プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産会社で働いている者です。
すみません、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら
ご回答お願い致します。

会社のビルの前の道路にいつも会社の宣伝用のちらしが入ったラックを置いています。
今、会社のすぐそばの川沿いの桜がとても綺麗に咲いていて
人がたくさん通るので 桜が散るまでの間。。
ということでそこにちらしラックを移動させたところ
近所の方に
「警察の許可はとっているのか?!とっていないなら違法だ!!」
と注意を受けました。
これは違法になるのでしょうか?
警察に聞こうと思って電話しているのですが
込み合っていてかかりません(T_T)
くだらいない質問で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

公道でビラ配りや宣伝、アンケートなどをする際には警察に許可を取らなければいけません。


ビルの前の道路が会社の私有地に入っているならOKのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうなんですか!!
知識不足でした。。ありがとうございました。
今後は私有地内に設置したいと思います(^^)

お礼日時:2008/03/27 16:05

行動に勝手にものをおいてはいけません。

自分の土地の前であってもダメです。
世の中違法な人ばかりですが、とりあえず誰かに注意された以上は片付けるのが吉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足でした。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!