新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。
上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。

クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。
サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。
そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。

毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。
この春休み、バイトのお客様と面接官以外一言も口を聞いていません。
周りは就活が終わったら何をするか計画を立てているようですが私はバイトの回数が増すだけです。
社交的な性格で中学・高校にはたくさんの友達がいるのですが…

何か打開策はあるでしょうか?

【以下私が考えた打開策です】
・一人の時間を楽しむ
→もう3年間で十分楽しみました

・新しくバイトをする
→今のバイトでマネージャーをしており卒論なども進めなければならないため時間的に厳しいです

・新しくサークルに入る
→もう4年です…

・人に積極的に話しかける
→既に1年の時試みました。
しかし親しくなってもみんな授業に出ずそのうち各々のサークルの友人達と行動するようになりました。
現在彼らとは表面上の付き合いです。


とても絶望的な気がしますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就活は終わったとのこと、おめでとうございます。


もし時間とお金に余裕があれば、何か習い事をしてみたり、資格を取りにスクールに通ってみたらどうでしょう?。友人でワインのソムリエ(だったかな?)の資格の勉強をしていた子は、スクールの仲間と飲みに行ったりして楽しそうでしたよ。私もダンスを習っていて友達ができました。そこのスクールは3ヶ月くらいで辞めた上にかなりサボっていましたが、その子とは今でも連絡を取り合っています。
あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
習い事や資格は良い手かもしれませんね。
忙しい身ですが考えてみます。

> あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。
多分私より悲惨な大学生活を送っている人はそうそういないと思います。
あまりにも会話をしないので自分の声と日本語を忘れつつあります。
携帯は就活以外の用事で使ったことがありません。
どこへ行くのも常に一人。

1日や2日ならいいですが3年これだとさすがにこたえますね。
もともと孤独が好きな私が質問するくらいなので普通の人なら発狂してます…。

お礼日時:2008/03/28 03:42

大学4年生になられるのでしたら、その時期にしかできない素晴らしいことが1つあります。

それは、OB/OG訪問です。
もう内定を頂いているとのことですが、これから新社会人になるにあたり、どんな仕事をしている人達がいるのかを、行かれている大学のOB/OGの方々を訪問をしてお話を聞くということです。きっと喜んでいろんなことを後輩の貴方に話してくれることと思います。
大学の就職部にいけば、訪問を歓迎しているOB/OGのリストがありますし、大学の教授などの紹介で興味ある産業の方を紹介してくれます。
これから新社会人になるにあたり、そうした予備知識は大いに越したことはありません。場合によっては、自給の良いアルバイトをその勤務先で紹介してくれることもあります。
また、興味ある産業に中小企業やベンチャー企業が多いならば、直接連絡をとってみてください。きっと気さくな方が多く、意外と会ってくださると思いますよ。
東京は冷たいひとばかりではありません。多用な人々に触れて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OB/OG訪問から友達を作るというのは想定外でした。
今のところ訪問したOBは全て一度きりの付き合いでしたので…。

> また、興味ある産業に中小企業やベンチャー企業が多いならば、直接連絡をとってみてください。
既に内定を貰っている身なので入社する気もないのに時間を割いて頂いてOB訪問するのは気が引けます…。
せっかくのご提案をないがしろにしてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/28 03:32

東京ならネットやSNSに腐るほど人がいるから、


そういう手でつくるのもいいかもしれん。
趣味友とかね。
それでリアルな友達になるってのもいいんじゃないかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりPCを触らないのでそういった方法は全く考えていませんでした。
確かに同じ趣味からだと友達も作りやすいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4年から友達を作るという行為

すごいくだらない相談ですがお願いします。
自分は大学4年の21才男です。
自分は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今から友達を作りたいと思ったんですが
そんなの無理でしょうか?
具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。
考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので
遅れたことを後悔しています。
要するに4年生で6月という時期から
サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません)
もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。
あとやはり迷惑かかってしまいますか?
どのみち行動するならこれが最後の機会なので
急がなければいけないと思います。
意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

Aベストアンサー

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思い切ってサークルを立ち上げてしまえば、というのもありかもしれませんが。ポスターか何か貼っておくと何人かは声かけてくれるんじゃないですか。

卒論とかゼミとかについては、単位にかかわらないことを承知の上で、他の方に迷惑をかけないように気をつけて、まずは相談してみるといいかもしれません。しかし、「ゼミ」がどういうところかご存知ですか?

