この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。

昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。

このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。

フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私の出身校(躾に厳しい女子高です)では高校3年生卒業時、ホテルで謝恩会があり、


席上、礼法・作法授業の総体性としてフランス料理をいただく機会がありましたが、
ワインはサーブされませんでした。
フランス料理ではワインを頂くのがマナーと作法の教師より指導されたこともありません。
同じく学生時代親類の披露宴に出席した際も未成年はワインはふるまわれませんでした。
あなた様の主張するマナーを尊重するなら、未成年でもフルコース
ではワインを頂くべきなのでしょうか。

>昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざ
>があるぐらい
そのようなことわざはありません。フランス語授業でも料理教室でも
聞いたこともありません。

>皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されてい
>ると聞きいています。
どこの国の皇室でしょうか。
日本国宮内庁ですか。皇室のどなた様から指南を得たのでしょうか。

>たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のは
>ずですが、
私の血はワインで作られていると公言する女優もそんなことは
言っていません。メディアで有名なソムリエ教室、ワインスクールを
開講する方もそのようことは仰いませんよ。

フランス料理に限らず、会食は味、素材感、彩り、雰囲気、会話を
楽しむものではないでしょうか。
お酒は必須ではないと思います。

素朴な疑問です。
この種のサイトは困っている方々が疑問や問題を
「質問する」ことによって、協力し合い、回答を出し合い、
質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場と思います。
この投稿は他の方々の回答によって、doragonbil様がお悩み事
困り事の”ばか者”に対し、改善策に向かうヒントがありましたか。
いくつも回答が出ていながら、doragonbil様から返答がないのは
意にそぐわない回答だからではないですか。

アルコールに関する見解を柔軟にお持ちください。
    • good
    • 49

マナーブックなどでは、大抵、お水やガス入りお水はOKですが?


だいいち、特殊な晩餐会など、料理が目的ではない会食を除けば、
飲まないワインを開けるなんて、ワインがもったいなくて。
お金もですが、見得のためにお酒を捨てるのは酒食を愛する者の
道義に反するというか・・・。
というか、まず料理に合うワインを選んだソムリエがかわいそう。
お持ち帰りするとしたって、品質が落ちるので、おすすめできません。
    • good
    • 8

>学生時代にフランス人の先生に教わりました。



何年前の話なのでしょうか?

>常識を知らない人が多いと感じるようになりました
>飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが

本場のフランスでも健康上などの理由から食事時のワインを飲まない傾向の方がいるなど・・・。
常識も時代の流れて変わって行くものです。

あなたも昔の常識をそのまま使っていると恥ずかしい思いをするはずです。

このサイトでも恥をかいてしまいました。
    • good
    • 19

昔、フランス料理のコース招待券を貰ったけど親の都合が付かなかったので、知人のお姉ちゃんと一緒に食べに行ったコトがあります。


知人のお姉ちゃんが車で連れて行ってくれました。
私は高校生でした。
当然、二人とも料理は食べましたが酒類は飲まなかったし、注文もしませんでした。

>フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、
そんな『常識』は初耳ですね。
未成年者はどうするんですか?
車を運転する人もいますよね?
下戸の人も強引に飲めって言うの?
酒類って結構高いけど、飲まなくても無駄に注文して金だけ払えってこと?

皇室はどうの、本場ではどうだ、ソムリエの存在が云々…と偉そうに薀蓄を仰ってますが、
個人的には、他者の事情も考慮せずに自分の常識を押し付けて批判する質問者様の感覚こそ「常識的にどうよ?」って感じですね。

その若いカップルが、「犬食いしてた」とか「他者に迷惑を掛けていた」というなら注意してあげるべきだし、「常識的におかしくない?」と言われたら「おかしい」と回答します。
でも、ただワインを注文しなかっただけですよね?
「フランス料理を食べる時は例え飲まなくても高額な料金を払って酒を注文しろ」というマナーは無いので「常識的におかしくない?」と言われても「何が?」としか回答出来ませんよ。
    • good
    • 14

 別にマナーでもなんでも無いですから、その学生さんは悪くはありません。



酒と料理で金を稼ごうとする側が広めたことですから。

フランスの大統領も大馬鹿者になりますね(^_^;
    • good
    • 2

知らない人は多いと思います。


関係ないかもしれませんが、フィンガーボールの水を飲むのもマナー違反です。 
    • good
    • 7

御質問は、


>若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

ということでよろしいでしょうか?

