アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイラストやグラフィックを作っています
基本的には完全オリジナルなのですが
例えば 雑誌の切り抜き等をコラージュして作った作品は著作権にふれてしまうの
でしょうか

更に他人の撮った写真を見ながら描いたイラストは違法でしょうか
完全にわかるようではいけないと思いますが
それを元に自分なりのオリジナルにした物は『自分の作品』にならないのでしょ
うか

オリジナルとパクリ(?)と言われてしまう境目がよくわかりません
相手次第になってしまうのでしょうか

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

イラストレーターをやっています。


以前どこかのサイトで、似たような質問が出ていた記憶があります。

まず雑誌の切り抜きコラージュですが、これは著作権侵害になります。
自分で写真を撮って来るか、その雑誌の撮影カメラマンに許可を得る必要があると思います。

また他人の撮った写真を見ながら描いたイラスト。
これも違法です。
たしか裁判に発展した例があったような。。。

基本的に、人の作品を加工したからといって、それが自分のオリジナルにはなり得ないという事です。
すべてその元になった人達の許可が必要です。

オリジナルと言っていいのは、
・自分の頭の中で考えた事を、作品化した場合
・自分で撮影やスケッチした物を、作品化した場合
この二つだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅん 難しいです

以前 雑誌をコラージュしてひとつの絵を作ってるアーティストがいましたが(原型はほとんどとどめていなくて色として雑誌を細かく切り刻んで貼り絵みたいにしたもの)それも違法だったのでしょうか

極端な話 今までたくさんのビジュアルを見てきているので頭の中で考えた事を形にしても今まで見て来た物の集大成で全くのオリジナルっていうのはないような気がします

ありがとうございました(●´∀`)

お礼日時:2008/03/24 00:02

正式に公開するなら疑わしい作品もよくないと思いますよ。


ただ、人の作品を参考にすることは仕方ないことですよ
それを超える作品か粗悪な作品ならOKだったはず。
    • good
    • 0

著作権なるほど質問箱 ―文化庁―


Q写真をもとに絵を描きましたが、絵の著作権は誰のものですか。
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ …

コピライトQ&A(著作権相談から)―社団法人 著作権情報センター―
Q人気タレントの写真を使ってポスターを作りたいのですが、だれに話をすればよいのでしょうか。
また、幕末の頃の歴史上の人物の肖像写真を使う場合はどうでしょうか。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan1_qa.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!