マンガでよめる痔のこと・薬のこと

仕事で針金を使用しています。

平たくいえばロープを製造しています。
ロープの角をだすのに針金を使用しています。

針金を出したり入れたりするので強度が弱くなってしまい
ロープの中に入ってしまい、探し出したり取り出すのに苦労します。

現在はステンレス針金を使用しています。
9.5mm 12.mm 15mm

そこで折れにくく錆に強い素材のステンレスに代わる針金を探しています。

何か無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ロープの角をだすのに針金を使用しています。


専門用語でどういう行為か判然としません。
「ロープの角」って何ですか?
「出す」って、どう出すんですか?

> 現在はステンレス針金を使用しています。
> 9.5mm 12.mm 15mm
一般的な、「針金」の「太さ」では無いですね。
「金属の棒」で、ステンレスが折れる状態が想像できません。

仮に、誤記で10倍に書いてしまったとして、
1/10にするならば、1mm程度ならば、
折れない(折損しない)だけなら、
カーボンならば、持つかとは思いますが、
撓りますし、滑りはステンレスと同様ではないです。

もう少し、判り易い情報が欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1mm以下のワイヤーで最も折れにくい物は何ですか?

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.2です。
骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。


人気Q&Aランキング