であれば答えはYESですね。

補足するなら、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーでも常識でも
ありませんので、若い人に限らず知らない人の方が多いと思います。


むしろ、他の客に聞こえるような大声で注文をする方がマナー違反でしょう
(一流店との事ですから、当然普通の会話レベルの声は判別出来ない程度に
席の間隔が離れているお店ですよね?)。
    • good
    • 1

フランス料理をいただく時にワインを一緒に飲めたら、いいなと思いますが、私はアルコールを飲まないので(飲めない)お水かガス入りの水かの選択で食事をします。

(品が無くて申し訳なかったのかしら。)
皇室でフランス料理の時に水を飲むことが禁止なんてことも初めて知り驚きます。
飲まなくてもソムリエに選んでもらったり、飲まなくてもハウスワインをグラスで頼むのことがマナーとしての常識のはずだということなんて、若くない色々な店にも行く大人ですがまったく知らなかったです。
このことに限らず常識を知らない人は確かに存在しますが、
若い人も若くない人もそんな常識を常識とは知らずにフランス料理を食べに来ると思います。
    • good
    • 3

頼む側からの質問が過去にございました。


ソムリエさんなどの回答もあり参考になるかと思います。
最近はフランス本土でも飲まない場合もあるらしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255903.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa973714.html

ご自身が誇りにしてる美学やマナーに背く!とのことでご立腹なのかと存じますが…。お店側や人によって、さまざまな理由があります。
その方も、もしかしお店側に事前に言ってあったかもしれませんよ?
お酒に関しては、最近では高級店でも柔軟に対応するサービスを取ってますし、「マナー違反」ではないかと思います。

なにより楽しくお食事が出来ることが一番じゃないですか。
周りを気にしすぎると、ご自分が楽しめませんよ。どうしても嫌なら個室にしてみては?

あと、マナーの悪い人は、若者ばかりじゃありません。
    • good
    • 8

私も他もワインを頼まない非常識な人間です。

若くはありませんが。
学生時代にフランス人の先生に教えてももらっていませんし、これまでにフランス人と会話したこともないです。
あなたの質問をみて初めて常識だと知りました。
でもこれからもフランス料理をワインなしで食べたいと思います。
私はアルコールを受け付けない体質です。
あなたの隣のふたりもそうだったかもしれませんし、車で来たのかもしれません。
そんな人に対してもワインなしではフランス料理を食べるなというあなたも非常識でしょう。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食前酒についての質問です。

旅館などの夕食前に出される食前酒を
譲ってくれるところを探しております。
今まで何件かの旅館で食前酒を飲みましたが、
お酒を飲めない私でも、とても美味しかったのです。
でも、どこの旅館でも板前さんの手造りのため
譲ってもらうことはできませんでした。
食前酒を譲ってくれるところをご存知の方おりましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

食前酒は、#1さんが書かれているように梅酒が多いですね。

書き込みの内容からは、桂花陳酒や杏酒なども、好みに合うのじゃないでしょうか。

Q東京で懐石料理、フランス料理のマナー研修

宜しくお願いします。

今度親の顔合わせや結婚式で懐石料理やフランス料理を出します。
問題は自分自身がマナーを知らないことです。

本を読むよりは一度有料でいいのできちんと研修を受けたいと思います。
できればパートナーと二人で実際に食事をしながら研修を受けマナーを学べればと思っています。

東京でそのようなマナー研修を行っているところを教えて下さい。

二人でも参加でき、土日よる行われているところが理想です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索すればいろいろあります。
女性向けが多いと思いますが、カップルで参加なら良いのでは?

http://www.c-roses.co.jp/personal/ko3.html

http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/kakou/news/post-171/

http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/plan/provence-manner.html

Qキールという食前酒。

キールという食前酒。だいたいどの時代に
つくられたかご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

キール…ワインベースカクテルのキールですか?

