アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。

昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。

このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。

フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

わたしは若くありませんが、常識もないしお金もないのでフランス料理を食べるときにもワインを頼みません。



でも、常識がなくお金もないけれど、フランス料理は食べてみたいと思います。それはおいしいからです。たまには贅沢したいのです。何かの記念日などには一度は経験してみたいのです。

もしも、そういう人を見たくもないなら、もっと敷居の高いお店にいけばいいと思います。

本当に一流点だったのかが疑問です。
    • good
    • 2

「昔の若者」の常識ってフォークの背でご飯食べたりするあれですか?



なに偉そうなこと言ってんだかって感じです。

例え酒飲まなくても酒頼むのが常識?
酒飲めない人は?無駄に金払えと?

そんなことで気分良く飲み食いしている人を馬鹿者呼ばわりする質問者様の方が、失礼ながら、アホかと思います。
    • good
    • 4

私の事でしょうか?


すみません、あの日は車で来ていたもので・・・。
    • good
    • 5

車で来てたからとか、


お酒が飲めないとか、
いろんな理由があるのではないでしょうか?
ワインを飲まなければならないマナーというのは、
世間一般に重視しなくてもいいマナーですねw
あなたはまぁ~なぁ~って思えないのですか?(笑)
    • good
    • 3

私も他もワインを頼まない非常識な人間です。

若くはありませんが。
学生時代にフランス人の先生に教えてももらっていませんし、これまでにフランス人と会話したこともないです。
あなたの質問をみて初めて常識だと知りました。
でもこれからもフランス料理をワインなしで食べたいと思います。
私はアルコールを受け付けない体質です。
あなたの隣のふたりもそうだったかもしれませんし、車で来たのかもしれません。
そんな人に対してもワインなしではフランス料理を食べるなというあなたも非常識でしょう。
    • good
    • 12

頼む側からの質問が過去にございました。


ソムリエさんなどの回答もあり参考になるかと思います。
最近はフランス本土でも飲まない場合もあるらしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255903.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa973714.html

ご自身が誇りにしてる美学やマナーに背く!とのことでご立腹なのかと存じますが…。お店側や人によって、さまざまな理由があります。
その方も、もしかしお店側に事前に言ってあったかもしれませんよ?
お酒に関しては、最近では高級店でも柔軟に対応するサービスを取ってますし、「マナー違反」ではないかと思います。

なにより楽しくお食事が出来ることが一番じゃないですか。
周りを気にしすぎると、ご自分が楽しめませんよ。どうしても嫌なら個室にしてみては?

あと、マナーの悪い人は、若者ばかりじゃありません。
    • good
    • 10

フランス料理をいただく時にワインを一緒に飲めたら、いいなと思いますが、私はアルコールを飲まないので(飲めない)お水かガス入りの水かの選択で食事をします。

(品が無くて申し訳なかったのかしら。)
皇室でフランス料理の時に水を飲むことが禁止なんてことも初めて知り驚きます。
飲まなくてもソムリエに選んでもらったり、飲まなくてもハウスワインをグラスで頼むのことがマナーとしての常識のはずだということなんて、若くない色々な店にも行く大人ですがまったく知らなかったです。
このことに限らず常識を知らない人は確かに存在しますが、
若い人も若くない人もそんな常識を常識とは知らずにフランス料理を食べに来ると思います。
    • good
    • 7

御質問は、


>若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

ということでよろしいでしょうか?

であれば答えはYESですね。

補足するなら、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーでも常識でも
ありませんので、若い人に限らず知らない人の方が多いと思います。


むしろ、他の客に聞こえるような大声で注文をする方がマナー違反でしょう
(一流店との事ですから、当然普通の会話レベルの声は判別出来ない程度に
席の間隔が離れているお店ですよね?)。
    • good
    • 3

知らない人は多いと思います。


関係ないかもしれませんが、フィンガーボールの水を飲むのもマナー違反です。 
    • good
    • 9

 別にマナーでもなんでも無いですから、その学生さんは悪くはありません。



酒と料理で金を稼ごうとする側が広めたことですから。

フランスの大統領も大馬鹿者になりますね(^_^;
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!