プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ニット地で子供服を作るのを趣味にしています。
先日、実家に帰省した際に義母に「当分使わないから貸してあげる」とロックミシンをお借りしました。それはそれはもう涙が出るほどうれしいのですが、使い方がわかりません。
なんとなくはわかるので徐々に頑張ろうかなと先ほどホームページより説明書をダウンロードしたところです。

ここで本題に入りますが、私の使いたい機能はいわゆる「巻きロック」です。説明書には【巻きぬい】【細ロック】と2種類ありますがその違いがわかりません。
ニット地でフリフリスカートなどを作りたいのですがどちらなのでしょうか。
ミシンは「ブラザーのかがりモア」というものです。

それともうひとつ、普通のミシンなどはニットを縫うときはニット用の針と糸を使っていますが、ロックミシンもニット用の針と糸(というものがあるのか疑問ですが)を使うのでしょうか?
フリルなどはいくらニットであっても伸びたり縮んだりする部分ではないので普通の糸でもかまわないのでしょうか。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ブラザーのロックミシンは使った事がないので
はっきりした事はわかりませんが
『巻きぬい』と言うのが、巻きロックの事だと思います。

糸についてですが
私は巻きロックを使う時ウーリー糸を使います。
普通の糸を使うよりきれいに仕上がるように感じるからです。

でも、普通の糸でも充分だと思いますよ。

あまり回答になっていませんが・・・・
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ウーリー糸」聞いたことがあります。そうですか、ロックミシンに使うものだったのですね。参考になります。

巻きぬいの方ですね。
試してみます。
ありがとうございました。