それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

有線で接続しているデスクトップパソコン(NECのVALUESTAR詳しい型番不明)があります。
このパソコン結構ウイルスにかかってるんですが、ウイルスチェックしようにもメモリ等の少なさから動きが非常に遅く何時間かかるかも分かりません。
なのでリカバリしようと思います。

そこで質問です。
有線接続は人にしてもらったので自分ではどうなってるのか全くわかりません。
有線というからにはモデム?かなにかとパソコンをケーブルで繋いでるということは分かります。
リカバリするときもそのケーブルを外さずつけたままにしておけば、リカバリが終わった後もそのままインターネット等には繋がってますかね?

A 回答 (5件)

ウイルスに掛かったとするとリカバリしかないと思いますけど

ただ データーが全て消えますので お店で売ってる状態までまっさらには成りますが データーを戻したりやる事が沢山有りますよ
まぁ普通に業者に依頼すると 2万前後は掛かるんじゃないでしょうか
自分でやった場合 半日以上掛かると思いますよ

ケーブルの抜き差しは全然関係無いですよ抜いてても良し外しても良し
手に覚えの無い事をするわけですから何日か掛かるかもですよね
それで出来れば良いですが 出来ないとより一層お金が掛かりますよ
だって ごちゃごちゃに成ったものを振り出しに戻してから改めて
やる訳ですから2倍3倍のお金と時間が必要に成って来るのでは無いでしょうか
例えば 5千円くらいでは無理でしょうね

参考に またどうぞ
    • 0

ウィルスチェックは普通のスペックのパソコンでも時間かかります。

リカバリーすると工場出荷時に戻るため、失礼ですが質問者様の知識では、
設定などが元に戻せなくなる可能性があり、インターネットに接続できなくなる場合があります。
PCに詳しい方に相談した方が無なんですよ。

この回答への補足

設定ってそんなに難しいんですか?
コントロールパネルにあるネットワークとインターネット接続からじゃできないんでしょうか?

• 0

ルータを使った接続でDHCPによりIPアドレスが割り当てられている場合ならばリカバリ後もおそらくそのまま使えると思います.

そうでなければ再度設定する必要があります.
    • 0

>リカバリが終わった後もそのままインターネット等には繋がってま  すかね?

そのとおりです。電源を入れてNECのマークが出始めたら
 F8を押してみてまだ同じようならウイルス駆除をすると
 ワクチンが駆除してくれます。時間かかります。
    • 0

インターネット等の接続の設定もクリアされてしますので、リカバリ後に設定しなおす必要があります。

この回答への補足

設定はどのようにするのでしょうか?

• 0