プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニターを追加したいと考えているのですが、電源の取り方に困っています。

現在、メインユニット(サイバーナビ)の他に  (1)オンダッシュモニター  (2)フリップダウンモニター  (3)ヘッドレストモニター×2の追加合計4台の電源をオーディオ裏のACCからとっているのですが、さらに追加したい場合同じ場所から電源をとっても大丈夫ですか?

よく雑誌などで見る、モニターだらけの車はどのような電源の取り方をしているのですかね??

サブバッテリーも考えたのですが今回は、
バッテリーからリレーをかませて電源をとる方法に切り替えたいのですが配線の詳しい方法を教えて下さい。
バッ直だと常に電源が入っている状態ですよね?
なのでACCと連動できる方法ありますか?

バッテリーから配線を持ってきてモニター6台から8台接続するとして間に入れるヒューズの大きさなども教えていただけると助かります。
1枚の消費電力は約10Wくらいだったと思います。
バッテリーサイズは、80です。

そもそもメインバッテリーのみで 8台は 電圧低下などで厳しいですか??

質問だらけですいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

キーをACC位置にするとリレーがONになりモニター電源ONは可能です。

http://www.amon.co.jp/img/item/1245_b.jpg
↑この説明図を見ればわかりますよね?。
スイッチは無くてもOKです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明図わかりやすかったです。
早速、買出しに行ってまいります。
分かりやすいご回答に感謝です。
ありがとうございました!

>>電源をオーディオ裏のACCからとっているのですが、さらに追加したい場合同じ場所から電源をとっても大丈夫ですか?

ACCのヒューズを容量の大きい物と交換しましょう。運が良ければ、過熱で配線の被覆がヘニョヘニョになってショートしても、火が出る前に、大元のヒュージブルリンクが切れてくれると思います。

あくまでも自己責任でお願いします。

>>よく雑誌などで見る、モニターだらけの車はどのような電源の取り方をしているのですかね??

雑誌の撮影用なら、電源入りっぱなしだろうがどうでもよいです。要は雑誌の写真を真に受けて、真似をしてくれる人が増えればいいのですから。
 ドレスアップ用の雑誌を見ると、とても公道を走れないような車が、お勧めとか言ってたくさん写っています。

>>そもそもメインバッテリーのみで 8台は 電圧低下などで厳しいですか??

バッテリーをいくら大きな物にしても、オルタネーターの発電力以上の電気を使っていれば、そのうちバッテリーが上がります。

傍目に見れば、最後列のヘッドレストにまでモニターを付けて、何を考えているのだろうと思います。
 眩しいヘッドライトや、フォグランプの様に、周りの車へ迷惑をかける訳ではないので、好き好きでしょうが。(もっとも、眩しいライト類とセットで装着されている場合が多いですが)
 ショップやパーツメーカーにしてみれば良いカモなのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オルタネーターの発電力のこと簡単に考えてました。
発電力調べて検討してみます。
すばやいご回答に感謝します。
ありがとうございました。