プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しややこしいタイトルですみません。
ネット上で遠隔が当たり前だと言ってる人が多いように感じるのですが…皆さんどのような理由で遠隔があると思っているのでしょう?もちろん私見でかまいませんので、お答えいただけないでしょうか?
できれば、回答の頭に1・2・3いずれかの番号で大まかな考えを表した上で詳しい回答をお願いします。
1:遠隔(その他不正)は(一部のホールを除き)ほとんどない
2:遠隔(その他不正)は結構存在している。
3:遠隔(その他不正)はもはや常識でほとんどの店で行われている。
ちなみに私は1です。理由は今話題になっているオムロン顔認証、その他裏もの等使用するメリットが(十分に集客できない店を除いて)少ない、むしろ摘発のリスクなどのデメリットのほうが多い、今までとったデータにおいて、期待値にそぐった結果が出ているからです。
同意見の方も歓迎ですが、特に2,3の意見の人の回答は歓迎します。

A 回答 (14件中1~10件)

自分の意見は1です。



しかし、それじゃぁ他の方と同じなのでいっそのこと3の観点で
回答してみたいと思います。


ここに投稿されている方の話だと、
「知り合いの関係者」「知り合いの経営者」「知り合いの店員」
等々ですが、本人は出てきません。
(関係者はここに来ないってのはおいといて。w)

とすると、遠隔or裏等不正はどこの関係者も知っているしやっているから
ここには書き込めない・・・ということに・・・・

スロットに関してですが、ジャグで2000Gはまったといっても、
昔、3号機あたりとかは天井もストックもなかったわけですし、
そんくらいはまることもあったわけですし、
4号機のストック、天井が当たり前世代にしてみれば、
1/200以下の確率で2000はまるのはオカシイになるんでしょうが。

↑という見解できますが、パチンコは昔から天井もストックもない。
でも昔から打っている人でもオカシイという人は多い。

そしたらやっぱりオカシイんじゃないか?

確率の範囲内とみんな言うけれど、確率に範囲外はあるんだろうか?
そしたらそれはどんな状態?
10万回転ノーボーナスはやっぱり確率の範囲内でありえないことではない。
ということでしょうか?
そんなことが起こったら確率より遠隔を考えるのは至極当然と思いませんか?



ん~~~~~やっぱり支離滅裂・・・すみません。
でも、確率派がオカルト派の気持ちになって考えてみる等、
面白いし新しい発見はあるかなぁと思う今日この頃です。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいろいろな観点から考えるのは大事だと思います。
>「知り合いの関係者」「知り合いの経営者」「知り合いの店員」
等々ですが、本人は出てきません。…まぁすべてが嘘ではないでしょうけど、実際に知り合いに経営者がいたとして、不正をやっているとかそんなこと教えるかは疑問ですね。私もホールの社員(一応店長より上らしい)に知り合いがいますが、やはりそんな内部のことは教えてくれないですしね。そもそも「全国どこの店も」みたいなフレーズが出てきますが、経営者だとしてもよその店まで知らないだろうし、むしろよそに不正してることを話さないでしょ。

>確率の範囲内とみんな言うけれど、確率に範囲外はあるんだろうか?
そしたらそれはどんな状態?…確かにきちんとした基準はないでしょうね。例えば、「スペック1/350の台が3000回転ハマル。」0.018%となかなか無いことですが、店全体(同じスペックの台が500台あったとして)で最低1台がハマル確率は約9%。稼動がよければ割合的には11日に1回はある事。
「確変確率60%(そのうち突確10%)の台が確変のみで20連する確率」を最初の確変を引いてから考えると0.00078%。早々ないですが、体験したことのある人はそんなに少なくないと思います。確率で考えればどんなこともありえるんですよね。長い目で見ればなおさら。
怪しい、と思うならデータを取れば分かる場合もあるでしょう。パチンコなら「通常時なん回転まわして、出玉ありのあたりが何回」最低これだけ見れば、客の収支にかかわるような不正は分かります。時間はかかりますが。

>10万回転ノーボーナスはやっぱり確率の範囲内でありえないことではない。ということでしょうか?…今の台のスペックから考えればほぼありえないと思います。10万回転もあれば収束するでしょうから。
ただ確率が低いことがおきたとしても、それが偶然なのか・人為的なものなのか考えたとき、それだけでは到底判断できないですが、やはり心理的に疑う気持ちはよく分かります。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 19:30

