海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友達からお金が請求されたとメールが来ました。

何かのサイトを見ていたら急にお金を払ってくださいと画面が表示された事、メールが来たという事でした。電話もかかってきてでたそうです。
それから、友達がパニくってその電話に掛けてよとか言ってるんです^;;

僕は、大丈夫だから!無視で大丈夫で何回も言ってるんですが、聞かないです^^;;

どうすればいいですか?お願いします。国民生活センターに連絡した方がいいですか?

A 回答 (4件)

まずサイトを閲覧したり個体識別番号を送信しても

メールアドレス・電話番号は分かりません。
実際サイトを利用したか
類似したサイトを利用しお友達の個人情報が
業者に出回ってる可能性がありますね。
自己防衛としてあまりそう言うサイトは見ないほうがいいと思います。

悪質そうなので無視で大丈夫かと思いますが・・・
ご心配なら国民生活センターに相談された方がいいと思いますよ。
    • 0

だいぶそのお友達パニくってますね。

電話番号はどこから入手したのですか?メールに書いてあった番号にお友達本人がかけたんですかね?
電話かかってきたときに何を話したんですかね?
個人情報とか教えなかったですかね?それも心配です。

初めから聞いていれば電話もメールも無視でよかったと思うんですけど。とにかく無視しろというのを聞かないのなら、その電話番号を警察に持っていって、警察の人から無視してくださいという言葉を聞けばお友達も納得するんじゃないですか?
それか、電話がずっとかかってくるのなら、生活センターとか消費者センターに電話したらいいと思います。

携帯変えればいいんじゃないでしょうか。
カモリストに乗る前に説得し続けてください。
    • 0

沖田艦長「バカメ、と言ってやれ!」

そんなの無視に限ります。電話した所で、状況が良くなるわけではありません。
受信拒否にしてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね^^;

でも友達が言うこと聞いてくれなくて困っています。
調べて架空請求番号なので大丈夫って言ったんですが聞いてくれません。どうしたらいいんでしょうか?

書面で請求が来たら、生活センターに相談した方がいいかもしれませんが。

。。
今のところ、無視でいいと思います。
変なサイトにはアクセスしない方がいいですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね^^;

しかし、友達に言ったら聞いてくれません。電話しろしろってばっかりです・・・。どうしたら納得できるんですかね?

サイト名が分かりません。。。。090370から始まる電話番号でした。
関西辺りみたいです。