今の時期からなら、授業とは関係ない、オープンゼミ/自主ゼミを呼びかけてはじめてもいいかもしれませんけどね。サークル同様、自主的に立ち上げてしまうというのはアリでしょう。

あと、よくあるのはゼミでもサークルでもなく、就職活動の体験を次の学年に伝えるような学生の自主的な動きのようなものがあったりしていると思いますので、そういうのを参加してみるとか。大学生活だからといって学内にこだわる必要もないですから、インカレとか社会人とかそういうのでもいいでしょうし。

というわけで、気持ちはわからなくもないので
やり方しだいだろう、相手次第だろう、交渉しだいだろうということで。

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q友達がいない大学生の過ごし方

私は4月に大学2年になります。(♀)
友達が少なく空き時間に話をしたりする相手が居ないので
つまらないし、孤独感に襲われます。
気を紛らす為に図書館で読書や勉強などしましたが駄目でした。

なので

大学で次の授業まで1、2、3・・・時間と空いている時に
楽しめる(孤独感を吹っ飛ばせるような)事を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。大学入学後、僕も同じような感じになりそうなものです(まだですが)
僕が今までに思いついたものを少しあげておこうと思います。
★ブログを書く(よく3時間ごととかに更新する方とかテレビで見たので)
★ホームページを作る(ブログと似てはいますが・・・)
★短期(1日など)のバイトを探す(毎週探すだけでも少しは暇つぶしできるか!? パソコン無くてもよく無料の冊子がコンビニにありますし)
★OKWaveで答えられそうな質問に答える(重要ですよ!?)
★資格の勉強をする(必ずしも机にかじりつくものでなくていいんです。アロマセラピー検定、色彩検定とかもあるのですし・・・)
★大学の勉強(単位とるのにやはり必要でしょう。ダメだったといっても試験、レポート提出が近づくにつれ・・・・ね!)
★一人旅の計画を立てる(友達と行くとやっぱりせわしないこともありますよ。一人でのんびりどうですか?)
こんな感じでしょうか。想像力が無いのがモロに出てますけど。一つでもお気に召すものがあればいいな、と思います。

Q22歳で友達がいない大学生

僕は22歳で一留している大学4年生の男です。
情けない相談ですが僕の悩みは友達がいないことです。
高校で友達ができず中退、大検を取り地元の私立大学に行きましたが
そこでも友達はできませんでした。
今はわずかな小・中学校時代の友達がいるくらいです。

大学は単位の関係であと半年で9月卒業ができ、一応就職活動もしています。
ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。
学費は親が出してくれてますが来年で定年になります。
友達を作るためにいくつか考えていることがあり、
いまからでもサークルやゼミに入るとか別の学校に入りなおしたいとか考えています。

家族に迷惑をかけていることもありこれからどうしたらいいか焦っています。
友達を作る方法や進路の事などよかったら何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。

厳しい事言うけど
考えが幼いし甘い。。。

大学は友達と遊びに行くところじゃない。勉強するところ。
一緒に勉強する仲間にめぐり合えなかった事は残念と思います。
けれど、それを理由にまた学校に入りなおすのは
どうなんでしょうか?また親に面倒見てもらうんですか?

これから先も就職してからも気心が知れる同期入社の仲間にめぐり合える可能性も大いにありますよ。

私も新卒時に15人の同期がいましたが
皆仲良くて、何かのサークル仲間のような集団です。

だからそんなに焦らず行きましょうよ。
何かアルバイトでもしてみたらどうでしょうか?
バイト仲間、年配の社員、年下 色んな人間関係の中で
いい経験ができると思いますよ。

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q大学1年です。生き甲斐がありません。

はじめまして、純一と申します。
19歳になったばかりの男性です。

昨年、希望していた大学に合格し、晴れて大学生になったのですが、毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。
僕は法学部に入ったのですが、競ったり互いに高め合える相手がいないと急にどうでもよくなるものですね、学業も適当に手を抜くようになり、前期では半分近くも単位を落としてしまいました。

大学までは親の敷いたレールに乗って生きてきただけなので、自分の意思なんてものはありませんでした。
もちろん、やりたい仕事なんてないので、資格や試験に向けて努力したりなんてこともしていません。大学になって親が口出ししてこなくなったのでかえってもう自分でやることがなく毎日悶々とする毎日です。

自宅通学ですが、片道2時間もかかるため、サークル活動とかもいまさら始められません。
大学の近くに一人暮らしをしようとも考えましたが、仕送りをしてくれないとのことで、結局は自立できずじまいです。

バイトは一応していますが、職場でも付き合いが薄く浮いていますし、特に打ち込める趣味もないので、ただお金が貯まるのを満足するだけで、何の希望も見えない毎日です。
何か生活に変化を起こそうと旅に出てみたりバイクを買ってみたりいろいろやってみましたが、結局のところ自分を認めてくれる存在が家族以外にいないため、生きる意味とか生きる希望が全く湧いてきません。
自分では何も変えることができないまま、淡々と衣食住には事足りたぬるま湯で生きる毎日です。

最近はもう自分から他人を避けるようになっています。
他人が怖くて仕方ありません。他人と話して認められたいのに、「自分はこんなリア充と一緒にいられない」なんて決めつけて関わろうとすることができません。


同い年の人が大学生になってとても楽しそうにしていたり、髪を染めてチャラチャラしているのを見ているとものすごく鬱になって死にたくなります。
幸か不幸か、僕はお酒も好きだし、ちゃんと異性が好きなんで、周囲の人がそうやって楽しそうに飲み会とかしているのを見てものすごく寂しい気持ちになります。