私は3ですね


最近どこのホールでも不正防止のためと言う理由でさまざまな禁止事項が掲げられています
中には下皿に手を添えて打たないで下さいと書いてある店まであります
昔はそこまではうるさくなかったのに、なぜだろうとおもっていましたが
知り合いの経営者の話だと
最近の台は不正が簡単に出来るようになっているそうです
また逆に店側の不正も簡単に出来るとの事です
もはや店側の不正はあたりまえのことで、メーカーも不正を防止出来る台を作れるのに作らないだけだそうです
不正が出来ない台だと店側にも都合が悪いわけですからね
メリットとしては
・確実に店側が儲けを計算できる(パチ屋は%単位で収支を計算します)
・客質をコントロールできる(店側は態度の悪い客を常にチェックしてます)
・客層をコントロールできる(主婦なんかは日中打ってくれるし、仲間を連れてきてくれたりする)
・常連客をつけることができる
他にもあるらしいですが、教えてくれたのはこんなところです
この話は雇われ店長などではなく、経営者の話だから間違いないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>知り合いの経営者の話だと、最近の台は不正が簡単に出来るようになっているそうです。また逆に店側の不正も簡単に出来るとの事です。
…経営者がそういっていたならそういう店もあるということでしょうが、「どこの店もやっている」と考えるのはなぜでしょう。違法性の高い営業をしていることは機密にするのでは?それから簡単にと言いますが、今の協会が行っている検定ではそのような不正ができないように施工しなくては合格できませんし、それを防いできるよういじるのにもかなり手間とコストがかかるでしょう。
>確実に店側が儲けを計算できる…
新参入の店や集客数がぜんぜん確保できないとこにはうれしいメリットでしょうが、当てはまらない店も多いのでは?
>客質をコントロールできる…大きな店ではそんなことする暇はないのでは?個人店では大切かも入れません。

ここまでいろいろな回答を見るあたり、チェーン店などでは不正するメリットはやはり少ないようですが、個人規模など、小型店ならある程度のメリットはあるようです。参考になります。

お礼日時:2008/04/03 17:04

2です。



理由は、遠隔が存在していて捕まったホールをニュースで見ました。
あと、最近は大きいホールは、新台入替時などに警察の検査が入ります。毎回警察が検査するということは、遠隔は存在しているということじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あと、最近は大きいホールは、新台入替時などに警察の検査が入ります。毎回警察が検査するということは、遠隔は存在しているということじゃないでしょうか?…自分も遠隔は0じゃないと思います。しかし最近は本当に規制や取締りが厳しくなりましたから、その中でわざわざ遠隔してるホールが…というかそうするメリットがあるのかな、とは思います。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 12:53

1です。

都内の小型店中心の激戦区で20年打っていますが、遠隔がどういう状態なのか分かりません。
駅前という立地なのに客付きの良くない店は頻繁に改装しています。遠隔によって出玉や当たりを調整できるなら、改装なんてしなくて良いんじゃないでしょうか。
こちらは店を選べる立場なのだから変だと感じた店には行なければ良いだけの話で、現実が2でも3でも自分には関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こちらは店を選べる立場なのだから変だと感じた店には行なければ良いだけの話で…確かにそうですね、店側から見たらこれもデメリットかな?
参考になります。

お礼日時:2008/03/31 12:49

私は3の意見ですが


パチンコ、パチスロなどを全く知らない方たちに同様の質問をすると大概1を選びます。
結論。
1:遠隔(その他不正)は(一部のホールを除き)ほとんどない
・・・この意見は業界の常識が全く分かっていない人等が言う事です。
現役の大手ホール店長に「遠隔のシステム」に関して聞いているので間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>現役の大手ホール店長に「遠隔のシステム」に関して聞いているので間違いないです。…遠隔システム自体の存在は良く聞きますね。摘発のニュースがある以上あるでしょうね。ですが全国にあると断言できるのかは少し疑問です。
私の知人にも九州地区にチェーン展開するホールの社員に知り合いがいますが、その人いわく、やっていないとか…私の友人も現職の店長(どこのホールかは教えてもらえませんでしたが)を知っているとで、聞いてみるとその人はやっているとか(そこはサクラに対してだそうです)。人によってまちまちなのでここで質問させてもらったんですが。実際ホール次第なのでしょうか?
私見で言えば、期待値に影響してないことからさすがに「出玉管理」はないのかなと思ってるんですが…。できれば詳しく聞きたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 15:28

そもそも遠隔とは何の目的でやるものなのでしょうか?


