電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般人って何だろうと思って辞書で調べたら、

(1)特別の地位・身分をもたない普通の人。普通人。
(2)あることに特に関係のない人。

と書いてありました。

(1)についてですが、例えば、社長から見たら警官も医師も一般人ということですか?警官から見たら、社長も医師も一般人ということですか?

(2)についてですが、どのような人であれ、全員が一般人になり得る、という意味になりますか?

A 回答 (3件)

(1)は、絶対的な視点で見る場合ですね。

たとえば政治家、タレント、スポーツ選手など、その発言が世の中に影響を与える人たちは「一般人」とは言えません。
社長も警官も医師も一般人です。
でも、その中でも大きな実績を残すなど、社会の中で大きな役割を担っているなら一般人ではなくなるでしょう。
カルロス・ゴーンは一般人じゃない。
僕は社長だけど一般人。
そのあたりの線引きはあいまいです。

(2)は、相対的な視点で見た場合。
あるプロジェクトがあるとして、それに関わっている人から見た時、関わっていない人を「一般人」と呼ぶ、ということですね。
この場合はどんな著名人でも一般人になります。
    • 0
この回答へのお礼

(1)と(2)は、絶対的と相対的の視点で見た場合なんですね。

発言が世の中に影響を与える人達は、一般人とは言えなさそうですね。大統領、官僚、映画俳優、スポーツ選手、作家・・・。つまり、誰もが知っている著名人といいますか。世界中、日本中の人々が知っている大会社の社長も一般人ではないですね。

でも、どんな著名人でも、場合によって一般人になり得るということですね。

一般人の捉えかたが分かってきました。御回答ありがとうございました。

人は何かの専門家であり、一般人であります。

1についてでありますが、その団体おのおのによって、特権が無ければ一般人でしょう。会社に入れば、経営者として社長は一般人でないけれども、平の会社員は一般人であります。警察官も同じです。日本という大きなもので考えれば、一人ひとりが警察権力の代表となり、一般人でありませんが、そのおのおのは一般人です。
どんな集団かを考え、対象を個人とするか集団とするかで一般人かそうでないかが変わってきます。

2についても同じです。
対象をどう考えるかによって、一般人の概念は変わってきます。

だから、私は専門家にはチェックをしません。
中には専門家にチェックして回答してもよいものもあります。しかし、専門家、一般人とはその人の持つ集団意識、概念などに大きく左右されるものだと思っておりますので、自分を専門家とは考えられないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

誰もが、専門家であり一般人であるということですね。

また、団体として捉えた場合、特権が有るか無いかで考えられる、ということですね。

ここの回答者の「どんな人」も、専門家だったり一般人だったりしますね。

私は一般人という概念に疑問を持っていたんですけれど(私自身、一般の人達は・・・という言い方をした事があって、それは果たして正しい使い方なのか、と思い悩み)、でも、クリアに意味が分かってきました。御回答ありがとうございました。

すべての分野の一般人って存在しないでしょ。
私はここの回答の専門家だと自負してるし、会社に行けばその会社のプロだし、嫁さんは家事の専門家だし……

• 0
この回答へのお礼

誰もが何らかの役割を持っていて、誰もが何らかの専門家であるということですね。

学生でしたら学生としてプロ、娘でしたら娘としてプロ、市民マラソンランナーはランナーとしてプロ、という感じかしら。

御回答どうもありがとうございました。