アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとタイトルが分かりにくくてすいません。

ミニチュアダックスとかチワワでも
毛色が色々ある小型犬についての質問です。

一昔前までは、こんなに多種類の小型犬なんて
居なかったように思います。
これは人間が都合よく作った犬なんでしょうか?
また、どうやって作ったんでしょうか!?

あと最近気づいたことなんですが、
口を閉じてるのに舌は少し出たままの状態の
チワワをよく見ます。
わざとではなさそうなんですが、これって
どこかおかしい(口が奇形?)んですか?

以前雑誌で読んだんですが、「人間の都合で作られた犬だから尻尾も生まれつき巻きすぎで
尻尾が振れない犬」とか書いていました。
もともと存在しない種類の動物を人間が作った為
悪影響が犬に出てしまったんでしょうか?

犬好きな方には嫌な質問に見えるかも知れないですが、すいません。

A 回答 (1件)

うちの愛犬はヨークシャーテリアなので、ヨークシャーテリアで具体例をあげさせていただきますね。

たまたまその本がありますので、それによると・・ヨーキーは元々もっと大きかったんです。はい、ほとんど改良された犬ですね。人間が勝手に流行にあわせて、都合よく作っています。
産業革命のころに労働者たちが連れてきたクライズデール・テリアともともと住んでいたブロークンヘアード・テリアを掛け合わせ、更にアナグマやねずみを退治させるのに適した犬種にしたんですね。
その後、シルクのような毛はスカイ・テリアから。また毛の色を出すためにブラック・アンド・タン・テリア。そして小型化するためにマルチーズの血も流れています。

ヨーキーやコーギーなどは、生まれてすぐに尻尾も切ってしまいますよね。切らなくていいのに・・と切実に思います。
舌が出てしまう犬は、奇形などではなく、単に舌が口の小ささの割りに長いんですよ。リラックスするとだらーっとなって出易いみたいですが。大型犬だと体が大きいからか舌を出している犬ってあまり見かけませんよね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました!

色々な犬と掛け合わせて作ったってことに
なるんですね。

もともと存在してないけど、人間の都合に
よって小型に改良されたんですね。
可哀想な気もしますが、飼いやすくなりましたね。