アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の小田急線の状況について教えてください。

今度、用事があるので平日の町田7:30~7:45発の急行で新宿まで行く予定なのですが
何号車が空いているでしょうか?
新宿駅の西口から出たいとおもうのであまり後ろには乗れません。
ついでに男なので女性専用車にも乗れません。

また、帰りは(18時ぐらい)ロマンスカーを利用したいと思っています。
利用区間は新宿⇒町田です。
何時ぐらいに満席になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

最混雑時間帯で、特に前寄車両は混雑します。


しいて言えば後ろから2.3両目は前寄に比べればわずかに
少ない程度です。
帰りのロマ18時は当日9時頃に満席の事がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり早くから満席になるようですね。
ロマンスカーは新宿についたらすぐ予約するようにします。

お礼日時:2008/03/24 12:07

確かに小田急の朝ラッシュは混雑します。


しかし、ここ数年の輸送力増強工事によってずいぶん改善されました。小田急の朝ラッシュで死んだ人がいるとは、少なくとも私は聞いたことがありません。
さて現実的なところですが、町田から座ってゆくことは諦めたほうがいいです。これは小田急だけでなく東京の通勤電車で朝ラッシュ時に途中駅から座ってゆけるなんて、よほど特殊な事例です。
立つのは覚悟、うまくゆけば途中から座れるかもしれない、というところまで割り切れるのなら7:16の各駅停車をお勧めします。途中で何回か大きな乗客の入れ替わりはあります。また町田7:33の急行より早く新宿に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
座れるのは無理でしょうね。

17分早い各駅停車で先に着くというのは意外ですね。
各駅停車も使えそうです。

お礼日時:2008/03/25 18:46

その時間の小田急は、東急の田園都市線と並んで、都内最上級の混雑です。

車両によって若干の差異あれど、空いてる車両などないと考えてください。特に、成城学園前を出てから下北沢まで死にます。

どうしても座って行きたかったら、早めに出て橋本から京王で行った方が・・・何本か待てば始発だから座れるでしょうし。特に、西口から出たいとの事ですが、西口方面に用事だったら、都営新宿線直通のに乗れば、出口は地図の↓に出れますから、場所によってはメリット大。朝の新宿駅の雑踏の中を長い距離歩かなくていいのもメリットです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、成城⇒下北沢は避けたいものですね。

橋本まで行って京王に乗るという手も時間がかかるようですが
考えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!