友達はいません。高校までの頃の友人とも大学に入ってから共通の話題もなく付き合うのが面倒になり疎遠になっています。


毎日電車で通勤していますが、たまに魔が差した時にはいっそこのまま電車に飛び込んで楽になりたいとさえ思っています。
どうにか救いの道はないでしょうか。

生き甲斐がなくて自暴自棄なまま今を生きている状態です。
このままだと学業も人間関係も自分自身も何もかもがダメになってしまいそうです。



これを読んでくれた方。
何か思うところを自由に述べて言ってください。甘んじて受けとめようと思います。

はじめまして、純一と申します。
19歳になったばかりの男性です。

昨年、希望していた大学に合格し、晴れて大学生になったのですが、毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。
僕は法学部に入ったのですが、競ったり互いに高め合える相手がいないと急にどうでもよくなるものですね、学業も適当に手を抜くようになり、前期では半分近くも単位を落としてしまいました。

大学までは親の敷いたレールに乗って生きてきただけなので、自分の意思なんてものはありませんでした。
もちろん、やりた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
暇だから回答します。ちょっと長いかもしれません。

私ももう20歳になってしまいました。大学2年生です。
暇で色々な人の相談を読んでいたら、質問者様の回答に出会いました。
回答する気なんてなかったんだけど、俺とあまりにも同じ状況だったので、つい。
まず、私のこと書きます。

・毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。
 (私は大学の目の前、徒歩5分。それが逆につらい。)
・学業も適当に手を抜くようになり、後期では10単位しかとれませんでした。
・サークルは入ってるけど、幽霊に。
・バイトは・・・。今はやってない。
・自分では何も変えることができないまま、淡々と衣食住には事足りたぬるま湯で生きる毎日です。
(奨学金を自由に使えるので、不自由はしていない。この前PS3買って、罪悪感で売りました 笑。)
・たまに人の目は気になる。一人で行動することが多いから。
・同い年の人が大学生になってとても楽しそうにしていたり、髪を染めてチャラチャラしているのを見るとつ らくなる
・そしてこのように、悩み(それも同じような)のことで相談室を使ったことがある。

どうです。似てますでしょ。だから質問者様がつらいことが手に取るように分かります。
多分性格とかも似ているんでしょうね。

・相手になかなか心開かない。壁作る。
・友達にしろ、教授にしろ、物事に対しても受け身で、自分からなかなか動こうとはしない。
・いわゆる静かな人間

私はこんな感じなのですが・・・。どうですかね。まあ一緒にするなと言われそうですが。

一年生、そして2年生前半の時はきつかったですね。私も。泣いたこともあったし。
でも今はそれほどはつらくない。なぜか。
それは、”なるべく自分のために自分から動くようにしている”事です。
手始めに簡単な資格に応募して、受けに行って、受かった。
たったこれだけで、私はやりゃできんだ、と思えたんです。
そっから資格取得に燃えました。
そして今は3つの試験を控え、勉強中です。
さらに私は本が好きなので、図書館通い、始めました。
運動不足なので、ランニングシューズとランニングの本を買って毎日走り始めました。筋トレも。
料理をするようにしました。 それくらいかな今は。とりあえず。
なんか書いてて他人事みたい・・・。
でもやってますよ。ちゃんと。

大学生=サークル、バイト、飲み会等、遊びという固定概念が確かにありますよね。
確かにそれも大切なことです。
私もそれに縛られて苦しみました。
でも一通りそれを経験して、別に自ら進んで積極的にやりたいとは思わなかったです。私は。
やりたいやつが勝手にやってればいい。

それぞれの人間がいて、それぞれの人間の好き好み、得意不得意があります。

私は今“自信”がないので、大学生のうちにいろいろなことにチャレンジしてから、社会という出たくもない場所へ出て行こうと考えています。そのために日々頑張ろうと、今新たに決意しています。

わけわからん文章を書いたけれど、何が言いたいかというと。
・1、2年はそのことで悩んで良いと思います。(その間は苦しいですが、その間のことは何かを始めるきっかけにもなります。)
・もっと自分のために、大学生活を過ごしてもいい。
 (資格をとったりね。なりたい自分になるために。)
というこでしょうか。

私も本当は偉そうに回答するような人間ではありませんけども、ともに悩み頑張りましょうという意味を込めて。

境遇が似ていて勝手に親近感を持ってしまいました。
会って話して、悩みぶちまけあったら、お互い楽になるんですけどね。
まあそうもいかないので、私はここに回答をすることで、頑張って!の気持ちを伝えたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。

こんばんは。
暇だから回答します。ちょっと長いかもしれません。

私ももう20歳になってしまいました。大学2年生です。
暇で色々な人の相談を読んでいたら、質問者様の回答に出会いました。
回答する気なんてなかったんだけど、俺とあまりにも同じ状況だったので、つい。
まず、私のこと書きます。

・毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。
 (私は大学の目の前、徒歩5分。それが逆につらい。)
・学業も適当に手を抜くようになり、後期では10単位しかとれませんでした。
・サークルは...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング