プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンツ(黒)と靴下、シャツなどいろいろ入れて、洗濯後、特に黒いものに白い玉のような糸くずがたくさん張りついています。

まだ買ったばかりなので、もとものきれいなのですが、原因がわかりません。

洗濯機は友人宅のもので、一年前くらいに購入したらしいです。

一応液体を入れて中身を洗ったりしているのですが、わからないです。

家事初心者でまったくわからないのですが、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

糸くず状のものエチケットブラシやガムテープなどで簡単に取れますか?取れれば糸くずや綿ゴミです。

取ればければ毛玉ですね。これは毛玉取りで取ります。
どちらも白いものと一緒に色物を洗った時にこすれて出来るものですので、

解決法としては、
・色物と白いものを分けて洗濯する
 これがベストですが手間もお金も余分にかかります。
・色物を洗濯ネットに入れる
 100円均一で売っているので充分ですが、網目の粗いものだと効果半 減ですので、出来るだけ細かいものを使ってください。
 特に色物が化学繊維だとこすれて毛玉やゴミがつきやすくなります。
 これで完全にとはは行きませんがかなり軽減されると思います。

後、洗濯機のゴミ受けもこまめに掃除するといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少し頑固?ですが、ガムテやブラシでとることもできます。
やはり洗濯ネットを購入したほうがいいのですね...
細かいものがいいと初めて知りました!!

詳細に説明いただき助かりました。