これ何て呼びますか

最近PPV-DVDという仕組みの映像ソフトが販売されています。
これは、携帯やパソコンで取得したパスワードをDVDプレーヤーに入力することで映像を見ることが出来るとのことです。
特徴としては、視聴期間や視聴回数が制限されるとのことです。
不思議なことに、再生専用のDVDプレーヤーでも期間や回数の制限が出来るらしいのです。再生専用機であれば、何時から視聴し始めたのとか何回視聴したかなどを記録する機能が存在しないはずですが、どのような仕組みで制限をしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

購入するパスワードがPPVナンバーと対応しています。

PPVナンバーはコンテンツを再生する度に違うものが表示されるので、その度にパスワードを取得する必要があります。1週間とか2週間という設定された視聴期間中は一度の課金で何度でもパスワードを再発行してくれますが、操作は毎回必要です。要するに、機械は何もカウントしていなくて、コンテンツに対して毎回、再生する度にパスワードを入力しなければならず、且つ、そのパスワードも毎回異なるので、視聴制限ができるということです。
    • 0
この回答へのお礼

大変に良くわかりました。
疑問が晴れました。
なかなか考えられた仕組みですね。

ありがとうございました。