電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLページにJavascirptを使用したリンクを設置して、そのリンクをクリックするとブラウザーで別ウインドウを開くようにした場合、その別ウインドウの高さ(height)は100pxより低くできないのでしょうか?
IE6とIE7

例えば、下記コードでは別ウインドウの高さ(height)は60pxに設定されていますが、このコードをbase.htmlに設置してexample.htmlの別ウィンドウを開いた場合、コンテンツ表示領域の高さは100pxとなってしまいます。

コード例:
<a href="javascript:;" onClick="window.open('example.html','example','width=458,height=60');">別ウィンドウ例</a>

お手数ですが、どなたかご自分の環境で試していただけるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前ポップアップを使っていた頃の話で、詳しく調べていませんけど

IE7の初期表示の 横150 (&& か||) 縦100 制限はありました。
Firefoxも100*100制限あるかも?
仕方なく、開いてからresizeTo()していました。

例えば
<a href="javascript:;" onClick="(window.open('example.html','example','width=458,height=60')).reseizeTo(458,60);">別ウィンドウ例</a>
こんな感じ。

関数を呼ぶなら
<a href="javascript:MyNewWindow();">別ウィンドウ例</a>
<script>
function MyNewWindow(){
var NewWin = window.open('test.html','example','width=458,height=60');
NewWin.resizeTo(458,60);
}
</script>

IE7の場合、インターネットゾーンだとロケーションバーが強制的に表示されると思います。
Operaもロケーションバー用のクリック部分が表示されてしまうかな?
自分の意図するポップアップ画面サイズにするには、ローカルではないサーバー上で確認して調整した方が良いかも。
調べて、消せる方法があるならもちろんそれを使えば良いですが。

例えばoperaなら70、IEなら80;にしてロケーションバー分の調整をするなら
<script>
function MyNewWindow(){
var NewWin = window.open('test.html','example','width=458,height=60,locationbar=no');
var height = 60;
if(!NewWin.locationbar){ height = window.opera? 70 : 80; }
NewWin.resizeTo(458,height);

}
</script>

<a href="javascript:MyNewWindow();">別ウィンドウ例</a>

のような感じとか。
    • 0
この回答へのお礼

arexisさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

> ウインドウの高さ(height)は100pxより低くできないのでしょうか?

これは、セキュリティに関する制限です。

目に見えないウィンドウが動いていると大変なことになりかねません。

小さい場合も、画面の外に出る場合もこれにあたります。

同様にして最近は、タイトルバーやステータスの表示にも制限が加わってきています。

この回答への補足

autyさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

• 0