AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

新聞の財務短信欄で、
自社株処分というのと、自社株消却というのと、減資というのをよく見かけるのですが、どれも同じようなものに思えてしまいます。

この3つの用語のちがいがわかる方がいたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

自社株処分 - 自社や子会社が持っている株を関係強化などのために他社に売却すること。

消却 - 減資の一つの方法。余裕資金のたっぷりある会社が自社発行の株式を買い戻して消却すること。
減資 - 普通に言われる減資は欠損金を埋めるために欠損金と資本金を相殺すること。

消却はいいニュースですが減資はアブナイ会社ということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。ありがとうございました!