白ワイン+カシス…の。
(シャンパーニュならキール・ロワイヤルですね)

年代的には1945年頃
フランス・ブルゴーニュ地方のディジョン市の
キール氏が、自分が市長になった時に
市の復興のため、地元の白ワインとカシスリキュールでミックスドリンクを造り、自分の名をつけたのが始まりと言われていますね。
食前酒として彼がよく飲んだらしいですが
今は特に食前でも食中でも…構わない、オールデーカクテルの様です。

Qフランス料理のテーブルマナー

お世話になります。
来週の初めに以前のバイトでお世話になった上司の方からお食事会に誘われました。銀座のホテルでフランス料理の予定だそうです。

ただ私、恥ずかしながらフランス料理なんて一度も食べたことないですし、テーブルマナーも知りません。。

私もいい年なのでこれを機会にマナー講座で学ぶのもいいかも。。と思いましたが、なにしろ来週なので時間がありません!
ネットの講座もあるようですが、実践せずに数日で学べるものなんでしょうか?
無理そうなら、こんな不安な気持ちも嫌だし、早めにお断りしようかとも考えています。

どうかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

姿勢よくとか、音を立てずにという、全てに通じるマナーがあれば概ね問題ないです。どうしても気になるなら、講座までいかなくても、ネットや本でちらっと見ておけば大丈夫ですよ。ぜひお食事会に行ってきてください。
結婚式等ではナイフやフォークが全部最初からセットされていますが、普通にレストランに食べに行くと、出てくるお料理のためのカトラリーをその都度準備してくれることが多いように思います。もしたくさん用意されていてわからなかったら、お料理が出されたときに聞けばいいし、間違えて後で使うのを使っちゃっても、ちゃんと、たりなくなった分は用意してくれます。カトラリー使いに自信がなかったら、ゆっくり少しずつたべれば、却って上品に見えるかも。
緊張しすぎず、お料理を楽しむことが、一番のマナーだと思います

Q披露宴の食前酒について

披露宴の食前酒について質問です。
演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。
それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか?
式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、
ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。

不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

Aベストアンサー

両方ともやったら、お笑いものです。
せっかく日本の伝統「鏡開き」をやるのですから、シャンパンはやめておきましょう。

ただし、披露宴会場に入る前の待合室や会場の外での待合時間に出すのなら意味はあるしシャレていますが、召し上がる人はあまりいないようですね。たいていは、桜茶かジュース類ですね。

Q気取ったレストランでのマナー(フランス料理店)

もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^;

あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね?
コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ?
それとも注文した人だけですか?
それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか?
注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか?

長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。年に一度以上はグランメゾンと呼ばれるフレンチレストランに行く機会がある者です。

<コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ?
それはないです。注文しない物が勝手に出てきたりはしません。
特別にそういうサービスをしている場合があるかも知れませんが、必ず客の意向を確かめてから出るでしょう。
まずは「何か食前酒はお召し上がりになりますか?」と聞かれます。
いらない場合は「結構です」と断ればいいです。

<こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?
そうですね。料理と同等、もしくはそれ以上にワインに比重を置いて楽しむ客が多いと思います。
しかしもちろんアルコールを断っていいのです。

<「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか?
いいえ。非常に良いと思います。
お酒以外で料理と共に飲む物としてはミネラルウォーターがベストだと思います。
置いてる水がペリエとは限りませんので銘柄を指定するのでなく「微炭酸の水をお願いします」と言うのは最適なオーダーの仕方だと思います。
たいていは「水をください」と言うとそれは水道水でなくミネラルウォーターを意味しますので「ガス入り、ガスなし、どちらに致しましょう?」と聞かれます。
一流店なら「微炭酸」という要望に応えてくれるでしょう。
コーヒーや紅茶はデザートと共に食後に出されます。
デザートコースに入る際に意向を聞かれます。たいていはブレンドコーヒーの他にエスプレッソ、紅茶の用意があるでしょう。
店によってはさらにハーブティー等も揃えています。
あえて食事中に頼むことはないでしょう。

