アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジュアルなイタリアンレストランに行きました。4人で行って6品料理を頼み、小学生2人は、キッズドリンクを頼みました。大人2人は、飲み物を頼まなかった所、お飲み物は?と聞かれたので、頼まないといけないの?と聞き返しました。お願いしますと言われ、渋々頼みました。これって普通ですか?クーポンを使った訳でもありません。お店に従うしかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

そんなお店たまにありますね



私は従いますが二度と行きません。
    • good
    • 2

お通し、席代を含めばワンドリンクオーダー制の店は多々ありますよ

    • good
    • 1

カジュアルなレストランでは、ほとんど、そのようなことはありません。



どこだかの高級レストランで、ミネラルウォーターを頼まなければならない…というので話題になり、お店側が「水道水もお出しできます」みたいな釈明をしていましたね。

たまに、フードコートやファーストフードなどで水もお茶も出さないというところがありますけど、注文しなければいけないというわけではないです。

「お飲み物は?」と聞かれた時点で、「結構です」と言ってしまえばそれで済んだように思いますけど・・・。

イタリアでは、水道水というわけにいかないのですが、ここは日本ですし、カジュアルなところでしたらね。
    • good
    • 1

>お飲み物は?と聞かれた


店側の意図に関わらず、ただの確認で聞かれていると思えばいいのではないでしょうか。
断ってもよかったと思いますよ。

もちろん席料代わりにワンドリンクが必要なお店もありますが、その場合はそう提示してあると思います。
提示がなければ断って大丈夫です。
    • good
    • 0

>お飲み物は?と聞かれた


「いりません」とか「水をください」などで良かったのでは。

>お店に従うしかないのでしょうか?
「ワンドリンクがルール」のライブハウス等でなければ
 飲み物はオーダーしなくても構わないかと思います。

 居酒屋で「お通し」を断ることも出来ます。
    • good
    • 1

>「お飲み物は?」と聞かれた



旅館でもよく聞かれますが「結構です」で結構
    • good
    • 2

日本国内であれば、「お水、水道の蛇口からのでお願いします」です。

でも、テーブルクロスの下にクロスが引かれていて、テーブルの板の感触がないレストランであれば、ソフトドリンクでも頼むのが普通です。

海外であれば、何か有料の飲み物を頼むのが、常識ですが。
    • good
    • 2

普通のレストランなら、頼まない。


聞かれても頼まない。
それでも聞かれたら、他の店に行く。
    • good
    • 3

特に要らなければ要らないと言ってよいと思います。

以前、お水と言ったらミネラルウォーターが出て来て300円取られたことがあるので何が何でも取るところもあるんだと思いました。それからこのお店には行ってません。何となく気分悪いですよね。
    • good
    • 3

飲み物を頼まないと不機嫌になる店員の態度が雑になる店はクズなので2度と行かない

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!