プロが教えるわが家の防犯対策術!

非婚化・少子化の原因って人によって考え方はいろいろあると思うのですがどう思われますか?
私はやはりバブル崩壊後の労働者に対する企業の酷い扱いが大きいのではないかなと感じるのですが。
今の結婚適齢期の方は社会へ出た時に(特に正社員なら)長時間サービス残業など当たり前で
プライベートな時間を確保する事は困難、しかも一部の企業を除いては薄給。
それに正社員の採用を抑制し非正社員を増やした為に輪をかけて経済的に恵まれて来なかった人が増えました。
正社員のリストラや非正社員の増加により不安定な雇用が拡大。
それにより例え結婚したとしても自分の家庭を大切に出来るとは思えなくなり
家庭を持つという人生を選択する人が減ったのではないかと思っています。
勿論世の中が昔と比べて格段に便利になったとか今の人の価値観が変化していったなどいろんな原因はあるかと思います。
経済的な理由を挙げる方もいらっしゃいますが、昔は今以上に貧乏していたと思います。
現時点での経済的なゆとりの問題というよりも将来に対しての不安がポイントなのかなと感じました。

どういった事が原因と考えられますか?
コメントお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私はパートで働いている独身女です。


ぼんやりとしか答えられませんが、
結婚はあこがれでも、実際してみると・・・の話や、
出産しても、その子供にかかるお金はいくらで・・・とか、テレビで見たりすると、
自分じゃ無理かな~と思ったりします。
結婚までは出来ても、「経済的に」子供は育てられそうにないかも・・・という不安は感じますね。
あと、家庭を持つことに対しては、私はそういう事になったら家庭を全力で守る「意気込み」はありますが、
周りの人の話を聞くと、家庭を運営していくのは、大変そうだなぁ、難しそう・・・と、これまた不安を感じてしまいます。
育児のしやすい国とは言えませんし、
世の中も物騒で人を信じるとか愛するとか、なんかすっごく難しくなっているような気がしますね・・・。
本当にぼんやりした意見で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困難を乗り越えてまでしてみたい生活ではないという風に考える人が増えたんでしょうね。
魅力がなくなってきているというか。
情報化社会になってマイナスの部分を簡単に知れるようになったのは大きいかもしれませんね。
結婚って絶対にしないといけないものではないですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!