最初に戻りますが、食前酒の意向を聞かれるのは食前酒を飲みながらゆっくりとメニューを選ぶ時間を供するためです。
フランス料理の楽しみはメニュー選びの時から始まると考えるのです。
前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、とそれぞれ食べたい物を店の人の説明を受けながら決めて行きます。
それが面倒だったり、決められない人のためにバランスよく味わえるコース料理が設定されています。
もしコース料理に苦手な物が入ってる場合は他の物に差し替えてもらいましょう。
さて、料理が決まったら今度はワインのメニューが手渡されます。
この際に、いらない場合は「アルコールは結構です」と断ります。
飲む人の場合にはオーダーした料理と相性のいいワインを選ぶのですが、その際にアドバイス役で登場するのがソムリエです。

私はフランス料理を食べに行くという行為は非日常を味わいに行くものだと思います。
店に一歩入った時点で劇場での幕があがったと同じ感覚だと思うのです。
そしてメニュー選びに始まる起承転結のドラマが始まるのです。
ちょっとキザな表現になってしまいましたが、食にあまり興味のない人にはまだるっこしくて面倒なだけに思えてしまうかも知れませんね。
食べ慣れないと口に合わず肩がはるだけかも知れません。
私も始めはそうでした。でも場数を踏むと本当に感動する料理やワインに出会えるようにもなるのです。
もちろん日常は居酒屋やファミレスな私です。

こんばんは。年に一度以上はグランメゾンと呼ばれるフレンチレストランに行く機会がある者です。

<コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ?
それはないです。注文しない物が勝手に出てきたりはしません。
特別にそういうサービスをしている場合があるかも知れませんが、必ず客の意向を確かめてから出るでしょう。
まずは「何か食前酒はお召し上がりになりますか?」と聞かれます。
いらない場合は「結構です」と断ればいいです。

<こういう場所ではワインを食事と楽しむ...続きを読む

Q食前酒→スープor前菜→メイン→デザートという順番には何か意味でもある

食前酒→スープor前菜→メイン→デザートという順番には何か意味でもあるのでしょうか?
お腹に優しくするためかな、という勝手な想像をするのですが、腑に落ちません。
『アルコールは○○に良く、前菜のドレッシングが○○に良いから』という科学的(?)な説明ってどなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

その順番にすると、より沢山のものをいただきやすくなります。
逆に食べるという、ダイエット法がある位です。

食前酒は、食欲を増すためです。
たんぱく質を分解する酵素がよく働き、雑菌を殺す作用も強くなります。

テレビで、好きっぱらにアルコールが入ると、レントゲンで胃が激しく動く様子がうつってました。

あとは、淡白なものからこってりの順番です。
ガーリックのきいたお肉のあとに、淡白なお魚では、味がわかりません。

デザートは別バラですから、お腹一杯のあとでもいただけますし、消化をよくします。

で、腑に落ちないでしょうか?

Q至急!!フランス料理の服装?マナー?

至急でお願いします。明日、代理で白亜館グループH(アッシュ)というフランス料理店にランチに行くことになりました。まったくの未経験で服装やマナー等もいろいろ調べてみましたが、分かり辛いです・・・カジュアルな服装で良いのか?気楽なお店なのか?等、経験者の方よろしくお願いします。追伸、やはり、代理で行きます。と店に伝えたほうが良いですか?

Aベストアンサー

代理、というのは、パーティーなど何か集まりがあるのでしょうか?
パーティーでしたら受付があるでしょうから、そこで、誰々の代理で参りました、と一言お伝えした方が良いでしょう。

服装は、パーティーでしたらそのパーティーの性格によると思いますが、そうでなかったら、男性はネクタイ、ジャケット、女性でしたら、ワンピースかスーツが良いと思います。
カジュアルな服装でもいいと思いますが、きちんとした服装で行った方が、気後れせずにすむと思います。

Q食前酒の代わりにオレンジジュースが;どうして?

