アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です。
進学校に通っていましたが勉強が嫌いになってしまったのと、学校で色々と辛い思いをしたので四大に進学する気はありませんでした。
高3の秋には公務員試験を受けましたが落ちました。当然周りはほとんどの人が大学を受けるので、その頃から人の目や学歴が気になって途中から駄目もとで大学を受けてみましたが当然駄目でした。

今更大学へ行けば良かったと後悔する気持ちもありますが(しかし実際行っても退学・留年しそう)、学問を勉強する事が嫌いになってしまったんだから専門学校に通う方面で正解なんだと言う考えもあります。(私が就きたい職業に就くには大学へ行ってもWスクールしなくてはいけないと思うので)

ここで皆さんに質問なのですが、就職してから学歴の事で色々言われたいしますか?あと、ゆとり教育を受けている事に関しても馬鹿にされるか心配です。

両親はそんな事ないと言っているのですが・・・。正直不安です。

※誹謗中傷はおやめ下さい。

A 回答 (2件)

学歴を気にする社風を持っている企業もあるとは思います。

大手企業では、出身大学毎にOBの繋がりでグループというか、見えない派閥みないなものが形成されることもあります。
学歴が前面に押し出されてくるのは、職種によると思います。
極端ですが、東大卒の調理師がいたところで、腕がダメならダメです。

一度就職してしまえば、今後必要になってくるのは職歴だと考えています。
どんなことをやってきたのかが重要です。

ゆとり教育についてですが、私の周りでは、一種のネタとして扱われるくらいですね。最近の若者は~と同じ感覚です。
仕事上では、ゆとりがダメだとかは一切ありません。
そんなこと気にしてたら、今後、新卒者が全部馬鹿なのか?ってことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました・・・。4月から頑張りたいと思います。

就職すれば、実力の世界です。

学歴は、関係ありません。
ただ、学歴が必要な職種は、確かにあります。

就きたい職業があるのなら、それに向かって頑張ればいいです。
周りが何と言おうと、気にしないことです。
あなたが信じた道を、突き進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その言葉を肝に銘じて4月から頑張ります。