プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の不祥事は、なぜ実名報道がたまになされないことがあるのでしょうか?
なにか法律的な根拠があって、保護されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

公務員の職種によっての違いがあるようです。

警察官、教員はスピード違反でも実名が新聞に載る場合があります。憲法のもとによる平等が保たれていない証拠です。
    • 0

こんにちは。

・役所(国や他方公共団体)ごとに,基準が違うからです。法的根拠は無いです。

・役所に関する報道は,報道機関のスクープや警察報道を除き,その情報源の多くは役所の広報発表(広報資料)が元になっています。
 特に,役所が自ら発表する不祥事はそういうことになります。

・つまり,役所が実名で発表するかしないかということです。
 服務規律の違反などの不祥事ですと,「管理職は実名,それ以下は匿名」で発表されることが多いです。
    • 0

地方公務員、国家公務員、職種、そして何よりも不祥事の内容で異なります。

前例にならったり、名前を出さないと収拾がつかなくなったときや、名前出さなくてもわかるであろう(市町村役場の人間で、何課で何歳、うわさなど)場合は、必要以上にまわりを刺激せんでいいやろうー仮に実名報道したら、それが前例となってしまう、という場合)などです。
以上は私が直接、役所にお尋ねした内容です。
    • 0

追加。

あと、本人がすごく反省して、実名報道だけは勘弁してー

退職しますから~、という場合や

強力な圧力(書くとまずいな)がある場合は、いわゆる揉み消し

も含めて実名報道しない場合があります。
    • 0

公務員でも全てが実名とは限らないと思います。

社会的に影響が大きい不祥事や犯罪の場合は、実名ですが、軽易なものは単に公務員とか00学校教諭とかの扱いもあります。
    • 0