ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

そろそろ7ヶ月になる女児の母です。最近になって下の歯茎のところに白いものが…離乳食を始めてまだ10日ほどですが、歯磨きっていつ頃からするものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>歯磨きっていつ頃からするものなのでしょうか?


歯が生えたら、歯磨きを始めます!

といっても歯ブラシはまだ使えませんから、ガーゼで歯をふいてあげてください。
ガーゼを指に巻きつけて、軽くごしごしする感じです。夜だけでも構いません。

そのうち、参考URLのような歯ブラシを用意して、お子さんに持たせると良いと思います。
慣れてきたら、仕上げ磨きをしてあげてください。
しばらくは嫌がりますが、決まった歌を歌ったり、テレビを見ながらでも結構です。
食事中のテレビは禁物ですけど、歯ブラシ中のテレビはおススメですよ!ゆっくり時間をかけられます。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0268 …
    • good
    • 0

歯が生えてきたらいつからでも大丈夫ですよ^^


子どもの発達に合わせて歯ブラシも売ってたりします。
ハミガキ粉を使うのは、うがいが出来るようになってからの方がいいかと思います。

最初は子どもも興味持ったりしますが
そのうちイヤイヤ期とかが来て大変な時期も来るかと思います。
その為に早めに習慣づけとくと楽かと思います。

1歳くらいまでは、ハミガキがちゃんと出来ない時は
(寝ぐずりなど)
お茶飲ませたりしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!