プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で民事再生法をしたのですが、先日結婚して家を建てたいと考えていますが何年かはローンが組めないのでしょうか? 自分でまいたタネですが宜しければ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

民事再生では 端的な言い方をすると 借金を踏み倒します(自己破産も同様)

借金を踏み倒した前歴の有るものに 金を貸すような馬鹿はいません です

何年も まじめにしていれば 改心したとして 借金に応じてくれるもののでて来ます

それだけのことです  十分な抵当が用意できれば 借りられる可能性は高くなります
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございました。

>何年かはローンが組めないのでしょうか? 

民事再生は、合法的な借金踏倒しです。
従って、各個人信用情報機関に(金融庁指導で)最大5年間はブラック登録となります。
複数の金融機関が関係している場合は、最後にブラック登録をした年月日から最大5年です。
この期間中は、住宅ローンどころか自動車ローン・家電品ローンなど各種ローン審査で落ちるでしようね。
また、金融事故被害に遭った(借金を踏み倒した)金融会社及び関連会社では「顧客情報として、永遠に情報を保存・活用」します。
残念ながら、こちらには法的な情報保存期間が存在しません。

>自分でまいたタネですが宜しければ教えて下さい。

約5年程は(ローンが組めない訳ですから)、この機関を信用再構築機関にして下さい。
銀行との定期的な取引(給与振込・公共料金の引落など)を行なうだけでも、信用度はUPします。
最近は大手サラ金でも、銀行と提携したり○○銀行グループと名乗っています。
出来る事でしたら、金融被害を与えていない銀行がベストです。
まぁ、一般的には8年から10年は必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答頂き、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

金融事故を起こした前歴有りとなりますから、普通の人とは違った扱いとなります。

5~10年程度おとなしく頭金を貯めて、物件の半額以上の頭金を入れることが出来る程度なら、貸してくれるところもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
少しばかり、自分なりに頑張ってそうしたいと思います。