プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケ部に所属の中学生です。
最近タイトルみたいに感じてきました。
なぜ補欠選手は雑用されなくてははならないのですか?
その理由が知りたいです。
もうすぐ試合ですが、出れる見込みはなしです。
同級生はレギュラーとして出る予定です。
なぜこう言う思いをしなくてはならないのですか?
先生にも差別されてます。
なぜですか?
退部も検討してます。
指導者の方現場の方教えてください。

A 回答 (4件)

えっと、書き忘れてしました。



ワールドカップバレーの試合をテレビで見ていて、思ったことがあります。

あの試合会場にいるメンバーは、皆控え要員で選手交代などで
即コートに出られる状態の人たちばかりです。
そんな人々でも自分がベンチに控えているときには、タイムがかかったときに
出場メンバーへタオルを渡す作業やスポーツドリンクなどを渡す作業は
そのときコートにでていない控えの選手たちでやっていますよ。
もちろん、マネージャーに相当する人もいるでしょうけれど、限られた
タイムの時間で監督の指示や打ち合わせに無駄なく使えるように選手全員で
協力している、と印象を受けました。

ご質問者様も卑屈にならずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません(汗)
パソコンが壊れたもので・・・。
再回答ありがとうございます。
試合にも出れそうなので、がんばってみます。

お礼日時:2008/03/27 19:14

試合に出る以上、「勝てる選手」を選ぶのは当然のことです。

いつまでたっても選手になれないのは、単純に技術が足りないからです。試合に出たいのなら、あなたが今よりもっと練習するしかありません。勝てる選手を外して、使えない選手をわざわざ試合に出すような監督はいないと思いますよ。
また、補欠がやる仕事だからといって、「雑用」と思い込んではいけません。それは、「チームが勝利する為」のフォローであり、言い換えればあなたがチームを支えているのです。そういう影の貢献者のおかげで、レギュラーはより多く練習し、試合に集中し、余計なことを考えずに、出られない人の分まで全力を尽くしてがんばろうという気になるのです。補欠にもなれない部員がいることを忘れていませんか? その人たちのことを考えたら、不満一杯でいることなど出来ないはずですよ。もう少し周りへの思いやりを持ちましょう。
今回の試合は出られないのですから、縁の下の力持ちに徹するべき。そして、次の試合までにはまた選手の選考があるはずですから、それまでの練習で全力を尽くし、絶対にレギュラーになりたい、!という姿勢を見せましょう。
監督は普段の練習や、コート外での行動をちゃんと見てますよ。どうせ出られないし、とか、あいつばっかりレギュラーに選ばれて、とひがむ態度、雑用を嫌々やっているなどの行動があれば、すぐにわかります。
やめる前に、まじめに部活に取り組む姿勢を見せたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退部は考え直したいと思いましたが、今日コーチと喧嘩をしたのでわかりません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 16:12

元マネージャーの立場から言わせてもらいます。



試合の時にしなければならないことはスコアやボトルなど学校などによって違うと思いますが多かれ少なかれあると思います。
tabanoahoサンの部活にはマネージャーはいるんでしょうか?
いなければ誰かがやらなければいけませんしマネージャー一人でも精神的・肉体的にきついです。

そして肝心の補欠がやる理由ですが、いくつかあります。
(1)スタメンやよく試合に出る人にはあまりやらせることはありません。
 なぜならベンチに戻らせる理由の一つに休ませるがありますよね?試合に出ててベンチに帰ってきてすぐ雑用してまた試合に戻るをしてれば休めません。なのでマネージャーが選手に頼む時もできるだけ出る可能性が少ない人を選びます。選手にベストなコンディションで戦ってもらうのを優先するので・・・

(2)ベンチにはいれる人はメンバー表に書いている人のみです。
 なのでベンチにも入れず上で応援する人はベンチの所にいることができないので雑用を頼みようにもできないんです

(1)(2)のことから雑用を頼めるのはベンチにいる人でスタメンやよく出るひと以外=補欠ってゆうことになってしまうんですよね(´-ω-`;)ゞポリポリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の現状から言わせます。
家政婦状態です・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 07:33

補欠なんですよね?


補欠なら、まだましだとおもいますよ。
レギュラーの代わりに出られる可能性だってありますからね。

補欠にもなれない選手から比べたら、ずっとまし。

雑用係みたいなことをさせられて、腹立たしい気持ちは私もわかりますが
その雑用をこなしながらも、自分なりに練習を重ねるべきでは?
その努力もせずに、自分よりも腕が上だと目されている人を差し置いて
レギュラーになれるはずもありません。

それと、ご質問者様はレギュラーになれるほどの実力をお持ちなのでしょうか?
レギュラーに選抜されるからにはそれなりの腕を、監督なり、コーチなり
指導者なり、先輩なりの目のとまるものがあるからです。
もしも腕が同じならば、的確な状況判断が出来るかどうかやレギュラー選抜の試合などで
目覚しい活躍や勝利に貢献できる動きが出来たかどうかを判断されたと
思ったほうがいいと思いますよ。

頑張りましょうよ。
頑張らなきゃ、認めてもらえませんよ。

この回答への補足

後、ありがとうございました。
どうにかがんばってみます!
本当ありがとうございました!

補足日時:2008/03/24 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
先生も「それなりにリフェンスの練習をがんばったら(それなりに)出さしてやるけど?」と言ってましたけど。。。
今日練習やったんですけど「まあ、望みはあるかな?」と言うような感じですね・・・。
明日の練習内容を考えて退部の方も考え直したいと思います。

お礼日時:2008/03/24 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています