い方なのでどうも向きません。
きっとグリーン上ではもたもたするかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 12:48

 にぎりは違法行為ですが、普通にやっています。

初心者なら何点叩くかわからないので無謀な握りはやめておいた方が無難です。
 “いちいち罰金を恐れてプレーするのも窮屈です”なら5,000円位の出費は覚悟の上で握ってみたらいかがでしょう。ただ、110~120位は叩くでしょうから個人的に握るのはやめておいた方が良いでしょう。
 おすすめなのはラスベガスかな。相手次第で勝てる可能性もあります(結構、大きなお金が動きます)。あとはグリーンでの握りオリンピックとか村長さんかな。これをやるのならパターを毎日練習しましょう。
 ちなみに“池・OB・4パット 1回100円(上限20回)”はコンペの会費集めの時に強制参加で行われます。

参考URL:http://www.nisshin-web.co.jp/GOLF/info/info05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンペの原資にするためのものならいいのですが、大半は優勝者
への賞金が目的でした。
最終的にはドラコンやニアピンに少額の賞をつけることに
落ち着きました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 12:44

初心者からベットを巻き上げる魂胆は


ゴルファーとして尊敬できない旨はっきり宣言してください

何年か経って暴れないゴルフが出来るようになれば
お付き合いさせていただきますとも言っていいでしょう

仲間内のベットはチョコレートと言いますが
せいぜい1000-2000円程度にすることです
金額が大きくなれば
お付き合いが壊れる可能性も出てきます

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲間内だからこそフランクにいきたいものですね。
ゴルフ上達と交流の場にしたいです。

お礼日時:2008/03/24 12:00

違法行為は許されません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!