アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう時期3歳になる子供がいます。
今私自身は4ヶ月の妊婦です。
子供がまだはしかの予防接種を受けていないので
冬が来る前に受けさせようかと考えていますが
私に、はしかがうつると言うことはありますか?
またうつった場合胎児への影響はあるのでしょうか?
ちなみに私自身は幼稚園の頃にはしかにかかったことがあります。
もうひとつ、妊婦はインフルエンザの予防接種を受けても問題ないのでしょうか。
よろしくお願します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2人目がおなかに入っているときに、1人目の麻疹・風疹・おたふく風邪・水疱瘡ポリオ・DTPの接種をしました。理由は集団接種で時期をずらせないものや、時期が来て打つ機会を逃せないもの、出産時に一時保育を利用するつもりだったので、上の子に打てる予防接種は打っておこうと思ったからです。

私前者の4つは、すべて罹患しているので心配はしませんでした。ご心配なら、内科か婦人科で抗体があるか検査してもらってはどうでしょう。自費なのでお金がかかりますが。妊娠中に麻疹にかかると重傷化しやすく、流産の可能性が高くなるようですが、胎児の奇形性は少ないと言われていたと思います。あなたがはしかにかかったことがなければ、お子さんの接種をどうするか、産婦人科医と相談してください。

気をつけたことは、子供の体調と私の体調の良いときに接種を受ける、おしめを替えたときは手を洗う事です。

通常、妊婦さんにはインフルエンザの予防接種はしないと思います。

とにかく、困ったことがあったら産婦人科に尋ねることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私自身が麻疹にかかったかどうか、記憶があいまいなので
産婦人科で先生に相談してみようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!