電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛猫家の方、切ない内容ですが失礼致します。


自宅のガレージで野良猫ちゃんが死んでいました。
数日前からガレージに入ると「何か臭うな」と思っていたのですが
腐敗臭というほどキツくもなく(当方、他人より臭いに敏感なのに)

3月20日には車を出していたこと、その数日前に飼っている犬の
ゲージ(小屋)を解体して置いていたこと(その臭いかと)
ゴミの収集日に間に合わなかったゴミ袋を置いておくこともあった
等の理由で確認が遅くなっていました。

今日、やっぱり、と思い立ってくまなく見たところ、亡くなっていたわけです。
ショックなことですが多少時間が経ってしまっていたために
無惨な光景でした。

ガレージ内は掃除し、遺骸は土葬が一番の供養と思いましたが
埋めることは確かいけないはず、
袋におさめてお線香をあげ、置いてあります。

家族は生ゴミの回収に出せば高温での火葬ができる、と言いますが
野良ちゃんとは言え早く気付いてあげられなかったこと、
命の終わりを我が家で迎えたことも縁かも知れないと思っていますので
しのびないです。

かといって飼い猫ではないのにお金を出してペット霊園へ・・・
などは家族が反対します。

こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。
ご存知の方、良い案をお持ちの方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

ほかのかたのご回答と同じように、


市役所などの環境保全課(とか、そういう名前の箇所。
野良猫が死んでいます。と伝えれば、代表から転送してもらえます)で
対応してくれます。
燃えるごみの日に、「猫」と段ボール箱にわかるように
書いて、出すというケースも伺いました。
その場合は、ほんとにどこまできちんとしてくれてるか
不明ですが、普通のごみと分けて(ほんとかどうか、私は疑問です...)、ペットの合同墓地のようなところで供養してくれる、と聞いています。あとは、近所の獣医さんに、そういう引き取り場所を聞くという方法もありますが、あまり親切でないところだと、教えてくれない場合も。
お住まいの近くの愛護団体に伺うという手もあります。たとえば
関東でしたら「ねこだすけ」などが有名です。
インターネットでもすぐサーチできます。個人が集まっているボランティアのところなら、対応、熟知していらっしゃいます。

でも、正直、土葬、うめてあげる、という対応も聞きます。
地域にもよるのでしょうが、東京ですら愛護団体の方が
埋めてあげる話を聞いたことがあります。
掘り返されないようなところがあったらひっそり埋葬、もしくは
私有地ならばその持ち主が大丈夫ならいいと聞きました。

私からも、わざわざ、線香まで、ありがとうといいたいです。
野良ちゃんといえど、誰かが飼っていたか、もしくは飼っていたこの
子供、なわけですよね...
なくなってから見つけたのは、どうしようもないですが、
せめても、ですね...
上記の方法、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速検索して、頂いた回答の中から家族と私と猫ちゃんのために
一番良い方法を考えてみます。

お礼日時:2008/03/28 21:05

私も以前、道路で車に撥ねられた仔猫を保護しましたが、治療の甲斐もなく死んでしまいました。


市役所に相談しましたか?
野良猫の場合、役所に電話をすると引き取りに来てくれます。
この仔猫はホントに小さかったので、家にあった靴の箱の中に可愛らしいタオルを敷いて、カリカリをティッシュにくるんで入れてあげ、蓋をしめ、引き取りに来てくれた役所の方に手渡しました。
最終的には生ゴミと一緒になるようですが、地域のゴミ集積所に置いてくるよりはいいのではないでしょうか。
是非役所のほうにお電話をして、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所か保健所に連絡してみたいと思います。
結果的にゴミになるとしても、それがやはり手順かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 20:57

小動物の土葬は、イケナイ地域なんでしょうか?


ウチの方は、そういう事は言われないんですが
残念ですね…
でしたら火葬のみで出来るとは思いますが
ご家族が反対されるなら
やはり燃えるごみということに…
ですが、そのニャンコもきっと感謝してくれていますよ。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の少ない地域で・・・勝手に公園などに土葬して
しまうわけにもいきません。
猫ちゃんが安らかに眠ってくれる方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 20:55

私だったら・・。

でお答えします。
私だったらきれいなダンボールにでも入れて燃えるゴミに出します。

猫大好きな義母は家の前で亡くなったノラをペットの火葬やさんに頼んで自費出してました。(ノラという事情でいくらか安くしてくれましたが。

個人的思想で「ケモノと人間の違い」。お金儲けでペット霊園なるものが流行るのでしょうけれど本来は「供養は人間の魂だけでいい。」と思っていますので。(愛犬家、愛猫家の皆様のは申し訳ないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間と動物は違うという意識は持っていますが
その中で最大限と、法規に沿って、ということで質問いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 20:51

保健所に連絡してみてはどうですか?以前会社の庭でのらちゃんが死んでた時、事務のおばさんが保健所に連絡してましたよ。

もうそれだけやったら供養になってるとおもいますが・・・猫に優しい方ですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
早速保健所に連絡してみます。

お礼日時:2008/03/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!