私は、常連さんへのサービスか、常連獲得の手段で、客を喜ばすためにやるものだと思っていますが、お店の経営からすれば、ホール全体で見て、客の投資と店の還元がねらいどおりであれば、Aさんが勝ってもBさんが勝っても、だれが勝とうが負けようが関係ないと思いますので、リスクを犯して遠隔をやる意味があるのかなあと思います。従いまして1.が正解ではないかと思います。
それから、このスレを見てショックだったのは、釘を調整するのは違法ということです。これは本当でしょうか?ロムは封印されていますので、店の経営でどの台を出して、どの台を締めるか、出玉率をどのくらいにするかは釘師の腕一本と認識していました。平日は出して休日は締める、給料日の後は締め加減にする、入り口に近い台はクギを開けるとかではないのでしょうか?大当りの確立がロムで決まっている以上、客の打ち込み玉数に対しての入賞数、すなわち時間当たりの回転起動回数が勝負の大きい要素だと思うのですが、それをコントロールしているのが、クギだと思っていました。命クギを0.1mm触るだけでも、入賞率は数パーセント変わると思うのですが、クギを触っては違法となると、台がメーカーから出荷された時点で、その台の出球率先天的にが決まってしまい。出る台は、毎日毎日出続けて、出ない台は一生でないということになりますが、それは考えられないのではないでしょうか?
昔はホールに納入された台は、クギ師がいったんすべてのクギを調整しなおして新装開店を迎え、毎日閉店後に微調整を繰り返して、店の希望の出玉率に持って行ってたのですが、今は違うのでしょうか?そうするとクギ師という職業は無くなったのでしょうか?クギ調整が違法というのはどうしても信じられません。それが事実なら、店は出玉率について思い通りの経営ができないので、出玉の調整は遠隔しか方法が無いことになり、3.を正解としたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
摘発のニュースなんかを見る限りでは負け越した常連へのサービスが理由として挙げられてますが、個人店舗ならではの理由なので大型ホールなんかには当てはまらないような気がしますね。
>昔はホールに納入された台は、クギ師がいったんすべてのクギを調整しなおして新装開店を迎え、毎日閉店後に微調整を繰り返して、店の希望の出玉率に持って行ってたのですが、今は違うのでしょうか?…変わったことといえば、今は「釘師」はいないようですね。釘を調整するのは店長や社員のようです。ホール関係者を対象とした釘の扱い方に関する講習会もありますからね。
>クギ調整が違法というのはどうしても信じられません。…台を搬入して、ムラ微調整のため一回釘をいじるのは合法です。しかし、実際行われているような稼動を始めた台に対して釘を調節することは厳密に言えば違法です。まぁ釘を見て打つ人ならわかると思いますが、どこもいじってますね。遠隔より法的には寛容なようですね、釘に対しての苦情も少ないでしょうし、黙認されてるようですね。

お礼日時:2008/03/29 15:14

2ですね。

youtubeでみた摘発ニュースを見る限りでは、簡単に細かく遠隔操作できるみたいなので結構やってると思いますよ。それに法律が甘いからすぐに元どうりに商売できるしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Youtubeでもありますし、テレビでも見たことありますが、結構摘発されてるもんなんでしょうか。
>それに法律が甘いからすぐに元どうりに商売できるしね。…そこらへんは詳しく知らないんですが…でも名の知れてるような店だと再開しても集客難しそうですね、他の施設も経営してるとこなんかは特に。1店舗営業や経営元が同じでも全店舗名前が違うようなホール(駅前とかに散在してるイメージがあるんですが、、)なんかは比較的リスク少なそうですよね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 16:03

