プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリを間違えたので、こちらでも質問させていただきます。
この春から専門学校に通うことになりました。23歳の男です。
今までほとんど毎日がバイト先と家の往復で、お洒落はできませんでしたが、入学を期に服装にも気を遣ってみたいと思いました。
最近色々服を見て回ってるのですが、服を選ぶのが非常に苦手で、どういうものを買えば良いかさっぱりわかりません。
ジャケット、インナー、パンツ、靴、バッグを買おうと思うのですが、どういうものを買えばよいか、良かったらアドバイスお願いします。(できれば写真が見れるサイトを紹介していただけるとありがたいです。)

今、自分が持ってるのは、
黒のテイラードジャケット・黒のパーカー・チェックウエスタンシャツ(グレー)・ロンT・ジーンズ・白スニーカーくらいです。
特に通学に使うバッグはどういうものが良いでしょうか。
また、23歳で専門学校に通うので、周りの高校を出たばかりの学生より大人っぽい格好をするべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、同年齢の♂です。

>>23歳で専門学校に通うので、周りの高校を出たばかりの学生より大人っぽい格好をするべきか

…これはご本人のプライドによりけりですよ。私なら差別化を図る意味で少し大人っぽくしたいところですが、専門学校ならば、あまり年齢を意識しすぎると友人が出来づらいかもしれませんね(´・ω・`)

これから学業に専念しつつある程度ファッションに気を使うのであれば「ラフで気楽」な格好がいいと思います。若々しすぎる格好でガンガン攻めてもいいとは思いますが、ご自身の顔や体型・今後の年齢を吟味した場合、あまりそういうのは長く着られないと思うので…30代になって、学生時代の服装等着られないでしょうから。。

具体的にはM-65と言われる型のミリタリーJK(王道はカーキ色)と黒のテーラードをいくつか持っていれば十分だと思います。これの中にパーカーを着てカジュアルに、シャツを着て大人っぽく(シーズンで色を変える)、Tシャツを着てラフに…何にでも使い回しが出来る便利なアイテム達ですので。

パンツはハッキリ言いましてUNIQLOで十分です!!。あそこの細身のパンツは十分使えてリーズナブルです。薄いブルーのGパン、カーキのパンツ、SKINNYGパン辺りを「パンツまとめ買いセール」の時に購入してみては?

学生から30、40代の大人を見ると「うゎ、ダサっ!!」とか感じる人が多いけれど、アレはアレで楽でいいんですよね…。大人が、ファッションへの興味を薄くしていく理由が、最近少し分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ミリタリーJKとユニクロのパンツを買うことにします。
ありがとうございました。

まず、貴方はどういうファッションが好きなんでしょうか?

方向性も無いのに、服の種類を言われてもダメですし
23歳だろうと50歳だろうと、着たい服を着れば良いと思います

という事を踏まえて、金額面は、まぁオール1万以内に抑えるのは不可能かと。
ジャケットで5000~8000円、インナーは1000~3000
パンツ3000~8000、靴は3000~20000
バッグ3000~5000

くらいは大体かかると思うので、最低金額でも2万弱はかかると思ってください。

23歳で、大人っぽい服装なら、ミリタリー系、ようは、軍の服装みたいのがかっこいいのではないでしょうか
逆にタイトな、スキニータイプを織り交ぜた服装もかっこいいと思います。
いかんせん、貴方の体型も、身長も、ファッションの方向性もわかんないのでなんともいえません。

いえることは、他の学生より大人っぽくなる必要より
貴方が着たい服を着るのがいいですよ。
大学で、4個上の人がいて、当時18だった俺に22歳の友達が出来て
そいつはPIKOとか、中学生が好きそうな服ばっか来てました。
金がないかと思ったら、好きだから、ということでした。
別に他人の趣味だし、俺はいいとおもいます。
無理に見栄張る必要もないです。貴方が着ててかっこいい
これは自分でいいぞ!って思える服装がいいですよ。

全部自分の好きなの選ぶのは良いとは限らないんですが
(バランスとかもあるので・・。例えばパーカーでスキニーをあわせるとか、短パンでブーツとか。)
服屋の店員に聞くのが恥ずかしいのなら、色々な服屋を巡って
自分でイメージするのも大事です

個人的におススメの通販ですが
こういう種類はどうでしょうか?
個人的には大人っぽいですし、男らしい服だと思います。
値は張りますが、これと似た商品なら結構安価で売ってますので
もしよかったら参考程度どうぞ。

参考URL:http://www.waiper.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらの情報が少なくてすみませんでした。
今までミリタリー系は気にしたことがなかったので、URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。