プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春なので、本を読もうかと思うのですが、悩んでいます。日本人作家で、恋愛・ミステリー・SF・時代劇・純文・大衆向け…と色々とあると思うのですが、それぞれイチ押しの本を教えていただけますか?

A 回答 (8件)

ミステリー、ほろにがい恋、ファンタジー要素などを兼ね備えた作品を書かれる「星さいか先生」の作品がいち押しです。


「ペガサスの刻印」(ファンタジー系)
「101号室の謎を追え」「海底神殿」ミステリー+日本発ファンタジー系
いずれも、読み出したらとまらなくなるようなぐいぐいひきつけられる作品です。
謎を主人公たちと一緒に読み解き、最後もさわやかなラストで、心に残ります。
電子書籍は、携帯またはPCになりますが楽しめると思います。
どうぞ試してみてください

参考URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html
    • good
    • 0

森見登美彦 「四畳半神話大系」 <ファンタジー>


有川浩 「図書館戦争」 <SF>
畠中恵 「しゃばけ」 <時代物(ミステリー)>
雫井脩介 「クローズド・ノート」 <恋愛> 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考に手に取ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/17 00:59

読みやすいミステリーものを紹介します。


ぜひ読んでみてください。


米澤穂信
『インシテミル』

方波見大志
『削除ボーイズ0326』
第1回ポプラ社小説大賞

山下貴光
『HEROごっこ』
第6回U‐30準大賞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書店に行って、手に取ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/17 00:59

藤原伊織の『テロリストのパラソル』講談社刊をオススメします。



ハードボイルドの名作中の名作です。
江戸川乱歩賞を受賞した有名な作品です。

是非、読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
格好良さそうですね。早速詠みたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 01:00

賞を受賞した作品などはとっつきやすいのではないでしょうか?


恋愛もの(?)なら最近直木賞を受賞した桜庭一樹の「私の男」。
時代劇、というか歴史物(?)ですが、吉川英治文学新人賞を受賞した佐藤亜紀の「ミノタウロス」。
他にも検索すると山ほど出てきます。
e-honの文学賞のページが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!まずは、メジャーなところからせめていきたいと思います。
さっそく書店に行って詠みたいと思います。あありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 01:01

梨木香歩さんの「家守綺譚」と「村田エフェンディ滞土録」を私はおすすめします。


どちらも明治時代が背景にありますが、「家守綺譚」は歴史物、というよりもミステリーに入るので読みやすいかと思います。
「村田エフェンディ滞土録」は「家守綺譚」を読んでから読むとリンクしている部分があり面白いと感じるかもしれません。
是非是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明治時代が背景なんですねー。

ちょっと、いやかなり惹かれます。

お礼日時:2008/04/17 01:02

恩田陸さんの「光の帝国」と「蒲公英草紙―常野物語」です。


短編でつづられている本で、情景がとてもきれいです。
ミステリーになるのかな?
ぜひ一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速手に取ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/17 01:02

美輪明宏さんの本全部。


(生き方につまづいたら)

小野不由美さんの『十二国記』シリーズ
(ライトノベル系ファンタジー)

乙一(切ない系)
『暗いところで待ち合わせ』
『平面いぬ。』
『失はれる物語』
『失踪HOLIDAY』
『きみにしか聞こえない -CALLING YOU-』
『小生物語』
『The Book jojo's bizarre adventure 4th another day』
(『ジョジョの奇妙な冒険』第四部を知っている前提)

恩田陸
『蒲公英草紙 常野物語』

東野圭吾
『容疑者Xの献身』
『昔僕が死んだ家』

岡嶋二人
『99%の誘拐』
『とってもカルディア』
『そして扉が閉ざされた』
『クラインの壷』

井上夢人
『風が吹いたら桶屋がもうかる』
『プラスティック』

宮部みゆき
『火車』

湯本香樹実
『ポプラの秋』
『夏の庭』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんオススメしていただいて、ありがとうございます。
じっくり読んでみたいと思います。

まずは、東野さん辺りからでも。

お礼日時:2008/04/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!