1:遠隔(その他不正)は(一部のホールを除き)ほとんどない


自分は素人ですので内部事情とか友人がとかは無いのですが…
まず遠隔ですが遠隔はパチンコのみで行われ主にイベント等で当りを乱発や大連荘させ出る店とイメージ付けたり客の射幸心を煽るのが目的だと昔から聞いております
普通に考えれば玉の回収は釘で行えばいいのですから…
廻らなくても周りが出てれば打ち続けるのが客ですし…
もし嵌りも操作してるのであれば大嵌り台が乱発して不自然な状況になります。不自然な状況にならない程度しか操作しないのなら導入の意味ないですしね。
客はあたりが不自然に乱発するのを幸運と考え、
嵌りが不自然に乱発するのは人為的なものと考えますので大嵌りの乱発は客を飛しやすくメリットは無いでしょう。
それに昔に比べ今の台は一気に連荘する確変という機能が備わっていますので遠隔に投資するぐらいならイベント時に廻る台を多めに仕込んどけば無理に遠隔するよりも効果が期待できるでしょうし。
オムロンの顔認証とかも言われてますが、一人一人の客にそこまで対応するメリットがあるのでしょうか?
費用対効果の面でとても疑問ですし、その存在意義も理解できません
次にスロットですがスロットはある程度打ってればわかるのですがちょっとおかしな挙動をしただけで打ち手に異変を感じさせます
確かに4に比べ5はおとなしすぎですが3の頃の裏ロムが打ってれば判った様に毎日打ってる客には簡単にわかってしまうと思います
そして3の頃は情報が全て口伝だったのに対し今はネットの掲示板等で怪しい店や台はすぐに話題となり摘発されてしまうんじゃないかと考えます
以上の観点から『1』という回答になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>客はあたりが不自然に乱発するのを幸運と考え、
嵌りが不自然に乱発するのは人為的なものと考えますので…それは心理的にあるんでしょうね。私自身はあまり意識したことないですが。
オムロンは技術的にどうなんでしょうね。そこまでできるなら他にもっと有効的な使い道がありそうなのに、人知れず真っ先にパチンコ店に導入されるのも不思議な話だと思うんですが。
>次にスロットですがスロットはある程度打ってればわかるのですがちょっとおかしな挙動をしただけで打ち手に異変を感じさせます…設定判別できる人ならやはり気づくものなんでしょうか?客の苦情で割りと早く地域安全課の警官が動くらしいですが、、
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 14:33

オカルト打法のユーイチといいます。


誤解があるようなので補足しますと「人間が監視カメラなどでホールを遠隔操作している」という事実はありません。
つまり遠隔操作という言葉の事実は否定します。

ただ「コンピューターによる制御」はほぼ全国のどの店でも行われております。これは、ホール内(別室含む)の人間に当たりを操作する事は絶対できないので、法的には全く問題ありません。ランダムには違いないのですから、ゲームセンターの景品ゲームとカテゴリーは一緒という事になります。
詳しいシステムは業界の幹部クラスしか知らないでしょう。店員が知ってたら、みんな仕事やめてパチプロになっちゃいます^^;。

ただし。マル暴が使うアレのようなモノをふせぐため「高性能な監視カメラ」は存在してます。訊くところによると、客の手元までくっきりズームできるとかなんとか。


つまり、123全て不正解といえます。

この回答への補足

回答をくれたことには感謝します。しかし、他の質問への回答を見る限りでは「なりきり」に思えるのですが…。間違っていたら申し訳ありません。
>ただ「コンピューターによる制御」はほぼ全国のどの店でも行われております。これは、ホール内(別室含む)の人間に当たりを操作する事は絶対できないので、法的には全く問題ありません。…技術的には可能ですから、あるのかも知れないですね。ただ、全国のどの店でもやっていると断言できるに足る根拠は何でしょう?それからぱちんこの検定なんかやっている協会が定めた乱数カウンター(選定機)の抽選以外で大当たりを発生させる、またはホールにその装置を備えていただけで違法なんですが…ご存知ではないのでしょうか?
あなたの他の回答にあったもので言えば、玉の流れを電気的な装置で変えるとか、理論上甘デジの大当たり回数が200超えてないとおかしいとか、前者はどこから突っ込んで良いのか分からないですが。後者で言うと、甘デジの平均的なスペックから計算して、理論上の大当たり回数が200になるのは時短中・確変中の回転数を除いた総回転数が6600回転位の時ですよ?時短・確変含めたとしてもそんなに回ってる台見たことないですが。突込みばかりで失礼しました。

補足日時:2008/03/28 14:00
    • good
    • 0

スロットの裏(B)ものは今後増えていくでしょうね。


規制が厳しくなると過去にも大量に出現しましたから。
(3号機、4号機の初期)
ただ、この裏ものは出玉にメリハリをつけるものが多く、
遠隔とは違います。(小役等をカットしてボーナスに上乗せなど)

パチンコの遠隔も一部にありますが、絶対数は少ないでしょう。
これはスロットと違い、大きな投資がかかる上、摘発の危険性も高いためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スロットの検定にはパチンコのように裏もの等装置の取り付け防止規定はないんですかね。
スロットの裏ものはよく耳にするんですが、長期稼動時の期待値が変わらないから分かりずらそうですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています