プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。
最近65を越えた父が愛用していたワープロが壊れ、やっとパソコンのソフトで・・と相談を受けました。
(実際、PC自体を実家に導入したのは2000年・・やってたんは、ゲームとメールだけかい!と言いたくなります。おまけに実家には、初期導入と2代目の2台のPCがあるにも関わらず・・)
実際、行いたいのは簡単な町内会の会計表のようで、今実家から遠地に住んでいるため、Excelのはしりだけは教えましたが、多分それではまともに使え無いでしょうから、上記のソフトでも買ってやろうかと思っております。が・・ここのソフトまぁ・・ヒット率3割り(野球ならいいほうですが(笑))の安かろう悪かろうの場合が多く以前にも驚速やVB、PDF系でやられており、どうかなぁ・・といった感じです。実際本を読んでくれればいいのですが、これがまた・・説明書すら読まないつわもので本はだめかねぇ・・と言った感じです。
実際上記のソフトを導入した方ご意見もらえればうれしいです。

上記ソフトに関わらず、何かExcelマスターの為の良いソフトや絵本レベル?(漫画的)ないい教材があればご紹介ください。

A 回答 (2件)

恐らく、ソースネクストのソフトでも無理でしょう。

経験上、独学で成功した例を見たことがありません。
パソコンスクールなどで、人から教わるのが早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

この会社のもので使い物になるのは、他社開発ソフト(地図,ゲーム,IBMホームページ・ビルダーぐらい)で、

2年ほど前にXPで「Excel関数編」を発売前に先行予約して購入しましたが、
使ってみて、説明が終わって「判定」の所でExcel画面が表示されずそれから先に進まず、
強制終了以外終わらせ事ができませんでした。
サポートセンターにメールで問い合わせしても、ふたことめには「返品を受け付けます」
以外の返事しか返ってきませんでした。
それまで、驚速パッケージを使って不満もあったので、
それ以後、この会社の商品は使用していません。購入しない方が賢明です。

本人が切羽つまった状態で、身近の人に教えてもらうのが一番だとおもいますが。

ご参考までに、小生が人に教えるのに参考にしているのが、
NHK趣味悠々『中高年のためのパソコン講座』です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>この会社のもので使い物になるのは、他社開発ソフト
同感です(笑)

>サポートセンターにメールで問い合わせしても、ふたことめには「返品を受け付けます」
・・・・前と変わりませんね。

>驚速パッケージを使って不満もあった
私はこれでえらい目にあいました(笑)ノートン壊れるし・・。

>この会社の商品は使用していません。購入しない方が賢明です。

やはりそうですか・・・最近私の親は筆王ゼロを買ったようです(笑)
これは、とりあえず使えているみたいです。元々買収したやつですからね(笑)

有難うございました。参考になります。