アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こちらに投稿するのは初めてになります。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

私はデスクトップPCを1台(FMV)と、ノートPCを1台(VAIO)所持しています。
デスクトップをモデム(ルータ?NTTのもの)に直接繋ぎ、ノートPCを隣の部屋で無線LANを利用して使っていました。

ところが、ノートPCにて動画サイト(youtube)を見ていて、ページを切り替えたところ、「ページを表示できません」の表示になってしまいました。再起動してもやはりダメで、右下のバルーンに「ワイヤレスネットワークに接続していません(ワイヤレスネットワークは利用不可能です)」の表示が出てしまいます。

さっきまで使えていたのに(設定をいじったおぼえもないのに)突然インターネットが利用できなくなってしまい、困っています。(デスクトップは問題なく使えています。また、OCNのフレッツ光を利用しています。)

どこに原因があるのか、まったく見当がつかないのですが、何が原因と考えられるでしょうか。また、それが正常な状態であるかどうかを確認する方法はあるでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

考えられる原因

(1)無線LANを暗号化してなかったので、近所の誰かが親機にログインしていたずら。
(2)近所の無線LANの電波と干渉。
(3)電子レンジと干渉。
(4)無線親機が壊れた、または不安定、子機との相性。
(5)無線子機が壊れた。
(6)無線内蔵ノートで気がつかないで無線スイッチを切ってしまった。

ほかにも有りそうです。
上記原因、まず説明書には記載されてません。

確認方法は有るのですが、文面で指示は至難の技かと・・・。
1万円以上掛かりますが、最後の手段は有料出張サービス。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、どれもありそうです…;
これを参考に、、調べられるものは調べて、地道に直せたらな…と思います。
出張サービスって結構かかるんですね…;
…最後の手段にとっておきます。
ありがとうございました。

ものすごく大雑把ですが・・・

家庭内のLANで調子が悪いときは1回はADSLモデムやルータやHUBをOFF/ONしてみると相場は決まっています
リセットには数秒から数時間を要すものまであります

1度全て電源OFFして近所に散歩にでも行ってから電源ONしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本日、hanukeさんのアドバイスどおり試してみました。
…が、うまくいきませんでした…;折角教えてくださったのにすみません。
何か他に原因があるようです…。