プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルは普通に漢字キーでかなモードに変換ができますが、その他一般のソフトではすべて日本語キーボードが英語キーボードとして認識されてしまいます。ALT+漢字でかな変換は可能です。シフト+2で@は出せます。USBポートしかないため、PS2キーボードからの設定変更はできません。elecomの101->106変更ユーティリティもだめでした。デバイスマネージャから種々のメーカーの日本語キーボードドライバーも入れてみましたがだめでした。レジストリーツリーからkbdやPCATの106と101の変更を繰り返し再起動してもだめでした。どうすれば解決できるのでしょうか?VALUESTAR VR500/C XP Home edition Ver2 を使用しております。

A 回答 (7件)

文字入力はIMEかATOKでしょうか?。



>テキストファイルや一太郎スマイルは問題なく日本語キーボードとして使えますが、ワードやGMAIL、アウトルックなどは@が「になってしまいます。

この辺が何とも‘微妙’な感じなのですが、一度、IME又はATOKのプロパティで設定内容を確認されてはいかがです。
ユーザー定義や文字のエンコードなどを。
新たに取り付けたキーボードは、キー数が「109」ならデバイスマネージャで「109」キーボードを再インストール出来ませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。キーボードレイアウト dll を指定したレジストリの不正な値を修正し解決しました。

お礼日時:2008/03/31 23:53

以前同じような状態になった事があったのですが、私の場合は


下記のURLに書いてある方法で直りました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。誠にありがとうございました。娘の友達がキーボードにジュースをこぼし、一部のキーボードの動きが悪くなっていたのですが、それがキーボードレイアウト dll を指定したレジストリに不正な値を記録してしまったんですかね?PCの中身についてはさっぱりですが、とにかく感謝感激です。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/03/31 23:49

キーボード交換しても駄目となると一度リカバリですね。


リカバリしても駄目ならマザーボードがおかしい事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。キーボードレイアウト dll を指定したレジストリの不正な値を修正し解決しました。

お礼日時:2008/03/31 23:54

どうしても101配列になる問題でよく悩んでいた2000の頃を思い出します。



XPでは解決されているはずなんですが、私PCも実はデバイスマネージャーでは、101/102になっています。しかし、実際の配列は106ですね。

下記は参考にならないでしょうか。
やっていたらすいません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 13:43

故障が考えられます。


修理へ出してキーボードを交換してもらうか、市販のキーボードを購入されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実はキーボードを交換したのですがだめでした。説明不足すみません。ELECOM109KeyMembraneKeyboard MULTI FUNCTION 5 TK-UPO9FWH 中国製です。ドライバーは付いておりませんでしたが、NECのキーボードドライバを削除し、本キーボードをUSB接続して再起動させるとNECの分の再インストールとともにHIDキーボードデバイスがインストールされました。ELECOM101->106変更ユーティリティでもチェックしましたが修正の必要なしと出ました。他のキーボードでも確かめる価値はありますでしょうか?テキストファイルや一太郎スマイルは問題なく日本語キーボードとして使えますが、ワードやGMAIL、アウトルックなどは@が「になってしまいます。こういうもんでしょうか?

お礼日時:2008/03/30 13:37

調べ済みとは思いますが、下記のサイトはどうでしょうか?


リンクが長すぎて、貼りつかないため、検索サイトのURLです。
キーボードの認識で検索させると結構、事例が出てきました。
昔私もキーボードの認識について作業しましたが、今設定されているものを、システムからデバイスマネジャーから削除して、なかなか変わらないものを無理に変更したように記憶しています。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきましたがまだ解決に至っておりません。

お礼日時:2008/03/30 13:45

質問事項を読んで、感じた事はキーボードの故障かな?です。


安価でUSB接続の「109キーボード」を基準にした新しいキーボードです。
交換をされて、試すのも1つの方法かなと。
家電量販店等で売られています。参考まで。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実はキーボードを交換したのですがだめでした。説明不足すみません。ELECOM109KeyMembraneKeyboard MULTI FUNCTION 5 TK-UPO9FWH 中国製です。ドライバーは付いておりませんでしたが、NECのキーボードドライバを削除し、本キーボードをUSB接続して再起動させるとNECの分の再インストールとともにHIDキーボードデバイスがインストールされました。ELECOM101->106変更ユーティリティでもチェックしましたが修正の必要なしと出ました。お勧めのキーボードでも確かめる価値はありますでしょうか?

お礼日時:2008/03/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!