プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の姉の子は二人いまして下の子が今年小学校に入学しますが、私たちは今年結婚したばかりで、上の子には今年小学3年になりますが入学した際、何もお祝いをあげておりません。
下の子には1万円をお祝いとしてあげようと考えておりますが、
上の子にはあげていないので何かあげたいのですが何にするか迷っております。
図書券で5000円分等を考えていますが、このような場合皆さんどうされていますか?
お手数ですが、アドバイスをいただけたら助かります。

A 回答 (4件)

上のお子さんに関してですが、今回はお祝いではなくプレゼントという気持ちで渡されたほうがよろしいかと思います。

下のお子さんにお祝いを渡すなら、多分内祝いが返ってくると思われます。そんなもの期待していないと思われているかもしれませんが、「片祝い」(このな字なのかな??)は縁起?が良くないと聞いたことがあります。なので返ってくると思った方がよろしいかと・・
上のお子さんに関しては「おこずかい」という意味を含めないと相手の方は「内祝い」どうしようと悩んでしまう可能性があります。
金額が大きいのも悩みの種になるかもしれません。

私でしたら三千円ぐらいを現金で「上の子に何か好きなものでも・・」と付け加えて渡すと思います。
おこずかい程度なら「内祝い」を完全に拒否できますからね^^

今後お祝いは度々あると思われます。
その時にきちんと渡せるようになれば、それでいいのではないでしょうか?(特に上のお子さんの時のお祝いは結婚前のこと、あまり考えなくて大丈夫ですよ)

また、大変だとは思いますが・・私の場合、兄弟の内一人のお祝いの時は、他の兄弟のお子さんにも「これで・・」と渡しています。
小学校ぐらいまでの子供に関してだけですけど・・なぜかというとメンタルな部分のフォローのつもりです。
なので、三千円以上を渡すつもりはないです。(一度渡すと当たり前になるので気を付けて下さいね)
しかし、小学校以上の年齢になればお祝いの意味が分かってくると思うから(お祝いの金額も増えますしね)一人だけのお祝いを渡しています。これはあくまで私流のやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

夫とも相談し、上の子にはお祝いを渡し、
下の子には3000円くらいの図書カード(勉強がんばってねの意味で)をあげることにしました。
ずっと気がかりでしたがすっきり致しました。
アドバイス大変ありがとうございました。

私も#2さんに賛成です。

誕生日、お年玉とか別な方法があります。今のうちならば、「お姉ちゃんは年上なので多めにあげるのよ」で十分です。
私の場合、甥が中学に入るまで待って、そのときにあげました。
    • 0
この回答へのお礼

下の子には3000円くらいの図書カード(勉強がんばってねの意味で)をあげることにしました。
次回からのお祝い等でご意見参考にさせていただきます。
アドバイス大変ありがとうございました。

今年小学3年生になる上の子に入学祝いをあげていなかったのは、あなたのご主人だけの問題です。

独身だったから何も考えなかったのでしょう。私なら今更考えません。どっちみち御祝いは子供にあげるのではなく、お姉さんにあげる意味合いが強いものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人は独身だったため、何もその時は何も考えていなかったようでした。
アドバイス参考になりました。
大変ありがとうございました。

今でしたら、図書券ではなくて、図書カードがありますので、こちらでご用意されれば良いと思いますよ。

で、上のお子さんですが、兄弟で揉めないように同じ金額の方が良いでしょう。
経済的に大丈夫であれば、1万円分の図書カードをそれぞれに贈ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
大変ありがとうございました。