アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。田舎の学生で人間関係に困っています。
学校中(授業、休み時間)などはさほど困らないのですが、
なにより困るのは、登校時と部活動中です。

先ず、登校時ですが、だいたい同じ部活の4人で登校します。
だいたい、10分ぐらいなのですが、2人は僕のもっていないゲームの
話題を持ち出して、まったく話題に入れません。
事実上、僕はなにも言えず、残りの1人は僕より、あきらかに会話が上手だし、家が遠いので3人でさきに行ってしまうこともしばしばです。
僕からネタも出すのですが直ぐゲームの話題に変えられて困っています。
次に部活中ですが、これは僕の思い込みかもしれませんが、誰も話しかけてくれません。他のみんなはなんだか楽しそうに話しているのに、なぜか僕だけ孤独です。
しかも、僕からそこへ行くとなぜか、しらけます。

もう、どうすればいいかわかりません。
こちらもネタをだすのに変えられるし、なぜか僕が喋るとしらけるし、
思い込みかもしれませんが、仲間はずれ状態です。
もともと、僕の会話が下手だからだと思います。
よい解決法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございました。


自分に一面だけでも「強い」所を作れば、よいのではないかと思います。
誰かに、常に依存しようとしているから「弱い」というレッテルを貼られてしまうんです。

・集団についていかず、一人で堂々と歩く。
(「皆との接触を断て」というのではありません。話しかけてくれた人、「一緒に○○しよう」と言ってくれた人には快く対応を) 
・自分の意思をしっかりと持つ。
(「No」といえること。周りに流され過ぎないこと。)
・何かに一生懸命になる。
(なんだか素敵じゃありませんか?^^)

この3つが出来たら、あなたを取り巻く状況はかなり変わると思います。
でも、一気にできなくてもいいです。
「俺は変わるんだー!!!`□´」(笑)みたいなのでも良いですし、
好きな子がいらっしゃるのであれば
「あいつらより、カッコ良くなってやる!!そしていつか・・・!!」っていうのも、
「2ヵ月後、3ヵ月後の周囲の、自分に対する態度の変わりよう」を想像してみるのも、いいかも知れません。
とにかく目標を持ち、少しずつでも良いので前進していってください。

回答になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
2~3ヵ月後を考えつつ、3つのことを意識してみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 22:49

「集団」というのは数に関わらず、時に


「外れ者」をつくり更に団結しようとする、残酷な一面を見せます。
あなたがその「外れ者」という訳ではありませんが、結構近いのではないでしょうか。
「集団」の後ろを、ヒョコヒョコと付いて行ったりしていませんか?
嫌な事をされた時に、無理やり笑顔をつくっていたり、していませんか?
見当違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

まさに、おっしゃられている通りです。
そういった場合どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2008/03/28 21:12
    • good
    • 0

こんにちは。


今日の朝は大丈夫でしたか。
楽しいはずの学生生活が、少しもったいない気がしますが、
いい経験となるはず。
私は今は結構、ひとが集まると盛り上げ役で
大体の方には男も女にも好感を持たれますが、
中学生の時はあなたのような悩みをもっていました。

で、思ったこと。

私は水商売を2年くらいして何人か女の人みてきました。
ほんと数人ですが。
一応水商売って会話のプロ?お客様を楽しませてなんぼなので。

会社でも営業の方やプライベートでも、昔はお客さんの心をつかみ、
バリバリ商品を売り上げてたというセールスマンと接する機会がありますが・・・

大人になってもなかなか完璧な話上手はいません。

友達で現役で水商売をしてる子がいます。
彼女のファンのお客さんは何人かいますが、
彼女は決して会話上手じゃない。


どんな話題にでもすっと入ってけるようになるには、毎日新聞を読み、インターネットや雑誌やスポーツ欄もチェックしている六本木の高級クラブとかで働いてるNO.1ホステスレベルになるしかないでしょう。笑

でもあなたはまだ若くて学生でしょう。
だから会話が下手なわけでは決してありません。
自分をせめないでください。

友達が、若さゆえに、また本人の性格もあるのか
自己中なだけだと思います。
自分の興味のないゲームの話に無理やりあわせ、
無理に溶け込もうとする必要はないのでは。
仮にそれが成功したとしても、そんな人間関係は長続きしません。

人が集まればいろんな人がいます。
だから楽しい。
たとえば5人友達がいたとします
おしゃべり上手で盛り上げる人、
それを聞いててたまに突っ込む人
いじられる人
計算なのか、天然なのかたまにボケる人
傍観してるだけだけど、みんなの会話をきいて楽しんでいる人

だいたい誰もが最初のキャラに憧れますよね。
でも5人のどれがかけても楽しくない。
聞き役や笑い役も必要なのです。
私はどっちかってゆーと盛り上げ役ですが、
笑ってくれる人がいないとつまらない。
だからあなたのようなキャラは必要なのです。

でもみんなとうまくやっていきたいですよね、表面上でも。
それは「相手の言ってほしいことを言う」こと
会話上手ってゆーか、人に好印象を与えることに近いかな。
面白いことをいわなくてもいのです。
話題が豊富じゃなくてもいいのです。
相手の話をよく聞いてあげて、たまに、ぽっと
コメントする。


これは友達で服やの店員がいってました。
彼女もなかなかのやり手です。

なんか言いたいことが支離滅裂ですみませんが、
聞き手の気持ちが分からなければ、話し上手にはなれないと思います。
だから今の経験は後々、あなたの魅力をつくるかてとなるかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
もうしばらく、ようすをみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 21:12

まあずっとゲームの話だけしているわけじゃないと思うしね。


わからなきゃ、ふむふむと頷いたり聞いていればいいじゃない?
他の人間関係はちゃんとあるんだし、そこだけを切り抜いて悩むのも
苦しくなるだけですよ。楽しく部活動をしていれば仲間意識はお互いに芽生えてくるわけだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こだわらず、他の友達も大事にしていきます。

お礼日時:2008/03/27 17:15

話し上手になりたいなら、いろんな人と話すことです。


最初はうまくいかないかもしれないけど、続けていけば上手くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はかなりつらいけど頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!