プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々祖母の一周忌があり真珠の購入を考えている29歳です。
葬式や・法事での真珠の色は白と黒どちらが良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらでもいいですよ。


ただ、ピンクやオレンジの色の濃いもの、黒真珠でもピーコックグリーンは不向きかと思います。
真珠のネックレスは定期的に糸替えをしないといけませんからアフターサービスも充実した店で買うのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真珠のネックレスは糸替えをしないといけないのですね。
初めて知りました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 06:39

アクセサリーは結婚指輪以外は一切つけません。

真珠のネックレスをつける人が多くエチケットのように思いがちですが、間違いです。つけても構いませんが、2連のものは“重なる”に通じるので避け、真珠でもイヤリングや指輪ははずします。会葬者なら女性はパンツスーツでも失礼にはあたりません。とあります.

  http://www.tokangroup.co.jp/kan_q&a/kankon.html#s2

色は構わないそうですが,年寄りは白は駄目という人もいますから,マナー的には良くてもそう思われる事事態は不快ですね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説でした。
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 02:56

曹洞宗の僧侶です。



No.2の方が書かれているように、葬儀などの法要にはアクセサリーを付けないのが本当です。
真珠を「悲しみの宝石」などと呼んで、法要につけても良いと言い出したのは実際には昭和40年代くらいからで、テレビの芸能ニュースで有名芸能人の葬儀などが報道され、参列した芸能人がインタビューを受ける時に「何かアクセサリーをつけないとカメラの前で様にならない」という理由でつけ始めたのが最初になります。
誰が最初かはわかりませんが、当時の風潮では弔問してカメラに映ること自体が一種の営業活動だったこともあり、多くの芸能人が真似しはじめたのを真珠販売業者が宣伝に利用した名残が現在に続いているということのようです。

例外的に、故人の形見分けなどでもらったものなどは、故人への感謝の気持ちを表す意味でつけても差し支えないともいえます。おばあちゃんの法要にばあちゃんから貰ったアクセサリーを付けて参列する、というようなケースは、よほど華美なものでない限り、容認される範囲内ではないでしょうか。

この回答への補足

歴史から学べた気がします。
お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/08 02:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!