おはようございます。25歳の社会人女です。

先日、家族で旅行に行きました。普段節約している分、思い切って良い旅館に泊まろう!
ということで、料理のおいしい老舗に泊まりました。
料理自体は本当に本当に美味しくて大満足でした。


が、父と母には食前酒として梅酒、私には食前酒の代わりにオレンジジュースが用意されていました。
仲居さんは「奥様旦那様には梅酒を、お姉さんにはオレンジジュースを出しておきましたので。」と笑顔でおっしゃっていました。


お酒は好きではないのでありがたかったのですが、
大人用の料理にいきなりオレンジジュースが出てきてもうびっくりしました!
何で私は梅酒じゃないんだろう!?って。


これはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ちょっと複雑な気持ちになりますよね。

ご両親様には既に「梅酒」が・・・そして、質問者様には「オレンジ・ジュース」がコップに用意されている。
これは旅館として、またお客様をお持て成しをする立場として配慮なり、考慮が足りなかったのではとも思えますね。

決めつけた様に“コップにジュース。?”これはどうかなぁ・・・と。(誰が見ても子供であるなら分かるけど。)
本来なら、普通にご両親様と同じく運ばれてくるのが当然だとおもわれるのですが・・・。
何をどう勘違いされたのか・・・O.Jはちょっと引きますよね・・・。

仮に、質問者さまが“アルコール類”はダメだとしても冷蔵庫にソフト・ドリンクの用意がされているのですから・・・いか様にもできることなのにと・・・。

こちらの勝手な推測ではありますが、「親子連れ・三人・梅酒・各膳に」を担当の仲居さんがお部屋を間違えてしまった。とも取れませんかね。?(それに立場上「間違えました。」とは言えないので敢てニコニコと配膳されたのではとも・・・。?)

「親子連れ三人・大人梅酒・小学生・ジュース。」このセットが質問者さまのところに間違えて持ってこられたとも考えられないですかね。?

各御膳に梅酒付き・が子供のところに行っている・・・のではとも。?

>>これはよくあることなのでしょうか?

少なくとも今までそんな事はなかったですね。
シツコイ様ですが、きっと、部屋を間違えたのではないですかね。?

ここで、質問者さまが、旅館に対して、何故、「オレンジ・ジュース」なのかと訊かれたら(詰めよれば)、また事は違ってくると思いますね。「申し訳ありませんでした。○○の分は頂きませんので・・・。」みたいなことになっていたかもしれないですよね。?

考え過ぎとはおもいますが、有り得ない事ではないと思われないですかね。?

不愉快に思われたらごめんなさいね。

こんにちわ。

ちょっと複雑な気持ちになりますよね。

ご両親様には既に「梅酒」が・・・そして、質問者様には「オレンジ・ジュース」がコップに用意されている。
これは旅館として、またお客様をお持て成しをする立場として配慮なり、考慮が足りなかったのではとも思えますね。

決めつけた様に“コップにジュース。?”これはどうかなぁ・・・と。(誰が見ても子供であるなら分かるけど。)
本来なら、普通にご両親様と同じく運ばれてくるのが当然だとおもわれるのですが・・・。
何をどう勘違いされたのか・・・O.J...続きを読む

Qフランス料理でのナプキンとナイフのマナーについて

フランス料理などで、ナプキンは折り目をおなか側か膝側のどちら側にして
ももに置くのがマナー作法として一般的でしょうか。
また、その場合、口などを拭く時は折った内側か外側どちらでしょうか。
ナイフとフォークにソーススプーンと3つ一緒に使った場合、
食べ終わったらどの順序で並べたらいいのでしょうか。
人によって違うようで、もし正しい決まりがあるのでしたら
教えてください。

Aベストアンサー

ナプキンの折り目はおなか側が一般的のようです。
口を拭く際はひざ側で2枚重なっているナプキンの端の上の一枚をつまみ、ナプキンの裏側で口を拭うようにします。
こうすると元に戻した時に汚れた面が内側に隠れますので見た目もよいし服やテーブルクロスを汚す心配がありません。

ナイフ、フォーク、スプーンの順序については決まりがあると聞いたことがありません。適当でよいですよ。

こちらはイギリス式とフランス式の違いを述べていて参考になるサイトなので載せておきます。
http://www.table-manners.org/french/britain/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング