アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引退試合で出場を拒否されました。
公立中学バスケ部です。
残り時間3分で20点差付けられ負け濃厚になったので3年生の補欠5人に出るよう言いました。
しかし、1人の補欠が「出なくて良い」と出場を拒否しました。
出るように説得しましたが頑として考えを変えようとしなかったので2年生の補欠を出しました。
拒否した3年の補欠は1年、2年時に「試合に出して欲しい」と直訴しにくる子でした。

何を考えて出場を拒否したんでしょうか??

A 回答 (4件)

その子が出してほしかったのはただ試合に出られさえすれば良いのではなくて 出場することで自分もワンチャンなにか貢献したり活躍できるのでは


自分の力を試したい
そういうのがあってこそだったのでしょう

義務教育でよくある、負けが確定してからの思い出出場には
価値を見出してないのだと思います

活躍したいと思ってる子からしたら
負けが濃厚でただ出されてもと
恥をかくだけの公開処刑
試合を自分たちで残り時間負けと認めて投げるのがそもそも嫌だ
1〜2年ならそれでも離れするためにコートに立つ意味もあるけれど
もう引退するのに意味がない

そう考える子もいると思いますよ?

普段の練習ではさほどでもなくても
出してみたら本番に強い子もいますし
チャレンジしたかったんでしょうね
ずっと出られなくていまさらそんなボロ負けで
恥を晒して出たくなかったのでしょう
    • good
    • 2

負け濃厚の捨て試合だから思い出作りしろってことで選手交代じゃね……


プライドやポリシーを守るためじゃないの?
精一杯最後までやりたかったんでしょ?
出れればなんでも言い訳じゃないし、諦めたくなかったろうし……

辛い気持ちを汲んであげないとね。
    • good
    • 2

プライドを傷付けられたからでしょう。



補欠で今まで試合に出して貰えず、負け試合になってから、補欠に出場しろと言われたら、敗戦処理役が明らかですから、誰だってやりたくないですね。

拒否した補欠の人に、「あっぱれ!」と言って上げたいですね。
    • good
    • 2

負け確になってからの記念出場みたいなのがプライドに堪えたのかな…

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!